アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでも部下がいましたが、この2月から初めて管理職になります、35歳男です。
上司からの期待は、部のリソーセス(正社員だけでなく派遣社員も含め)の有効活用ということです。
マネジメント面で役に立ちそうな書籍などありましたら。

A 回答 (1件)

G.M.ワインバーグのソフトウエア文化を創るシリーズのシステム思考法、洞察法、行動法、変革法の4冊をとくにお奨めします。

内容的にはソフトウエア開発の話題が中心ですが、マネージメント全般において非常に参考になる本だと思います。
ほかには、A.コーンの「競争社会をこえて」、「報酬主義をこえて」も、とてもためになる本だと思います。
あとは、管理会計(工業簿記・原価計算)を一度学んでおくと、管理手法の基本が理解できて、個々の業務の意味もわかってきたりします。

私の方は、先週トーマスワトソン シニア・ジュニアの伝記を買ってきたので、正月休みの間に読まなくてはいけなかったのですが...
    • 0