アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているXPからVistaHomePremiumに乗り換える予定ですが、動作環境を満たしていないのでスペックアップをしています。
CPU 950Mhz メモリ 256MB (512MB以上にする予定)HDD 60GB 
ビデオRAM 16M(メインRAM使用) グラフィックアクセレーター VIA製VT8364(チップセット内臓)です。
Aeroを使うにはメモリはもちろんのことあと何を交換する必要があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ですが、CPUのスペックを考えるとAeroは推奨値に達しません。

どう頑張っても・・・CPUを交換してもかなり厳しいでしょうし、古いCPUをアップグレードしてもコストの割に大して性能は上がりませんし、スペックを満たさない可能性が大です。
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/syste …

Aeroに最小限必要なスペックは、
CPUが1GHz以上の周波数を持つ製品であること。
グラフィックスにShader2,0を搭載しているDirectX9.0c対応の物で、尚かつi945Gより高性能なグラフィックスエンジンを実装していること。(ビデオメモリの容量64MBよりもビデオチップの性能が最も重要です)
メモリを1GB以上実装していることが条件となります。

ただし、これらのスペックを最小で満たしてもまともに動く可能性は低いです。CPUに関しては、SSE2またはSSE3などの拡張命令を実装している必要があるでしょう。

尚メモリについては、起動の最小が512MBであってHome Basic(Aeroのないバージョン)の最小動作環境となります。尚、Aero環境では最小が1GBとなり、アプリケーションソフトウェアの快適な動作にはそれより多くのメモリが必要となります。

そのスペックだとAeroを動かすには、マザーボード毎交換です。自作ならばですけどね。メーカー品なら買い換えになります。下手に物を増設するよりは買い換えた方が圧倒的に廉価になるでしょう。

最後に、余計なお世話ですが、Premiumが本当に必要かをしっかり考えて購入された方が良いですよ。Vistaは絶対にアップグレードしなければいけないものではありませんからね。それに、VistaはパフォーマンスをOS部だけでかなり消費し、より快適に動かすにはCPUはもちろんですがグラフィックス性能の高さとメモリの量が必要となります。
古いPCで快適に使うにはコストが掛かるOSです。買い換えには良いかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vistaはもう少し考えてから判断することにします。