プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大手SIベンダーに勤務するシステムエンジニアです。在職して10年になります。
社会人で夜間&休日に通える、且つ東京近郊の大学院を探しており、筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻を候補として考えています。

同校に在学もしくは卒業された方がいらっしゃいましたら生の情報を頂けないでしょうか。

・数あるビジネススクールから同校を選んだ動機
・在学時の業種・職種
・入ってみて選んで良かったと思う点
・どのような事を研究テーマとされているか

私は以下のような動機で大学院で学ぶことを考えております。
・10年間さまざまな業種の業務系システムの開発に携わってきたが、これらの業務知識を経営の視点からまとめたい
・プロジェクトマネジメントや問題発見・解決の技術を体系的に学びたい
・起業のためのアイディアが幾つかあり、ビジネスに昇華できるかどうか確認したい

漠然とした質問ですが、どなたか該当される方がいらっしゃいましたら回答いただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

再びお答えします。

社会人としてある程度キャリアを積んできたものを、客観的かつ体型的に整理してみたいと考え入学しました。入学後多くの講義に出席し、そこで新たな知見を得たものもありますが、私にとっては論文を執筆するプロセスが修士課程の醍醐味であり、最大のトレーニングの場であるように思います。なお、私の研究テーマは戦略論・組織論にまたがるものでした。
    • 0
この回答へのお礼

mboさん

ご回答ありがとうございました。
貴重なご意見非常に参考になりました。

筑波大学ビジネス科学研究科(以下GSSMといいます)を修了した者です。

GSSMは、(1)平日夜間及び土曜日に講義やゼミのカリキュラムが組まれている、(2)全教員が夜間専任である、(3)休学・復学の手続きが容易であるなどの諸点において、働きながら通学する社会人学生の便宜が十分に図られています。社会人学生の受け入れを標榜している他大学は実際調べてみるとこれらの点が十分ではありません。希望される大学を是非調べてみてください。また、GSSMは経営系、情報系、数理系と幅広い教員を抱えており、基本的にどのようなテーマでも受け入れてくれます。
GSSMで修士号を得るには基本的に修士論文を完成させる必要があります。2年目は主指導1名、副指導2名の教員にみっちり論文を指導されます。このプロセスはビジネススクールというより、アカデミズムの色彩の方が強いと思います。
したがって、起業化に向けて実践的な武器をGSSMで得ようとお考えであれば期待外れになるでしょう。
しかし私の同期を見てもGSSM修了後、独立・転職組が相当数に上っている事実があることを申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
今まで経験してきた物を腰を据えてまとめていきたいので、アカデミックな雰囲気の方が適していると思っています。

もしよろしければ、mboさんが入学された動機、研究されたテーマなどをお聞かせ願えると大変有難いです。
もちろん差し支えない範囲で構いません。