アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えて下さい。自作のパソコンなのですが最近までWindows Meを使っていました。が、トラブルが多くWindows98SE手に入れたので入れなおそうと思いましたが、いまいちわからずに終ってしまいました。MeのインストールはFDISKしてパーティションからフォーマットしてインストールできますが、98はなぜかFDISKも実行できずにいて、フォーマットだけできたのでフォーマットしたのですが、98のインストールができません。98のインストールディスクはOEM版です。98起動ディスクもあります。誰か、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

FDISKですが、Windows98起動ディスクの1枚目に変更してからfdisk(エンター)でも実行できないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事にインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 02:17

WIN MEで作成したパーティションのきり方で良いのであればc:ドライブをフォーマットしてその後WIN 98の起動ディスクから起動し98のインストールディスクのOEM版をマウントしたらコマンドプロンプトからCDドライブのsetupを実行するだけでインストールは開始されます。


WIN 98はMEと違ってCDROMからBOOTは出来ません。

a:>Q:setup です。
QはCDドライブのドライブレターでHDDのパーティションのきり方で変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事にインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 02:17

98SEはインストールできていないのですから、98SEの起動ディスクはお持ちじゃないでしょうが、起動ディスクはMeのものを使ってもかまいません。

もちろん、CD-ROMブート可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事にインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 02:16

おはこんばんにちは


fdiskは起動ディスクにあると思いますが・・・
逆に起動ディスクにformatはなくCD-ROMにあると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事にインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 02:15

HDD をフォーマットする起動ディスクを作る。

・・・1
CD-ROM ドライブ認識する起動ディスクを作る。・・・2

2.を使って SETUP.EXE を実行しても良いがメモリが足りないと怒られる場合は、最低限 CD-ROM の \win98\ を HDD へそっくりコピーして1.を使って起動し SETUP.EXE を実行する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事にインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 02:15

全ての人に当てはまる回答ではないかもしれませんが。


Win98 SE OEM版はCD-ROMブート対応です。
普通のIDEのCD-ROMドライブならば一番簡単です。
最初に自作pcのBIOS設定でファーストブートをCD-ROM、セカンドブートをHDDにし 再起動します。
おもむろにCD-ROMが起動し、いつもの画面が出てきます。
しばらくするとWINDOWS98のインストール 続行しますか 中断しますか と聞いてきます ので F3 で中断します。
画面はCD-ROMのドライブで入力待ち Q> になります。
この状態でFDISK を実行します。
とりあえず C の分が容量確保できれば十分です。
FDISKを正常に終了させた後 CTRL + Alt + DEL で再起動します。
今度もCD-ROMが回転し始めます、
Windows98インストールしますか と聞いてきますので 続行 します。
次に フォーマットしますか(推奨) または 勝手にフォーマットが始まります
後は画面に従うだけです。
HDDに空きがありD以降のドライブを作るのであれば、OSをインストール後
MS-DOS プロンプト で FDISK を起動し 領域確保します。
Windowsに戻りフォーマットを実行します。
これで終了です。
最後にBIOS設定でファーストブートをHDDまたはFDDに戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事にインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!