プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月の一夜飾りは・・するな・・

一夜餅は搗(つ)くな~~

と言われますが何故ですか?

A 回答 (4件)

一夜飾りはお通夜の時の飾り方を連想させるので縁起が悪いと聞きました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 16:38

↓わかりにくい表現ですみません。


 あわただしく準備する様が、人が亡くなった時・お通夜のしたくを
 連想させるという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 16:38

大晦日31日に飾るのは、「一夜飾り」といい神を迎えるものを一夜で飾ると誠意に欠けるということから嫌われました。


http://homepage2.nifty.com/osiete/s391.htm

一夜餅も同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 16:39

お正月の飾りというのは、福の神様を迎える為の準備です。


餅もまた神様にお供えする物なので、余裕を持って準備をし、神様を迎えた方が良いとされています。
なので、忙しない一夜飾りは良くないらしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!