プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lenovo(IBM?)ThinkPad R31(2656-KJJ)の液晶なのですが、画面が真っ暗になってしまいました。明るいところで見るとかすかに画面が見えるので、バックライトが点灯していない状態のようであることまではわかります。
ただ、
・液晶を無理やりひねったりすると点くことがある
・本体を動かさずとも日によって映るときもある
・だめなときは何をどう動かそうが映らない
・1度映ってしまえば長時間明るくきれいな画面が出続け、
 問題なく使用し続けることができる

って感じなのですが、これはバックライト切れなのでしょうか?
修理は自分で行うことは可能なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

バックライト切れでしょう。

修理はメーカーに送った方がいいと思いますよ。
    • 0

業者に頼むと

http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_195 …

1~2万円で、自分で交換すれば1~数千円です。
機種により、やりにくいものもあるので、傷を覚悟するならパーツを買ってやるのが安いですけど、自信がなければショップに頼んだほうがよいです。
メーカーですと、3割ほど高くなります。
    • 0

液晶パネルと本体の間のヒンジ部分にある配線の断線(or接触不良)の可能性がありますね。

ノートPCは小さいスペースにいろんなものをぎっしり詰め込んでありますので、自分で修理するのはかなり難易度が高いと思います。
ANo.1の方がおっしゃっているように、メーカーに修理を出すのが無難かと思われます。
    • 0

バックライト(冷陰極官)切れというより

LCDケーブルの断線or接触不良もしくはインバータ不良のように感じますが。
バックライトは蛍光灯ですので切れると何をやっても点灯しません。
LCDケーブルやインバータはパーツとしてLenovoのパーツセンターから
取り寄せることが出来るので、PCを分解できるスキルがあれば自分で
交換できます。
また分解方法はLenovoのサイトから保守マニュアルをDL出来るので、
マニュアルを参考にして慎重に行えば難しい作業ではないですよ。
ちなみに大まかなパーツ代は、
LCDケーブル1万~1.5万前後、インバータは5千~8千円前後だと思います。
バックライトそのものは純正パーツとしては取り寄せることは出来ません。
液晶ASSYの交換になりますので14.1インチの液晶では10万円を超えます。
バックライト単体は専門店で販売しています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
どうも、液晶を閉じたときに押下されるレバー?の故障のようです。
普通、スタンバイ状態で液晶画面を開くとOSが復帰してきますが、今は液晶画面を開いても反応がありません。
そのため、画面を開いても本体では閉じた状態と認識してしまっているため、ずっと暗いままになっている可能性があります。
どちらにしても修理ですかね・・・