プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇室の新年の儀式の映像をニュースで見ましたが、皇族の方々はどなたも洋装で和服の方はお一人もいらっしゃいません。洋装における正装をなさっているようです。そのほかの儀式のニュース映像においても和服を召されている姿をあまり見かけません(行幸の際には皇后陛下の和服姿は目にしますが)。
そういう伝統・しきたりだと言ってしまえばそれまでなのですが、日本文化の継承者という点からすれば和服の方が相応しい気がします。
洋服が入ってきたのも当然明治以降という”短い”歴史に過ぎませんし。
なぜ、皇室の皆様は洋装ばかりで、和服をお召しにならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

どこかで読んだ気がしますが、うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。

今の和服の形式は武家のものであって、宮中、公家のものではないようです。喪服も本当は白が正当な公家の形式ということです。ですから、本来はお滑らかし、十二単ということになるのでしょうが、現代でそれを正装として公式の場で着ることはかなり困難なので、いっそ洋装でということになったらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の和服の形式が武家のものだとは知りませんでした。
十二単では、歩くのもままならないでしょうから、大変だろうとは思っていましたが・・・
回答ありがとうございました。