アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

越してきたばかりの、僕の地方(兵庫県播州)にはそんな風習があります。
どうやら正月ぐらい竈を休ませようと言うことのようですが、全国的にありますか?

A 回答 (3件)

札幌在住です。


初めて聞きました。今日は午前中からお風呂入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも、竈の神様を休ませるのが主な理由らしいです

お礼日時:2007/01/02 22:46

大阪のすご~い田舎に住んでいます。


ありますよ。お正月はお風呂を炊かないっていう風習。
私の家は無視してますけど。
昔、奉公に来ている人を、お正月くらい休ませてあげるためだと聞きましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は奉公人はいないですから、伝統だけ生き残っているのでしょうか

お礼日時:2007/01/02 22:47

私の田舎は『大晦日』でした。


その理由は知りません。
近くに有名な温泉があったので、大晦日には家族揃って行ってました。
単に母がラクしたかったダケだったのかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ昔は毎日お風呂に入らなかったですよね・・・
私は12年前ある理由により2週間お風呂に入れなかったですけど
別にどうってことなかったですね・・・・

お礼日時:2007/01/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!