電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭でテレビやゲームやDVDプレーヤなどを切り替え器を介し使用しており、
それらの音声を、
1台のコンポ(MDプレーヤやスピーカやラジオやアンプが一体となったもの)
に出力しております。

テレビやゲームやDVDを利用する際、
どれも音声レベル(ボリュームレベル?、出力レベル?)
が異なっており、
切り替えるたびに、コンポの音量をコントロールする羽目になっています。

音量レベルを自動調節するアンプやコンポが欲しいのですが、
そういった機器は販売されているのでしょうか?

(入力の種類を問わず、
 出力側で、デシベルのような出力のレベルをある程度一定に保つ装置です。)

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

(数万円レベルの製品があれば、と思っております。)
宜しくお願いいたします。

※参考。
以下の機能が、機能的にはイメージしているものとかなり近いです。
-----------------------
テレビ番組からCMへ変わる時や外部機器の音量のレベル差を自動調整する[入力音量安定モード]
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/fe …
-----------------------

A 回答 (1件)

家庭用の自動音量調整器なんて見た事がありません、業務用はありますが・・・家庭だったらボリュームを調整すれば済む事ですから・・・

各放送局等では、コマーシャルと番組本編との音量差を自動調整するためAGCアンプを入れています。

ゲーム機やDVDプレーヤー、その他の機器毎にボリュームを取り付けて、出力レベルを揃えておけば済む事ではないでしょうか?
それなら大した手間も掛からず簡単に出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 家庭用の自動音量調整器なんて見た事がありません、
> 業務用はありますが・・・
なるほど、そうなんですね。
(ソニーのテレビの一機能としてあるようなので、簡易的な機器でも
 あるのかと思いました。)

> 家庭だったらボリュームを調整すれば済む事ですから・・・
確かにおっしゃるとおりです。
ただ、CMのたびに音量を切り替えるのは、やはり煩雑になります。
(そういえばCM時毎の音量調節は書いてませんでした。すいません。)

> ゲーム機やDVDプレーヤー、その他の機器毎にボリュームを取り付けて、
> 出力レベルを揃えておけば済む事ではないでしょうか?
これがちょっとわからなかったのですが、
ゲーム機やDVDプレーヤーからの出力コードに
ボリュームを取り付けるという意味でしょうか?
(赤と白のAVコードに、ボリュームをつけるのでしょうか?、、、
 それとも一旦ボリューム調整の機器を介すのでしょうか?、、、)