プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴風や大雪と天気予報やニュースで言っているので心配です。
チェーンは買っているのですが、大丈夫でしょうか?
雪道なんて走った事がないし、天気が荒れるみたいなので心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

雪道の経験がないなら、できれば旅行を取りやめるか、電車に切り替えたほうがいいです。

天気予報どおりの大雪になれば、高速の通行止めなども考えられますし、初めての雪道でチェーンを巻くのも簡単でなく、チェーンを巻いてもなかなか巧く走れないと思います。多くの人は、雪道初心者の時に何らかのトラブルにあって慣れていくわけですから、無事に済むと思わないほうがいいですよ。

私は幸いに、修理が必要となるような事故は起こしませんでしたが、高速本線上での180度ターン、湖を横目にしての360度ターン、凍結路面でスリップしての側溝へ脱輪などを経験して、なんとか人並みに雪道を走れるようになりました。雪国でも積もり始めは、事故が格段に増えるそうです。

チェーンも慣れると10分足らずで巻けますけど、初めてだと1時間ぐらいかかる人もいますよ。

つまり「大丈夫でしょうか?」という質問へのお答えとしては「天気予報が当るなら大丈夫でない」と自信を持っていえます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
結局、車で行きました。
かなり心配しましたが無事帰ってくる事が出来ました。
チェーンも初めてつけました。何事もなくて本当によかったです。
南国生まれなのでとてもたくさんの雪に感激しました。
みなさん本当にありがとうございました。

行く前にここを見ておきましょう

http://c116fgjp.securesites.net/yuki-its/
福井の道路の状況
    • 0

気をつけて行って来て下さいね。

自分も雪国に生活していましたが,チェーンだから大丈夫ということは絶対にないです。気休め程度だと思って下さい。特にシャーベット状は危険ですよ!
あと,スピードは要注意!30キロ/hで行くつもりで。スタッドレスでも50出したら意味ない状態ですから。
    • 0

>チェーンは買っているのですが、大丈夫でしょうか?

チェーンは、買っただけでは役に立ちません。付ける練習を必ず出発前にしておきましょう。あと、後ろタイヤに付けるのか前タイヤに付けるのかくらいは分かるでしょうね??

>雪道なんて走った事がないし、天気が荒れるみたいなので心配です。
福井市内に行く程度でしたら、チェーン持参だったら大丈夫かとは思いますが、少しはずれに行くとなれば、ちょっと不安ですが。しかしながら、あなたさまがどうにもならない位の路面状況になるなら、おそらく、木之本インターから先が通行止めになるはずで、目的地まで行けないでしょう。

まあ、急ブレーキ、急ハンドル、急発進しないことです、これさえ守れれば、木之本より先が通じてるなら、福井の市街地くらいだったら問題ないとは思いますが。
    • 0

安全運転でどーぞ

チェーンがあれば雪道も走れますが。チェーンは装着できますか?雪が降る前に装着の練習をしておきましょう。

また、チェーンを装着するとあまり早く走れません(時速20km/hぐらい、普段1時間で行ける所が5時間掛かるということです)遠くまで行くのでしたら行動時間に余裕を持って行きましょう。

ダメだ、と思ったら引き返しましょう。
    • 0

省略だらけの質問で

いまいちわからないが
チェーンなんかじゃダメだろうね。
    • 0