プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子を出産して2週間の新米ママです。ただいま実家にて育児奮闘中です。
息子共々始めてのことばかりでわからないことがあります。
授乳についてですが、たぶん私のおっぱいの出は悪くないと思います(搾乳もしてます)。ただ、乳首が少し短いかもしれません。そのせいで息子が含みにくいのか、いつも授乳に苦労してます。また、子供も疲れやすいようです。
産婦人科では丁寧な授乳指導ががあり、右左5分ずつを2クール(計20分)をするようにと言われました。ところが息子は右5分の時点で力果てて、すぐ寝てしまいます。。。足の裏をこちょばしても、5秒くらいで夢の世界へ・・・・(涙
出産10日後に病院で体重を量ったら、標準の体重の増えの半分しかありませんでした。今は夜中にミルクを足したりして、とりあえず体力をつけさせるようにしてますが、とてもかわいそうです。なんとか1クールまで飲ませるには、どうしたらいいでしょうか。
また、うんちの回数がスゴイです。授乳前後に一回ずつの場合もあります。今のところ平均して1日10回以上の取り替えです。コレって大丈夫なんでしょうか?かぶれもひどいです。おしりを洗うにも、おむつ換えの回数が多いので、ちょっとためらってます。今はローションティッシュでふいてます。
おむつの取り替えの最中におしっこをして服を汚してしまうことも多々。なにか手だてがあれば教えてください。
質問が多くなりましたが、どれか一つでもわかる方、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして~、1歳と2歳の息子がいるお母さんです。

うちの子も授乳の途中ですぐに寝ていました
他の方も書いてますが、一度に飲ませなくても大丈夫ですよ
眠ってしまって起きないようでしたら、お腹が空くたび何度でも飲ませてあげて下さい。
一度の量でなく回数で勝負です!(笑)

うんちの回数は、やはりうちも母乳なので多かったですね~。
湿気と体温で蒸されて柔らかくなっているお尻を、お尻拭きでゴシゴシするとお肌を傷めるのでかぶれやすくなります。
大変でしょうけど、洗ってあげるのが一番早く治りますよ。
次のオシメをつけるとき、お尻の水分を完全に乾かしてからベビーオイルなどで油分を補充しておくとだいぶ違います。

でも毎回洗うの大変ですよね、回数多いし特に冬は…新生児のモロモロしたウンチって取れにくいんでゴシゴシしてしまいがちですが、ネピアとかクリネックスとかの乾いた普通のティッシュをお尻にペタっとはって、そっとはがすとモロモロがきれいにくっついてきます。これで落とした後ドレッシングの入れ物などでぬるま湯をかけて洗ってあげると楽です。

あと、オムツを替えてみるのも一つの手ですね。
私の経験でが、パンパース、グーンはかぶれにくく、ド●ミ、マミーポ●はかぶれやすかったです。

おむつ替えのときのおしっこ…これも懐かしいなあ(笑)
男の子はおしっこが出そうになるとき、おちんちんがピンと立つので
立ってる!と思ったらパッとオシメで抑えてください。
何度かやってると「あ!出る!」ってタイミングがわかるようになりますよ(笑)
あとは、部屋が寒いとオシメをはずした瞬間におしっこしやすいので、暖かい部屋でオシメを替えるとか。

子育て、大変だけどやりがいあるから頑張って下さいね!

この回答への補足

どの方も貴重な回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。
そして励ましのお言葉ありがとうございました。がんばります。
ポイントを差し上げられなかった方大変申し訳ありませんm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

はじめまして!お返事ありがとうございます。
回数で勝負・・・そういうふうに意識を変えることで少しは気持ちが楽になりそうです。親は大変ですが(苦笑
おむつかぶれについてですが、モロモロしたうんち。わかります!!こすったら痛そうですもんね。とても手軽そうな方法ですのでぜひ試してみたいと思います。おむつはムーニー使ってます。やはり高いのはかぶれにくいのかしら。
おしっこの出るタイミング。まだまだわかりません。今はかぶれてるおしりを気にしながら替えているのでそっちを見る余裕が・・・(笑
確かに手は少し冷ためで替えてるかもしれません。
やりがいがあるといわれると確かにそうですね。がんばります!

