柔道選手時代に複数の国から「柔道着に滑る細工がしてある」とクレームを受けたことがあると聞きますが、当時はどんな決着がついたのでしょうか?
今回のK1ではこの種の問題をどんな風に解決するんでしょうか?
桜庭選手というのは、負け試合にいい訳をすることが多いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かに桜庭選手は以前の力を失っているようです。

これは、年齢から来るものもあってどうしようもないでしょう。しかし、あの試合で2回あったと思いますが、桜庭選手が秋山選手の足をとってもするりと抜けるのは不可解でした。

秋山選手は、柔道時代にも試合中に下記のようなクレームがついています。
全日本選抜体重別選手権では、中村兼三選手に勝ちましたが、試合中に柔道着が滑るとクレームがついたようです。
世界選手権では、柔道着を交換させられてから敗れています。
http://web.archive.org/web/20030416105001/www.yo …
http://web.archive.org/web/20030919032645/www.sa …
その後、事実上柔道界から出て行ったのはこれらの件と無関係ではないのかもしれません。

この件は、きちんと解明されないと今後のK-1に大きな問題を残しそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
K-1というのは、疑惑の判定や不自然な試合に対して、過去どんな対応を取ってきているんでしょうか?
K-1ファンというのはもしかして、そんな事にこだわらず、亀田みたいなヒーローがいれば満足する、って感じでしょうか?

お礼日時:2007/01/06 20:41

ここ見るといいかも



プロ失格!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/37a49e381e8abc2 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヌルヌル疑惑は真実だったという発表ですね。
しかし、過去の疑惑や、多汗症という不自然ないい訳にもかかわらず
故意ではなく過失だそうです。
ただ、これ以上秋山選手を追い詰めるには、完全な確証が必要であり
秋山も徹底的に抵抗するでしょうから、この辺が落とし所でしょうか。

お礼日時:2007/01/14 07:28

秋山選手側は多汗症を言い訳にしていますが、ヌルヌルしていたのは


多汗症と無関係な部位です。桜庭選手がタックルにくる事はわかっていますから、足にワセリンないしオイルを塗ったのでしょう。
立ち技・打撃に関しては秋山選手の方が圧倒的に強いですが、寝技になると桜庭選手に分があります。自分有利な打撃に専念するための行動でしょうが、あきらかなルール違反です。

今までに何度も相手選手に「滑る」「ヌルヌルする」と抗議されていますので、常習的なものかと思います。
グローブに関しても左手は公式のものですが、右手に関してはロゴも無く形の異なる非公式のもので詰め物をしている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前田日明という人がSVらしいのですが、この試合に対して何らかのコメントはないんでしょうか? 詳しくないのですがプロレスのカリスマらしいので、何か言うべき立場にあると思います。

お礼日時:2007/01/06 20:58

試合後、桜庭選手の「ブログ」に載っていたコメントです。



「ボクの方から言わしてもらうけど、 オイル塗ってるよ。何でもありなの?
 おかしいよ。 ね?そうでしょ。こんなの許されるの? 何のためにリングに…
 よく分からないよ。このままでいいの? ね?(谷川プロデューサーを)呼んで来てよ。
 こんな事をするためにこのリング選んだんじゃないんだよ。 おかしいでしょ。ね。」
その後「削除」されています。

「アローナ」に傷口を指でえぐられても「審判」に抗議しなかった桜庭が、あそこまで抗議したのだから「本気」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
桜庭選手のブログを探してみたのですが、サイトごと削除されたのでしょうか、見つかりません。

お礼日時:2007/01/06 20:52

桜庭選手は、グランドのときに相手選手が傷口に指を突っ込んできても、何も言わない男です。


そして、先日の秋山選手の試合のときのように、ローブローをしてしまったら、すぐ謝るなど闘いながら相手に気を遣えます。
さらに、桜庭選手は普段からとても温厚と聞きます。
ですから、先日の大晦日の試合であんなに怒って強く抗議していて驚きました。よほどのことがあったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、金的の時にはすぐに手を合わせて謝ってましたね。
TBSだし、真相はこのままウヤムヤになりそう。
大晦日にこんなに気分の悪いものを観てしまい、本当に損した気分です。

