ゴルフクラブのアイアン名でよく「フォージド」って付いてますよね?あれってどういう意味ですか?ゴルファーの間では常識なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 本職は機械設計屋ですが、以前ゴルフクラブも設計した事がありますので、経験者とさせて頂きました。



 フォージドとはドロップ・フォージドの事で、鍛造(たんぞう)を意味します、とゆぅのは既に皆様御回答ですので、ワタシは補足です。

 鍛造アイアンには非常に柔らかい(炭素の含有量が非常に少ない)鉄を使います。これは、成型後(完成後)に使用者のスイングに合わせライ角やネックのグース、ロフト等を冷間で変更(要するに万力に挟んで力尽くでエイ!っと曲げます)出来る様にする為に採用されており、これが硬い材質であれば強引な変形で折れてしまう可能性が高くなります。
 ただ、近年では製品完成後のライ角やロフトの調整をする事は稀で、しかも量産技術により最初から2~3種類のライ角が用意出来る様になった事などがあり、必ずしも鍛鉄である必要はなくなりました。

 また、アイアンの鍛造では、最近は加鍛鋳造が一部で採用される様になりましたが、基本的には日本刀の刀鍛冶そのもの、素材の鉄を溶解温度まで加熱せずに、ハンマか金型でひたすら叩いて伸すだけなので、精密なバックキャビティ形状が成型し難く、デザインがゴロン!とした塊にならざるを得ません。勿論これでは、今となってはプロすら使い切れない、非常に難しいアイアンしか作れません。(クラシックアイアンにブ厚いマッスルバック型が多いのは、それが理由です。)

 更にヤッカイな事に、この鍛鉄ヘッドは意外にも『柔らかい』とゆぅ事が挙げられます。柔らかいとゆぅ事はインパクト時のエネルギをヘッドが吸収してしまう事を意味しており、それは即ち、イマイチ飛距離が出ないヘッドとなってしまうとゆぅワケです。(ワタシ自身は、この柔らかさは材質から来るフェイスの剛性不足では無く、鍛造アイアン独特の繊細なネック&ヒール形状から来ていると考えていますが、細かく計測したワケでは無いので断言は出来ません。)

 以上の様な理由から今日のアイアンでは、より硬く重量コントロールがラクな材料で、複雑なキャビティを大量生産出来る精密鋳造や焼結等の成型方法を用いて製造されています。

 さて、長くなったところで最後に余談ですが。

 アメリカのプロは、より遠くへ、よりミスショットが出難い方向に考え、いぃと思ったらどんな材質、どんな形状のアイアンでも使う傾向がありますが、日本のプロは必ずしもそぅとは言えません。
 鍛造ヘッドの柔らかい手応えを好み、また、ネックからヒール~フェイスに至る美しい曲線(この曲線は、アドレス時の視覚的な安定感に通じます)を重視する方が結構いらっしゃいます。
 だから日本人のプロは北米で勝てない、とも言えるかもしれませんが、しかしタイガー・ウッズは典型的なクラシック・ベンホーガン型のアイアンを使い王者に就きました。
 かつてジャック・ニクラウスは、アイアン史上最も鋭く難しいと言われるダイヤモンドバックのマクレガーでアーノルド・パーマーを打ち負かし、青木功はカミソリの様なスコッチカットのパワービルトでUSツアー日本人初優勝を果たしました。やはり歴史に名を成すスーパーゴルファーには、扇風機の羽根みたいな妙な形状のキャビティアイアンより、繊細で美しく、しかし使いこなすのが困難な鍛造アイアンでスーパーショットを見せて欲しいモノです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

非常に詳細な説明で理解が深まりました。
私もフォージドアイアンでスーパーショットを連発したいと思ってます。

お礼日時:2002/05/07 09:19

ゴルフはしませんのでゴルフのことはわかりませんが、#1の方がお答えのように鍛造品を意味します。

鍛造品(刃物などを鍛えるように叩いて作るやり方ですが、量産品では加鍛鋳造という方法が主で、鋳型に流し込むときに高い圧力を加えたりする方法が一般的です)は鋳造品(方に流し込んで作る方法、ダイキャスト)より金属の密度が高く強度が高くなり、反発性なども大きくなります。

鍛造で非常に優秀な特性をもった物といえば日本刀がありますが、鋳造によって作られた鉄では成分が全く同じでもあれほどの切れ味や、粘り強さなどは決して期待できません。同じ金属でも加工の方法で全く違った特性をもつことは珍しくなく、この加工法としてゴルフクラブの要求する特性が鍛造にみあっているということでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明で疑問が解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 09:17

フォージドとはヘッドが鍛造で造られているという事


だそうです!!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-golf/forum/b00047.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いの1番のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qゴルフクラブのアイアンについて

ゴルフ初心者です。
アイアンについて教えていただきたいことがあります。
現在ヘッドはキャビティバックのタイプを使用していますが、方向が散らばったり、
自分の思うようなスイング等ができない(なんとなく窮屈)に感じたりもします。

もちろん技術面でも原因はあるとは思いますが、道具面で改善できる方法をいくつか思いついてみたものの判断がつかないためアドバイスいただければと思います。

現在のアイアン
 ・セットで買ったおそらく安いアイアンを使用しています。
 ・5~9の間でシャフトの長さが等間隔ではない。
 ・シャフトが硬いような気がする。

これに対し、
 ・シャフトを柔らかく軽いものに変えてみる。
 ・等間隔になるようにカット等などを依頼し調整する。
上記の対応で、アイアンに対する違和感等は改善する見込みはあるのでしょうか?