新米ママさん、こんにちは~☆

わたしも6月に第一子を出産し、育児まっただ中です。
A.授乳は欲しがった時に、飲みたいだけあげてます。
寝ちゃったら少しこちょこちょしたりして刺激しますが
あまり続けるとかわいそうな気がして寝たいなら寝な~と思います。
だんだんタイミングと量が合ってくるので心配いらないと思いますよ!
B.うんちの回数は母乳だと多いのは仕方ないですよね~。
(母乳はナチュラルな下剤ですし…笑)
お湯とカット綿がお尻かぶれにはいいかも…でも個人差があるので
お子さんに合うものを探してあげてください。
C.おむつの取り替え中のおしっこですが、
おしっこが少ない小さい頃はティッシュをあてて、
おしっこが増えてきたらガーゼをあてておくと、服を汚さずに済みますよ!
開放感でしょうか、おむつをはずした際におしっこされちゃう時、
結構ありますもんね~。
服を取り替えるよりティッシュ&ガーゼなら楽々ですよ~♪
最初のふたつの質問は皆さんが答えていらっしゃるので余談ですが
一番最後のおしっこはわたしも最初はかな~り悩まされたので
気持ちが分かるような気がします…
リラックスして気楽に、あまり細かいことを気にせずに、
これが子育ての極意だそうですよ☆
一緒に楽しく子育てしていきましょう~
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
授乳についてはもう少し時間が過ぎればうまくいくのですね。少し自信がつきました。
うんちについては下痢かと思うくらいです(滝汗 かぶれについては皆さんの方法をいろいろためしてみます。
おしっこについて、ティッシュを当てるやり方は、まさに今やっている方法です。ちょっと不経済かなと思いながらやってました。開放感・・助産師さんも言ってました。でもおむつ替えるとき大暴れなので、ティッシュも蹴飛ばしてしまってます。でも、服を着替えさせるよりかは何倍も楽になりました!
楽しく子育て・・・ちょっと忘れかけてました!気楽な気持ちでがんばります。

こんばんは。

5ヶ月の娘がいます。
ウンチの回数ですがうちもその頃は多かったですよ。平均しても1日10回はあったと思います。オムツをあけるたびにウンチがあって私は検診で先生に相談しました(一ヶ月検診ではなくうちのこ小さかったので特別2ヶ月検診がありその時に)
問題ないとのことです。個人差があるので少ない赤ちゃんもいるとは思いますが多くても大丈夫です。
おしりですがうちは市販のおしり拭きでかぶれちゃうのでお湯とコットンを使っています。ウンチが多い頃は100円ショップで買ったドレッシングボトルにぬるま湯を入れて洗い流しておりました。いちいちお風呂場へ連れて行けないし。汚れたオムツの上でシャーっとかけてある程度流してから残りはベビーコットン(売ってます)にぬるま湯をしみこませてそれでふいて、最後水分はガーゼなどでそっと押さえてふき取っています。
一回かぶれて小児科で軟膏をもらいましたが今はかぶれることはほとんどありません。あまりかぶれがひどいならお薬をもらったほうがいいかもしれませんね。

授乳に関してはうちもすぐ寝ていました。私は扁平&短い乳首で吸いにくい上に娘は小さめだったので吸うのも下手でなかなかうまく飲めず生後1ヵ月半くらいまでは悪戦苦闘の毎日でしたよ。なので体重の伸びも悪かったです。母乳の場合は1ヶ月に500g以上増えていれば大丈夫なんだとか。一日一日の増えよりも1ヶ月単位で見ていったほうがいいと思いますよ。あと2週間くらいで1ヶ月検診ですよね?そのときもし母乳が足りないとか体重に問題があれば指導があるはずですからそれまでは焦らずがんばってくださいね。

おっぱいを吸うのって赤ちゃんにはとても重労働(?)なんだそうです。だからすごく疲れちゃうので、まだこの世に生まれて2週間の赤ちゃん、吸うのもまだまだ下手だしすぐ疲れちゃうんですね。そのうちきちんと飲めるようになりますし今はお母さんが疲れちゃうだろうけど泣けば飲ませるくらいの気持ちであまり時間にとらわれずマイペースでいかれたほうがいいと思います。私はその頃母乳のことが頭いっぱいでノイローゼ状態でした。
足りなければミルクを足せばいいんです。私は今でこそ完母ですが1ヵ月半くらいまでは夜だけミルク足していました。