お礼日時:2007/01/03 20:42

<参考情報(1)>


世界柔道選手権第2日の12日、男子81キロ級で5位になった秋山成勲(平成管財)の柔道着が、つかみにくくするための滑る細工がしてあるとして、対戦相手のフランス、モンゴル、トルコの3カ国から国際柔道連盟(IJF)に抗議があったことが分かった。
(共同通信 2003年9月12日)
<参考情報(2)>
福岡県の福岡市民体育館で全日本選抜柔道体重別選手権大会にて試合中に秋山は中村から「道着がぬるぬるする」とクレームをつけられ、試合後に審判員からチェックを受けたが「洗ったばかりでせっけんが少し残っていた」と苦しい言い訳をして故意ではないことを強調していた。
(報知新聞 2003年4月6日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
K1等の格闘技興行には詳しくないのですが、大阪の世界柔道での秋山のゴタゴタはとても印象に残っていたので、今回の件はとてもショックです。
彼が黒かどうかはわかりませんが、今の格闘技ブームって、灰色のままでスターになれるような世界なんでしょうか?

お礼日時:2007/01/03 20:38

・予備の道着を着て試合に負けた


・視聴者等のクレーム次第で調査
・現時点では桜庭選手の試合後のコメントを削除し「ノーコメント」としている
・私の知っている限りありません
・補足ですが秋山選手は前試合でも選手から「滑る」とクレームがでていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試合後のコメントってどんな内容だったんでしょうか?

お礼日時:2007/01/03 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q19日放送の村上祥子のレンジで作るケーキのレシピ

昨日の、『ソロモン流』で
村上祥子さんが、レンジでのショートケーキの作り方を
教えていました。
材料を見逃してしまったので、ご覧になった方お願いします。
作り方は覚えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参照URLの「テレビレシピ」の項目に載ってますよ。

参考URL:http://www.murakami-s.com/

Q桜庭選手VS秋山選手の試合。

大晦日のK-1の桜庭選手VS秋山選手の試合をみて思ったのですが
映像からも桜庭選手が明らかに抗議し、ほぼ無抵抗状態のような気が
しました。にもかかわらず審判は客席?の方を見ていたような
感じです。
「滑る滑る」と桜庭選手は言っていて おそらくリングの
外から「殺す気か!試合止めろ!」みたいな声が聞こえて
ようやく審判が試合を止めたようにみえます。
試合後審判が秋山選手の背中をチョンチョンと触っただけで
そのまま終了してしまいましたが格闘技の審判のジャッジって
あんなものなんでしょうか?
個人的には審判のジャッジに抗議をしたいのですが
どこに抗議すればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

秋山選手が塗っていたかは分かりませんが、体にオイルを塗るのは反則です。常識的に考えて、寝技があるのにオイルを塗るのがオッケーな訳がありませんし、ルールにも明確に書かれています。

そして、私の思う先日の試合のレフェリーの問題点は以下のものです。

(1) 試合前のボディチェックを秋山選手が道着を脱ぐ前に行い、脱いだあとには行わなかった。
(2) 金的行為には異様に時間をとりながら、桜庭選手の明らかな「タイム」という意思表示は無視した。しかも、秋山選手が攻撃体制に入る前で止める余裕はあったし、もし、桜庭選手が試合を妨げるためだったならば、桜庭選手にペナルティを科せばいいだけです。選手から何度も何度も声を掛けられたら、異常だと普通は思うはずです。
(3) 桜庭選手がロープとロープ同士をつなげる紐に絡まっていながらブレイクさせなかった。しかも、秋山選手はロープを握っていました。その結果、桜庭選手は一方的に殴られ続ける格好になり、その時も桜庭選手は抗議をし続けていました。にもかかわらず、あの状態でレフェリーは「アクション」と叫びつづけました。
(4) 桜庭選手が明らかに戦意を喪失していながら、殴られ続けるのを放置、よそ見した。つまり、人が撲殺されようとしていたところを放置したのです。先日の試合は、殺し合いではなくあくまでスポーツです。
(5) 「滑る」という抗議によって、レフェリーは背中を少し触れて確認しただけでした。チェックは全身に対して行わなければならなりません。しかも、桜庭選手がなぜ滑ると思ったか試合から想像すると、桜庭選手が秋山選手の脚を取ろうとした時に、秋山選手の脚がスルッと抜けたからだと思います。それは、一度ではありませんでした。だから、抗議したのだと思います。ですから、チェックするならば脚をメインにしなければ意味がありません。

また、桜庭選手は、普段から温厚な性格で、今までボロボロに負けても文句一つ言わない選手です。しかも経験豊富です。その桜庭選手があれだけ強く抗議したのですから、何かあったんだと思えて仕方ありません。

