電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても基本的な質問ですみません。
パソコンのCD-ROMドライブで音楽CDを聴く事は可能ですが、
それと同じようにDVD-ROM(又はDVD-R)ドライブで
DVD映画を観る事は可能なんでしょうか?

もし可能だとしたら、それはWindows Media Player 等で再生するのでしょうか?
DVDプレイヤーを買うよりも、パソコンの5インチ空きベイにバルク品の
内蔵型DVDドライブを取り付ければ安くできるかな?と考えました。

画質にはそれほどこだわりはないので、多少動きがガクガクでも
画像が飛んでも気にしません。

ちなみにスペックは以下の通りです。(2000年のパソコンです)
Windows Media Player のバージョン:7

A 回答 (4件)

CPUがパワー不足ですがそれなりに見れると思います。

以前私はPentiumIII 800MHzのパソコンで見ていました。但し実写系のDVDは殆ど問題有りませんが、アニメ系になるとコマ落ちしていました。1GHzにするとアニメでもコマ落ちはなくなりました。
No2の方が書かれていますが、Windows Media Playerだけでは見れません。バルグ品のDVDドライブにもDVD再生ソフトが付いている時はインストールすれば Windows Media Playerで見る事が出来るようになります。DVD再生ソフトが付属しているDVDドライブを買って下さい。
デスクトップパソコンの空き5インチベイに取り付ける場合、音声出力ケーブルを既存のCD-ROMドライブからDVDドライブに付け替えないと音声が出ません。注意して下さい。
    • 0

私もドライブ交換でDVD観てますよ

バルク品でも再生ソフトが添付されてない場合も多いのでフリーのソフトのリンク貼っておきますね
スペック的には多少カクカクする場合もありますが問題なく再生できますよ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252473. …
    • 0

基本的には可能ですが、メディアとドライブには相性の問題がありまして、作品次第ではうまく再生できない場合がありますのでそれを承知しておく必要があります。

尚、Windows Media Playerでも観ることは出来ますが、コーデックが必要になるため、同時に他のDVD再生ソフトを入れておくのが普通です。
早い話、DVDドライブを買えばそうしたソフトは添付されてくるケースが殆どです。
    • 0

普通に出来ますよ。

CPUクロックが700Mhzが足を引っ張ってますね。
快適に再生できるとは思えませんが。その感じだとVGAもオンボードっぽいですし。
    • 0