疲れ果てて寝ちゃったときは寝かせてあげてください。おなかがすけばまた泣きますから。
どうしても起こして飲ませるときは単純に起こすだけじゃ駄目なんだそうです。それこそ転がすとかして完全に目を覚まさせないと飲みませんよと小児科医が言ってました(転がせってどういうこと?って感じですよね(笑))

まだまだ大変ですががんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!貴重なご意見ありがとうございます。
まったく同じような状況でびっくりしてしまいました。
お尻ふきについて、とっても簡単そうな方法ですので実行できそうです。ぜひ参考にさせて下さい。
今は、軟膏を病院から頂き、それで何とか症状を抑えている感じです。でも、こんな小さな頃から軟膏をつけるより、できれば自然になおしたいと思っていたのです。
授乳の最中に息子が「ぜーぜー」言っておっぱいを吸ってるのを見て、この子も重労働なんだな~ってしみじみおもいました。昼間は授乳の間隔にこだわらず、泣いたらあげるようにしたいと思います。完全に起こすのに転がすなんてムリですから(笑
完母にするのにしばらく時間がかかる方もいると聞いて、少し気が楽になりました。

こんにちは☆ 3人の子供を持つ母です。

新生児のオムツ替えは1日10回位はあります。
ウンチもチョコチョコ何回もします。
ただローションティッシュとはどんな物かわかりませんが
私は「オシリ拭き」をつかいます。おしり拭きにはアルコールが入ってません。それと無香料です。
ローションティッシュはノンアルコールでしょうか?
アルコールが入っているのであれば かぶれはそれでは??
それと今かぶれているのであれば拭くより洗うほうがいいと思います。

私は洗いに行くのは大変なので、洗面器とテッシュを用意してオムツはそのままの下にひき、念のためその下にもタオルをひき、テッシュを濡らして洗うようにオシリを拭きます。テッシュはオムツと一緒に丸めてポイ‥です。

男の子はどうしてもおしっこは飛びますよね‥(T_T)オムツ替えは馴れです。そのうちパパッとできるようになります♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます。
ローションティッシュとは、お肌に優しい柔らかティッシュです(よく花粉症の季節に売れるやつ)。
これなら大丈夫だろうとタカをくくってたんですが。。。
洗うのはたいへんですが、赤ちゃんのために、一度実行しようと思います。
おむつ替え。とにかく苦手でモタモタしてます(苦笑 この前はうんちまでとばされてしまいました(汗 早くなれるようになりたいです。
ベテランママの貴重なお話ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます。

私は次男を出産して3週間になります。
同じくらいですね。
うちの子も片乳で力尽きます。
長男のときもそうでした。
なので、私は片方飲ませた時点でおむつ替えすることにしています。
そうすると起きて大抵もう片方飲みますよ。
飲み終えてからまたうんちすることもあるけど、そうでなければそのまま寝てくれるので一石二鳥です。(私は左右1回ずつしか飲ませないです)
うんちの回数は数えたことありませんが、母乳は消化がいいので、少量を何回も出します。
なので心配することはありません。
むしろ、母乳がきちんと出ているという証だと思います。
男の子なので、おしっこがとんでしまうのはある程度しょうがないですね。
うちも度々です。
なるべくおちんちんから目を離さずおしっこが出たらすぐ新しいおむつでおさえるようにはしているんですが。
おしりがむれると余計かぶれるので、おしりを拭いた後ドライヤー等で乾燥させてあげると多少は改善されると思いますよ。
体重についてですが、ご存知のように生まれて1週間後ぐらいは、まだ飲む量も少ないし胎便が出たりと、出生体重から1割ぐらい少なくなります。
なので産後10日の時点で体重の増えが悪いと心配することはありませんし、増えているというだけでいいと思いますよ。
これからが増えていく時期です。
しばらくは昼夜を問わず大変ですが、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まったく方乳で力尽きる・・・。同じ状況です。
わたしも授乳中のおむつ替えやってみたことがあります。でも、授乳の最中にってそれってどうなんだろうとやめてしまいました。
しかし、そういう方がいらっしゃると聞いて安心して実行できます(笑
今は形式(?)にこだわってる場合じゃないですよね!
うんちの回数も別に異常がないということで安心しました。1日1回という方もいらっしゃるとここで拝見したので(はっきり言ってうらやましい!)。
おむつ替え大変ですが、健康なんですね!ありがたいことです。
一緒にがんばってる方のお話が聞けて良かったです。