プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道選手時代に複数の国から「柔道着に滑る細工がしてある」とクレームを受けたことがあると聞きますが、当時はどんな決着がついたのでしょうか?
今回のK1ではこの種の問題をどんな風に解決するんでしょうか?
桜庭選手というのは、負け試合にいい訳をすることが多いんでしょうか?

A 回答 (8件)

ここ見るといいかも



プロ失格!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/37a49e381e8abc2 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヌルヌル疑惑は真実だったという発表ですね。
しかし、過去の疑惑や、多汗症という不自然ないい訳にもかかわらず
故意ではなく過失だそうです。
ただ、これ以上秋山選手を追い詰めるには、完全な確証が必要であり
秋山も徹底的に抵抗するでしょうから、この辺が落とし所でしょうか。

お礼日時:2007/01/14 07:28

秋山選手側は多汗症を言い訳にしていますが、ヌルヌルしていたのは


多汗症と無関係な部位です。桜庭選手がタックルにくる事はわかっていますから、足にワセリンないしオイルを塗ったのでしょう。
立ち技・打撃に関しては秋山選手の方が圧倒的に強いですが、寝技になると桜庭選手に分があります。自分有利な打撃に専念するための行動でしょうが、あきらかなルール違反です。

今までに何度も相手選手に「滑る」「ヌルヌルする」と抗議されていますので、常習的なものかと思います。
グローブに関しても左手は公式のものですが、右手に関してはロゴも無く形の異なる非公式のもので詰め物をしている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前田日明という人がSVらしいのですが、この試合に対して何らかのコメントはないんでしょうか? 詳しくないのですがプロレスのカリスマらしいので、何か言うべき立場にあると思います。

お礼日時:2007/01/06 20:58

試合後、桜庭選手の「ブログ」に載っていたコメントです。



「ボクの方から言わしてもらうけど、 オイル塗ってるよ。何でもありなの?
 おかしいよ。 ね?そうでしょ。こんなの許されるの? 何のためにリングに…
 よく分からないよ。このままでいいの? ね?(谷川プロデューサーを)呼んで来てよ。
 こんな事をするためにこのリング選んだんじゃないんだよ。 おかしいでしょ。ね。」
その後「削除」されています。

「アローナ」に傷口を指でえぐられても「審判」に抗議しなかった桜庭が、あそこまで抗議したのだから「本気」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
桜庭選手のブログを探してみたのですが、サイトごと削除されたのでしょうか、見つかりません。

お礼日時:2007/01/06 20:52

確かに桜庭選手は以前の力を失っているようです。

これは、年齢から来るものもあってどうしようもないでしょう。しかし、あの試合で2回あったと思いますが、桜庭選手が秋山選手の足をとってもするりと抜けるのは不可解でした。

秋山選手は、柔道時代にも試合中に下記のようなクレームがついています。
全日本選抜体重別選手権では、中村兼三選手に勝ちましたが、試合中に柔道着が滑るとクレームがついたようです。
世界選手権では、柔道着を交換させられてから敗れています。
http://web.archive.org/web/20030416105001/www.yo …
http://web.archive.org/web/20030919032645/www.sa …
その後、事実上柔道界から出て行ったのはこれらの件と無関係ではないのかもしれません。

この件は、きちんと解明されないと今後のK-1に大きな問題を残しそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
K-1というのは、疑惑の判定や不自然な試合に対して、過去どんな対応を取ってきているんでしょうか?
K-1ファンというのはもしかして、そんな事にこだわらず、亀田みたいなヒーローがいれば満足する、って感じでしょうか?

お礼日時:2007/01/06 20:41

桜庭選手は、グランドのときに相手選手が傷口に指を突っ込んできても、何も言わない男です。


そして、先日の秋山選手の試合のときのように、ローブローをしてしまったら、すぐ謝るなど闘いながら相手に気を遣えます。
さらに、桜庭選手は普段からとても温厚と聞きます。
ですから、先日の大晦日の試合であんなに怒って強く抗議していて驚きました。よほどのことがあったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、金的の時にはすぐに手を合わせて謝ってましたね。
TBSだし、真相はこのままウヤムヤになりそう。
大晦日にこんなに気分の悪いものを観てしまい、本当に損した気分です。

お礼日時:2007/01/03 20:42

<参考情報(1)>


世界柔道選手権第2日の12日、男子81キロ級で5位になった秋山成勲(平成管財)の柔道着が、つかみにくくするための滑る細工がしてあるとして、対戦相手のフランス、モンゴル、トルコの3カ国から国際柔道連盟(IJF)に抗議があったことが分かった。
(共同通信 2003年9月12日)
<参考情報(2)>
福岡県の福岡市民体育館で全日本選抜柔道体重別選手権大会にて試合中に秋山は中村から「道着がぬるぬるする」とクレームをつけられ、試合後に審判員からチェックを受けたが「洗ったばかりでせっけんが少し残っていた」と苦しい言い訳をして故意ではないことを強調していた。
(報知新聞 2003年4月6日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
K1等の格闘技興行には詳しくないのですが、大阪の世界柔道での秋山のゴタゴタはとても印象に残っていたので、今回の件はとてもショックです。
彼が黒かどうかはわかりませんが、今の格闘技ブームって、灰色のままでスターになれるような世界なんでしょうか?

お礼日時:2007/01/03 20:38

・予備の道着を着て試合に負けた


・視聴者等のクレーム次第で調査
・現時点では桜庭選手の試合後のコメントを削除し「ノーコメント」としている
・私の知っている限りありません
・補足ですが秋山選手は前試合でも選手から「滑る」とクレームがでていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試合後のコメントってどんな内容だったんでしょうか?

お礼日時:2007/01/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!