電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、地方で一人暮らしの24歳の女子です。
現在住んでいる田舎から上京して生活したい、と考えています。

ちなみに、住みたいエリアは漠然とですが、西武池袋線あたりを考えています。とにかく家賃が安そうなエリアを探しているのですが、全くと言っていいくらい土地勘が無いし、友達が居る訳でもないので考えあぐねています。

仕事は移住してから探したいと考えていますが、無職の状態では借りる事が難しいのでしょうか??
上記の沿線で、風呂付で5万程度の物件を希望しています。(無謀でしょうか;)
下町っぽくて治安の良い長閑な街が好きです。こんな田舎娘にオススメなエリアがありましたら、教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

西武池袋線の椎名町~東長崎間を何度か引っ越しながら


10年以上住んでいます。
交通の便・買い物なども便利でとても住みやすいですよ。
自転車があれば池袋はもちろん目白や中野へも行けます。

椎名町や東長崎は静かな住宅街ですので
女性の一人暮らしにもおすすめ。

江古田は学生街なので食べ物屋さんやいろいろなお店が多く
安い部屋などもありそうですが・・・駅前の雰囲気が
ちょっと騒がしいかなぁと感じます(個人的な意見ですが・・・)。

5万円の予算ですとお風呂は付きますが物件自体古いか狭いか・・・。
あんまり古い木造アパートだとねずみが天井裏を走る音がしたり・・・。

・古さや広さを妥協して(荷物が置けて、眠ることができ
東京を満喫するための行動の拠点になればいい)5万円で探す

・便利な場所は捨てがたい!でも生活をする部屋はなるべく
綺麗な方がいい!というのなら節約生活をして
6万円くらいまで予算を上げて部屋探しをする

・広くて綺麗な物件を求めてターミナル駅から離れていく
(緑は多くなりますが下町風ではなくなっていきます)

・良く利用したいターミナル駅で路線の候補を複数選択する
(池袋?新宿?その他の駅、実家に帰りやすい路線など)

何を優先してどこを妥協できるのかご自身の中で考えはありますか?

中野・高円寺方面にも友人がいますが、こちらも生活には便利ですよ。

椎名町情報↓
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …
東長崎情報↓
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …
江古田情報↓
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …

東長崎にある地元の不動産屋さんです↓
http://www.shuei-tintai.com/
営業マンが若いので若い方一人でもお店に入りやすいと思います。
椎名町~江古田の家賃相場の参考に。

良い部屋が見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。
リンクまで貼って頂きわかりやすいです。ありがたい。
このようなサイトあるんだな と目からうろこです。
参考になりました。街探し、部屋探し、根気よく頑張って上京にこぎつきたいと思います。

お礼日時:2007/01/09 01:18

1. 不動産情報サイトなどで家賃相場を調べる


2. 条件に合った駅の情報を調べる

たったこれだけで、かなり絞れますよ。

実際のところ、都心や人気エリアでも、風呂付5~6万円の物件は
ちらほらあります。
たいていは古い・狭い・環境が悪い(騒音、日当たり無し)ですけどね。

無職でも借りれるかどうかは、物件(大家さん)次第でしょう。
保証人を立てれば、賃借人は無職でもいいという場合もあれば、
ダメな場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。
古い物件でも全然構わないので、自分の中で妥協点、譲れない点をしっかり決めて西武池袋線あたりを探してみます。がんばります。

お礼日時:2007/01/09 01:14

西武池袋線に昔から住んでます。

1人住まいで5万円なら保谷、ひばりが丘、清瀬、秋津あたりまで行けばよい物件が見つかると思いますよ。保谷から池袋までは約15分です。治安は概ねよいですが、下町っぽくはないです。1970~80年代に出来た建売住宅を中心とする町ですから。

池袋線で一番下町っぽいところといえば、商店街がにぎやかな江古田がお勧めなんですけど、予算が5万円だとちょっと古い物件になっちゃうかな。そもそも池袋線沿線は下町ではないので、厳しい条件かも。

下町がよいなら、むしろ山手線の東側を探すほうがいいと思いますが、安いところは治安が良くなかったり結婚前の女性が住むところではない場所もあるのでよく調べたほうがいいと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

私の下町というニュアンスがちょっと間違っているようで‥
江古田あたり、気になります。
商店街とか、ごみごみした感じの街大好きです。学生とか多いようでしたら格安物件にも巡り合えそうですね。がんばります。

お礼日時:2007/01/09 01:11

東武東上線


埼京線
も探すエリアにいれれば
相当みつかりますよ

さいたまエリアならそう不便ではないですし
東上線も成増より先になると自然が残ってますし
5万ぐらいの物件は、大学生が多いので空はすぐ見つかると思いますよ
豊島区や練馬区、板橋区あたりでも結構安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。
学生の部屋探しラッシュが過ぎるのを待って、出来るだけ良い物件を探したいと思います。
まずは足を運んで慎重に探します。

お礼日時:2007/01/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報