私は、先日の試合では特に(4)が大問題だと思います。選手は命を懸けています。命を預けられたレフェリーのやることではありません。よそ見なんて考えられません。もしかしたら、何があっても止めるなと圧力がかかっていたのかと、思えてしまう行為です。よそ見したのは、そこに圧力をかけた人がいて、その人の顔色を伺っていたのかと思えてしまいます。いずれにせよ、レフェリーがやることではありません。また、チェホンマンとボビーの試合と基準が同じとはとても思えません。しかも、桜庭戦のレフェリーは、KID戦のときのマヨロシュからのタイムには毎回ちゃんと応えていました。とても同じレフェリーとは思えません。レフェリーはちゃんとしてくれた方が秋山選手にとっても、ファンにとっても良いことです。

以上から、私はTBS・K-1にそれぞれ抗議のメール、レフェリーのブログに抗議の書き込みをさせていただきました。
TBSにはついでに、過去の試合か現在の試合か分からないような放送の仕方はやめろというお願いも併せてさせていただきました。

TBS http://www.tbs.co.jp/
K-1 http://www.k-1.co.jp/index.html
梅木レフェリー http://blog.livedoor.jp/umekilab/

秋山選手が塗っていたかは分かりませんが、体にオイルを塗るのは反則です。常識的に考えて、寝技があるのにオイルを塗るのがオッケーな訳がありませんし、ルールにも明確に書かれています。

そして、私の思う先日の試合のレフェリーの問題点は以下のものです。

(1) 試合前のボディチェックを秋山選手が道着を脱ぐ前に行い、脱いだあとには行わなかった。
(2) 金的行為には異様に時間をとりながら、桜庭選手の明らかな「タイム」という意思表示は無視した。しかも、秋山選手が攻撃体制に入る前で止める余...続きを読む

Q村上祥子さんのパンレシピ

村上祥子さんのレンジでパン作りのレシピをネットで入手し作ってみたらとってもおいしかった&簡単にできたので本を買って本格的?にパン作りしてみようと思います。村上さんのレシピ本はたくさん出ているのでどれがいいかわかりません。お勧めありましたら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!
実は私も、村上祥子さんのレンジパンに最近
はまっています。
焼きたてでふかふかのパンを食べれるのが、
何よりうれしいですよね。

私のオススメは
「村上祥子の電子レンジで行列パン屋さん」
(芝パーク出版・780円)です。
こちらは、砂糖・牛乳・バターなしで作るレシピ集です。
パンとほとんど同じ手順でピザも作れるので
休日のランチメニューにも使えそうですよ♪

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.saita.net/saita/mook_0403_pan.htm

Q女子柔道選手が柔道耳にならないのはなぜですか?

オリンピックなどに出る為に相当練習しなくてはならないのは男子も女子も同じはずですが、なぜか柔道耳になっているのは男子ばかり。

なぜ女子選手は柔道耳になっていないのでしょうか。

Aベストアンサー

なりますよ。

ただ女性は髪を伸ばしていて耳を露出していない人が男性に比べて多いですし、柔道耳を気にして耳を保護して練習したりする人がいるそうで、男性に比べると柔道耳の選手の割合は少ないみたいです。

Qヌルヌル秋山選手について質問

【1】ヌルヌル秋山選手はいつ復活しますか?

【2】どうして秋山はヌルヌルしたのですか?

【3】ヌルヌル秋山選手の復帰戦の相手は誰だと思いますか?
桜庭ですか?

【4】TBSとK-1は、もう一度、ヌルヌル秋山選手が桜庭選手に勝利する台本を書きますか?

【5】ヌルヌル秋山選手はヒーローになれますか?
それともヒール(悪役)のままですか?

Aベストアンサー

1】なんか、今度ある韓国でのHERO,Sで、復帰が検討されてるそうです。祖国での試合ですから、周囲からもそういう声が上がってるらしいです。

2】そういう粘膜物を表皮から分泌している・・・わけではなく、桜庭戦後のいいわけで、なんらかのクリームが汗でぬるぬるになった・・・みたいなことを言ってましたね。

4】桜庭はすでに大晦日のVS舟木や、VSヒクソンまで視野に入ってますからね。かませ犬になって良いなら、再選もあるでしょうが・・・(これは台本があるって言う意味ではなく、ストーリーラインとして良いのは、ってことで)