上記の方法で改善される場合、特に初心者でも扱いやすいシャフト等あれば、教えていただければ
と思います。

なお、予算上買いなおす等はないことを前提にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 アドバイスをするには、あなたに関する情報が足りなすぎます。
1.年齢 2.身長・体重 3.運動経験 4.ヘッドスピード 5.競技志向かレジャー志向か
 などです。
 年齢が若く体力がありヘッドスピードも45以上だったら、シャフトはダイナミックゴールドのS300とかがお勧めです。
 あと、初心者はどんなクラブを使っても結果はあまり変わりません。道具じゃなく技術に問題があるからです。
 今使っているクラブをリシャフトするのと新しいクラブを買うのと費用としては同じくらいかかりますよ。
 一番いいのは、ゴルフショップで試し打ちをして店員のアドバイスを受けて買うことです。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qゴルフクラブ(アイアンセット)購入に当たって

ゴルフの練習を始めて1年くらいになります。クラブは父親が昔使っていた古い(15年程前に購入)クラブを使ってます。

最近、父親や友人が使用してるクラブを使わせてもらい自分のクラブが重いことを知りました。今までは他を知らなかったのでこんなものかと思い、なんの疑問もなく使用していましたが、これから本気でゴルフをしようと思ってるだけに、きちんと自分に合ったクラブを選びゴルフスクールに通い基礎をつけたいと思っております。

そこで質問ですが、自分に合ったクラブというのはどのように探せばいいのでしょうか?
ゴルフ5などのゴルフショップ行って定員さんに聞けば見つかるもんなのでしょうか?試打を重ねしっくりくるクラブを見つけるのでしょうか?その辺りがよくわかりません。

高価なものなので、じっくり検討して購入したいと思っております。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分にあったクラブを選ぶには
ヘッドスピードの測定だけでは不充分です

身長に合わせてクラブヘッドの「ライ角度」も合わせて行かねばなりません
グリップの太さも大きく影響します

できれば、クラブメーカーの直売店で相談されるのがより確実かと思います
プロギア、ブリジストン、テーラーメイド、ホンマ、ダンロップ、マクレガー
マルマンなどはそれらの設備を備えて相談に乗ってくれます

シントミゴルフでもそのくらいの設備を準備している店がありますね

ヘッドはともかく、シャフトの種類がとても多くなっていますので
すこし2-3のお店で色々なお話を聞いているうちにシャフトがどんなものなのか
知識が出来てきますので、その上で上記の相談できるところに行かれると
相手の話がより理解できるのではないかと思います

それと、ゴルフとはどんなものか、ボールを打って行く為にどうすればいいのか
を基本的に学ばれる事をお勧めします

ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」シリーズ
坂田塾(小学生から中学生までを対象にゴルフを指導している)の
基本から教えるテキストです
書店で取り寄せてもらえます

慎重に,かつ大胆に,辛抱強く頑張って下さい

自分にあったクラブを選ぶには
ヘッドスピードの測定だけでは不充分です

身長に合わせてクラブヘッドの「ライ角度」も合わせて行かねばなりません
グリップの太さも大きく影響します

できれば、クラブメーカーの直売店で相談されるのがより確実かと思います
プロギア、ブリジストン、テーラーメイド、ホンマ、ダンロップ、マクレガー
マルマンなどはそれらの設備を備えて相談に乗ってくれます

シントミゴルフでもそのくらいの設備を準備している店がありますね

ヘッドはともかく、シャフトの種類...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換しようと考えておりました。

調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは
するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円
以上かかることになります。
一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~
2000円くらいで売っているようで、このように安く販売
されているものにグリップ7000円以上かける価値が
あるのかを疑問に感じてきました。

また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン
で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー
してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用
した方がよい」との意見を見ました。
一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと
上達すると言っていました。

そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか
どうなのかが分かりません。
ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ
との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ
なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか
が把握できていません。

このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。

以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか?
アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

 (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する
   (グリップは交換する)
 (2)新しく購入する
   (いくら位が良いのかが全く検討つかず)

<情報>
ゴルフ歴:2年
通算ラウンド回数:5回
ベストスコア:111
現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE

※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、
 既に新しいものを購入済みです。

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換し...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし
オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回ったことがあるでしょうけど
その人は万度ピンにくっつきますか?
かなり上手くたってグリーンに乗る確率など30パーセントくらいですよ。
バックティーなどからやれば素人などほぼ0パーセント
ショートホールでまかり間違って乗るくらいです。

乗らないけど結構ヘタッピーでもグリーンには近づきます。
上手い人も近づきます。
さーそこからが上手な人とヘタッピーの差になります。
そう!アプローチとパターの差なんですよ。

つまり、アイアンの精度なっていうのはアイアン変えたからって
上がるもんではないんです。
確かに打ちやすいアイアン、打ちにくいアイアン、というのはありますが
皆さんが考えるうち安いというのはどういうアイアンを行ってると思いますか?

