電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月3日より、関東から京都に行きます。
行きたいところは、映画村と清水寺、もし行けるなら金閣寺です。

考えたのが、3日のお昼前から映画村、近くに広隆寺もあるのですか?そちらを見て、どこかで見たのですが、こちらから金閣寺。ただ、どういうルートなのか近いのかも全く分かりません><。
この夜は用事もないので、ゆっくり出来ます。

4日に清水寺。のんびりお土産やさんの散策なども。
そして3時には大阪に行っていなければなりません。

だから、1日目に清水・金閣回り、2日目に映画村とも考えたのですが、渋滞事情なども含めてどちらがスムーズでしょうか?
最初の予定は、3日に、14時からの清水・金閣早回りという観光バスに乗ろうと思ったんです。でも、バスは渋滞が大変だからやめた方が良いのでは?と言われまして・・・。
ちなみに小学生2人と6才の子供です。
本当は子供は神社仏閣など興味ないと思います。
映画村はゆっくり見てみたいですが、子連れに楽しい場所でしょうか?
何でも結構ですのでアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

京都在住です。

わたしは1日目、清水寺・金閣寺、2日目映画村・広隆寺がいいとおもいます。
1日目お昼前からなら電車の中又は京都駅でお昼を済ませ金閣寺に行きそのあと清水寺へ。
京都駅から金閣寺ならそんなに渋滞はしません。30分位で着くと思います。
問題は清水寺までの移動です。地下鉄の移動もいれて行かれたらいかがでしょう。ちょっと複雑ですが。
まず金閣寺から北大路バスターミナルまでバスで移動します。渋滞はしません。
そこから地下鉄で御池駅。東西線に乗り換えて東山駅下車。
そこからならブラブラ歩いても行けますしバスに乗っても乗っている時間も少ないのでずっとバスに乗って移動するよりは早く着くと思います。
後は清水寺の周辺をゆっくり散策できます。
京都観光1日乗車券が便利です。地下鉄バスが大人1200円で乗り放題になります。お子さんは半額です。

2日目は広隆寺に先に行って映画村で時間まで楽しんでください。
広隆寺と映画村はすぐ近くです。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

この回答への補足

京都から帰ってまいりました。結局全く初めてということで、観光バスに乗ってしまいました。確かに金閣寺までは全く混みませんでしたが、清水寺周辺は大混雑でした。でも思った以上に楽しめました。
そして、2日目は映画村に行きました。少し遅くなってしまったので広隆寺には行けませんでしたが、映画村、もっと居たいほど楽しかったです!
アドバイス本当にありがとうございました。お礼をしたいのですが、もうしてしまったので補足の欄から失礼致します。ありがとうございましたm(_ _)m。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2日目は教えて頂いたように行きたいと思います。
1日目はまだ分かりませんが、金閣寺も見たいし清水寺も見たいので頑張って移動したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m。

清水寺は東の方、金閣寺、映画村、広隆寺は西の方と京都を横断しなくてはなりません。

映画村と広隆寺間は、徒歩でも可能です。
金閣寺は、映画村から北方向に車で20分くらいでしょう。バスの移動となるともっとかかると思います。
映画村は、子供たちも楽しめると思います。
ちなみに金閣寺は、昨日雪景色できれいでした。
14時からだと清水寺のみ方がいいかもしれません。金閣寺は9:00~5:00が参拝時間です。
宿泊場所によって変わると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっぱり方向や距離感が分からないので、清水寺と金閣寺は大分離れているんですね。
金閣寺は雪景色ですか!素敵ですね。でも行く日に雨や雪が降らないことを祈ります・・。
アドバイスを元にいろいろ考えて決めたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m。