5】まあ、日本国内では、そいううキャラ付けのほうが、面白いかもしれませんね。サダハルンバはそうしたいでしょう。でも、前田SVがどう言うか・・・

Q警察所属の柔道や剣道の選手の仕事はどんなことをやっていますか

警察所属の柔道や剣道の選手の仕事はどんなことをやっていますか

先日剣道や柔道の試合をTVで見ていて思いました。
柔道や剣道の選手(特に全日本クラス以上)は警視庁や〇〇県警に所属していることがありますが、一般企業と違い公務員の彼らは普段仕事と練習の両立をどのようにしているのでしょうか?
社会人選手のように、多少仕事を軽減して練習に時間を取れるようになっているのでしょうか?
特に柔道の世界レベルともなれば海外遠征などもあるでしょうから、その辺り組織としてのバックアップはどうなっているのか気になります。

Aベストアンサー

はっきりと質問したわけではないので断言は出来ません。
毎年正月の警察署の武道初めなどを見に行って、そこを通じて得られた情報内でのお答えになります。

一般企業の選手は時間の変動が少ない仕事をしたりするようです。はっきりと断言は出来ませんが、警察官でも刑事課などの時間の不確定な人は少ないように思います。
警らや交通課、生活安全課など比較的時間の安定している職場に居ると思います。しかし、仕事の内容を軽減してと言う事は無いでしょう。
職務上武道訓練は体力作りの面からも大切な仕事でしょう。それに今走りませんが、昇進するには一定の段位が必要だと聞いた事があります。
大会に出る選手になれば、更に業務時間外の部活があります。
警察官には通常の8時間勤務と三交代制の24時間勤務があるようです。
従って、この前後に一定時間練習をするだと思います。
もちろん、警察署によって多少の取り扱いの差異はあると思いますが。

Q村上祥子先生の電子レンジ

村上祥子先生がTVに出演する時や教室で使用している電子レンジが欲しいのですがどちらのメーカーのものかご存知の方いらっしゃいませんか?
他にも価格・デザイン等でお勧めのレンジがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

これでいいいのでしょうか?
http://www.murakami-s.com/profile/yomiuri-genki/genki6.htm

オ-クションのみでしか
画像がみつからなかったので
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32053783

Q桜庭選手の出場したUFC

みなさんに質問があります。桜庭和志選手が出場し優勝したUFC-Japanの映像が
見たくてたまりません。ビデオとかは発売されてないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はTVで夜中に放送されたのを録画して見ましたが、
うちの近所の小さいレンタルショップにもあったので根気よく探せば
あるかも。

ちなみに補足ですが購入の場合VAPビデオからの発売で定価は4800円
だったと思います。

Qヌルヌル秋山成勲がUFC参戦しますが反則は通用するんですか?

ヌルヌル反則行為で有名な秋山成勲がUFCと6試合契約をしたことが本人より発表されました。

調べると、秋山成勲は昔からヌルヌルした反則行為をやり続けてきたらしいですね。

【1】2003年のフジテレビ『ジャンクSPORTS』に出演した秋山は番組中に
「胴着を滑りやすくして有利に試合をすすめる」
「母親が柔軟剤のハミングを使って洗っている」とコメント。

同年、全日本選抜柔道体重別選手権大会決勝戦において対戦相手の中村兼三に「柔道着が滑る」と抗議された。
同年10月の世界柔道選手権で2回戦から4回戦の対戦相手であるフランス、モンゴル、トルコの3カ国から「柔道着が滑る」という抗議を受けた。
なお、すべての対戦相手から抗議を受けるのは史上初の珍事。
秋山は「洗ったばかりで石鹸が少し残っていた」と弁明。


【2】有名な「桜庭vs秋山戦」では、秋山が試合前に全身にスキンクリーム(成分にワセリンやグリセリンを含む)を塗る。
桜庭は数度、足を取ろうと試みるが、秋山はヌルヌルと滑る。
桜庭選手はリングを降りた試合直後も控え室に向かう廊下で
「思いっきりオイル塗ってる」
「汗とオイルの滑りの違いくらい判りますよ」と憤慨。
「信じられんわ。抗議しますよ僕は」と強い口調で表明した。
秋山は、2007年1月1日の記者会見で「多汗症なんですよ」と弁明するが、後日の会見では「乾燥肌」だと食い違った発言。
その結果、試合はノーコンテスト(無効試合)、秋山のファイトマネーは全額没収となった。

【3】ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦で試合をしたメルヴィン・マヌーフも秋山の体が滑ったことを証言している。



以上のように秋山成勲はずっとヌルヌルした反則行為をやり続けていますが、
(1)総合格闘技・柔道においてヌルヌルするというのは、有利なんですか?

(2)UFCでも秋山成勲はヌルヌルした反則行為をやると思いますか?

ヌルヌル反則行為で有名な秋山成勲がUFCと6試合契約をしたことが本人より発表されました。

調べると、秋山成勲は昔からヌルヌルした反則行為をやり続けてきたらしいですね。

【1】2003年のフジテレビ『ジャンクSPORTS』に出演した秋山は番組中に
「胴着を滑りやすくして有利に試合をすすめる」
「母親が柔軟剤のハミングを使って洗っている」とコメント。

同年、全日本選抜柔道体重別選手権大会決勝戦において対戦相手の中村兼三に「柔道着が滑る」と抗議された。
同年10月の世界柔道選手権で2回戦か...続きを読む

Aベストアンサー

まず言えるのは、どの選手でもガチンコデ勝負する以上、自分の有利に進めたいものです。秋山選手が道着が滑ることは問題になりましたが、諸外国の選手も柔道では袖の幅を広くしたり帯をきっちりと締めなかったりと、反則すれすれのことをしています。言い換えれば、反則すれすれの攻防を行っています。ただ、見ている私たちには憤慨することでも、本人にしてみれば少しでも優位に進める手段です。どこまでが反則かは事前にチェックできていない部分からもぎりぎりですね。
 こうした観点から、つかまれないという意味では1の回答は有利ですね。
 また、UFCでは、勝者が多額のファイトマネーを得るために(他の格闘技に比べて比率が高い)、事前のチェックは厳しいと聞いています。また、反則で有名な秋山にはヒールでの活躍が望まれているので、正攻法でも十分強いですが、体格で劣る秋山選手の周囲が何やら策を練る可能性はありますね。

Q桜庭選手の商品価値について

先日 ミルコ選手に惜敗した桜庭選手ですが
シウバ選手に2連敗し 復帰戦でも負けてしまいました
今回は体重差もある試合を受けて立ったことには感服しますが
負けてしまい残念です
桜庭選手のファンとして 今後が心配でもあります
今までの戦歴、パフォーマンスで人気は続くとおもわれます
また 今度は勝って!的な期待も背負い 視聴率等も取れるとおもいますが
格闘技ファンの皆様の冷静な判断として 今後 桜庭選手が
試合を行い どの程度の選手と対等に渡り合うことができるか?
もしくは どの選手とやれば良いか?
皆さんの意見をください

個人的な意見では シウバ ミルコ とのリベンジ戦は避けた方が
いいのでは と 思っています。

Aベストアンサー

復帰は来年の夏くらいになるようですね。

>個人的な意見では シウバ ミルコ とのリベンジ戦は避けた方がいいのでは と 思っています。

私もそう思いますね。ウエイトが合わないし。
軽い方ののシウバでさえ通常体重は95kg前後。

桜庭はUFCでいえばミドル級がベストでしょう。
結局のところスポーツとして確立しつつあるUFCに比べてPRIDEがまだまだエンターテインメントに傾きすぎているというところがネックだと思います。
見た目は派手な試合が増えるかも知れませんがそれだけ危険も増えると思います。

K-1にしてもしかり。ボクシング、キック、ムエタイなどと比べるとどれだけ無茶なマッチメイクをしているかわかりますよね。
興行的に失敗したK-2で活躍できそうな選手をどんどんやられキャラとしてK-1に送り込む・・・

個人的には桜庭には高田道場をやめてもらってUFCなど戦場を変えて欲しいです。
ただ、PRIDEには桜庭に代わるだけの日本人スターがいないのも確かです。
吉田の動向には今後期待ですね。本人は打撃ありにはあまり興味がないようですが。<ならばADCCで見たい

桜庭ももう33になります。
無茶なマッチメイクで選手寿命を縮めるよりもウエイトの合う相手と高度な技の応酬をみたいものです。
UFCだとさらに階級が下になりますがカーロス・ニュートン選手との再戦はみてみたいですね。

いろいろ書きましたが私の場合は一般的なPRIDE視聴者とはちょっとズレていると思います。
面白い、ルールやウェイトが整備されている、スポーツか?エンターテインメントか?
などは非常に難しい問題です。

復帰は来年の夏くらいになるようですね。

>個人的な意見では シウバ ミルコ とのリベンジ戦は避けた方がいいのでは と 思っています。

私もそう思いますね。ウエイトが合わないし。
軽い方ののシウバでさえ通常体重は95kg前後。

桜庭はUFCでいえばミドル級がベストでしょう。
結局のところスポーツとして確立しつつあるUFCに比べてPRIDEがまだまだエンターテインメントに傾きすぎているというところがネックだと思います。
見た目は派手な試合が増えるかも知れませんがそれだけ危険も増えると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報