実際いろんな人に違う種類のアイアンを打ってもらってどうでした?
と聞くと、ウンこっちは打ちやすかったけどこっちは打ちにくかったと
言います。では具体的にどこがどう差があるんですか?
と聞くと答えられないんです。
単純に10球打ってあまりミスがなかった、というほうを打ちやすいクラブといってます。

実は打ちやすいクラブというのは芯をはずしたときにミスする度合いの少ない
アイアンのことなんです。

軌道がしっかりしていて、フェースがきちっとスクエアにボールに当たって
びしっと芯を食えばどんなアイアンでもナイスショットなんです。
特に素人は。

逆に芯をはずしたとき5mしかぶれないのと20mぶれてしまうものとがあります。
これは人に合うとか合わないとかの話ではなくあくまでクラブの性能であり
俺には合うよ、とか俺には合わない、とか言う問題ではありません。
つまりきちんと芯に当てられるスイングが出来ればほとんど変わりなく
打てるということになります。

パーオン率から見ても打ちやすいか打ちにくいか、などを見ても
アイアンなんて素人が変える意味はスコア上では実はほとんどありません。
あくまで気分の問題。

気に入った「自分に合っている!」と思えるアイアンでラウンドしても
スコアなんてほぼ変わりません。

でも、気分よくゴルフが楽しめるのならそちらのほうがいいでしょ?
だから変えたかったら気分で変えましょう。ということなんです。
技術的にはなんの効果もないことだけは言っておきます。

タダ、確かに昔のクラブより断然打ちやすくなっています。
この「打ちやすい」は先に言った芯をはずしたときのミスの度合いが
少なくなったという意味です。

要は考え方次第です。
プラス思考かマイナス思考かです。
マイナス思考といっても悪いものではありません。

芯をはずさないように打てる自信があるなら、あるいは芯をはずしたらどの道同じだ!と
思うなら今までのクラブでもいいですし、
はずしたときに少しもでミスを少なくしようというなら変えたほうがいいでしょう。

お勧めは、
アイアンを変えるくらいならドライバー、パター、アプローチウェッジ、にこだわったほうが
よほどスコアに直結します。
変えて意味がほとんどないのはフェアウェーウッドです。

ドライバーはだいたい素人は14回使います。
これがとりあえずフェアウェーにボールが行かないと
スコアはどんどん崩れていきます。
ドライバーはシャフトによって大きく左右されます。
スライスしたりフックしたり、もちろんその原因はスイングプレーンによっても起きますが
シャフトの硬軟によっても起こる事象です。
なので素人にとってはドライバーは大事です。

それからパター、それこそタッチが出るパター、まっすぐ転がしやすいパター
それこそ自分に合ったパターを使わないと全然入りません。

ラウンドで3パット3回やる人と、ワンパット3回の人と6打も違ってしまいます。
一番スコアに直結するクラブです。

そのワンパット圏内に寄せるのがアプローチウェッジ。
これも自分の感性に合ったものでないとうまくいきません。
特にバランスやシャフトのしなり(硬さ)が重要です。
これもスコアにかなり影響します。

まったく影響ないのがフェアウェーウッド。
普段練習もしないし、練習しない癖して本番で良い球なんぞ打てるはずがありません。
まぁ、ナイスショッとしたところで残り230ヤードが乗るわけでもありません。
そこそこ当たってグリーンの近くに行けばいい程度です。
どんなFWでもだいたいは当たりますし、適当にグリーンに近づきます。

アイアンだって8番9番になれば素人でも乗せてこられるでしょうが
もう6番になったらハンディ15以上の人はお手上げです。
まず乗っかってきません。
私でさえ5番アイアンでグリーンねらって乗るなんてことは滅多にありません。
でもやはりグリーンに近づきます。

そこからが勝負です。
いかにアプローチを寄せるか、寄らなかったらいかにパットを上手く打つか
これがスコアを大きく左右します。

なので、アイアンを変えるのなんて最後の最後!
まずはパター、次にウェッジ、それからドライバーの順でこだわるべきかと
思います。

私はアイアンをもう18年変えていません。変える意味がほとんどないからです。
パターも15年変えていませんが、これは合っていると思うからです。
変えない理由はそれぞれ違います。
ウェッジはさまざま試した(ここ5年でも7セットくらい)挙句
キャロウェイのビッグダディーに落ち着いてます。
それほどウェッジは微妙なものです。

以上ご参考までに申しましたが、
腕前とアイアンの関係は素人の場合ほとんどない!
ということを再度申し添えておきたいと思います。

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし
オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング