プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4才のオス猫で、6.4kgもあり、とても不安です。
もちろん食事はだいぶ前から、肥満用のものを
与えています。人間の食べるものはあげていません。
室内飼いなので、運動不足です。
肥満猫を運動させる良い方法(ダイエット方法)を
教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

いろんなページみましたが、


猫というのは運動で脂肪を燃焼できるものでは
ないそうです。なのでひたすら食事制限するのみ
なのだそうです。

参考URL:http://www.cyber-catpal.com/community/drm/conf/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
参考のページ見てみました。
頭(=脳)を使わせると良いとあったので、
おもちゃなどで、遊んであげることも心がけ、
食事制限にはこれからも気をつけていきます!

お礼日時:2002/05/05 22:37

うちは5歳で7.4kgです(笑)


生まれてこのかた、人間の食べるものは一切あげていません。
フードも病院で購入したものです。
去勢をしてからかな?
やはり太ってきたのは。
どうしても仕方が無いんですよ・・・
完全室内飼いだし。

ご飯は病院で処方してもらっていますか?
一度で食べる量をあげるより、1日に5~6回であげた方が
よいと獣医さんに指導を受けています。

猫は一度太ったら痩せるのが困難です。
猫や犬の1kgは人間の10kgに相当するそうです。

これでも家は100gは減ったかな?
最近病院へ連れて行っていないので正確な体重は分かりませんが。

とりあえずは今以上増やさないようにすること、
食事制限ですね。
(量も標準より少し減らしてあげています。我が家の場合は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7.4kgとは…大きな?ネコちゃんですね。
病気などは大丈夫ですか?
うちのこは、尿路結石なので、治療フードの
ウォルサムPHコントロール(ダイエット)と他のライト系のフードをあげています。
特に肥満のことで、指導をしてもらったことは
ありませんでした。
食事を5~6回にわけてあげる方法を試してみたいと
おもいます!
今以上に体重を増やさないように心がけていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 22:50

補足です。


我が家の猫も尿路結石で治療用のフードです。
が、尿路結石とダイエットをかねるものだそうです。
ユーカヌバ・ベテリナリーダイエット というものです。
アイムスから出ているようです。
たぶん獣医さんからしか手にはいらない・・・
家の子は6~8kgのところにはいるので
1日に1.2~1.5カップ上げてよいことになっています。
が一応1カップにしています。
(日によって多少の誤差はありますが・・・笑)

肥満はとにかく年をとってからまずい事になります。
のでお互い気をつけてあげたいですね。
(まずい事=病気を引き起こすそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、食べているウォルサムのフードは、まぁまぁの食べ具合なので、別のフードのサンプルを病院からいただける事になっています。たぶん、ユーカヌバだと思います…
食べてくれるかなぁ…。最近は、ご飯の量、尿量・回数、ウンチの事をメモったりしています。
本当に健康に長生きしてほしいので、気をつけてあげたいですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 00:33

こんにちは。


 やはり、食餌の量を厳密にコントロールするところから始められると良いと思います。面倒くさいでしょうが、餌をはかりで測って与えてみてください。普段与えているだいたいの量の、9割くらいをめやすにあげてみてはどうでしょう。それで、1-2ヶ月様子を見てみるのが良いと思います。
 ダイエットフード、といっても結局は総摂取カロリーが問題になりますから、銘柄がどうであれ厳密な餌の食べる量の管理は必要です。
 そして減量するスピードは、ゆっくりなほどネコには負担が少なくて済みます。半年とか1年単位で目標を設定して、無理のないペースで少しづつ目標に近づけるようにしてあげてくださいね。太っているネコに対して急激なカロリー制限を行うと、かなりの確率で脂肪肝を発症することが分かっています。どうぞお気をつけ下さい。
 人間でもそうですが、肥満はネコの敵です。この機会に、どうぞ無理なくウェイトコントロールしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段与えている量の8割くらいにしようかと思っていたのですが…尿路結石に加えて肝脂肪になっては大変なので、あせらず、9割くらいにおさえる所から始めたほうが良さそうですね。;^_^A 頑張ります!

お礼日時:2002/05/06 21:11

うちのは11歳、9.8kgです・・・。


毎年1度予防接種の際に尿検査や触診などしてもらっているのですが、
とりあえず健康のようです。
ただ、尿からはわからない病気も多いと思うので、
健康状態を常に注意深く見ています。

以前、食事の量を減らして多少の減量をし
今の体重になったのですが、減量中の大変な事と言ったら。
とにかくひがな1日、「えさー、えさー!!」って
鳴いてました。他の子の餌も取って食べてしまうので、
別の場所で与えたりとか・・・
飼い主の方も十分辛いので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~ 9.8kgとは… 上には上がいるのですねぇ~。 でも、健康でなによりです!
うちは、1匹なので他の子の餌をとるという心配はありませんが、早朝(4時~6時)の「えさー、えさー!!起きて!!」攻撃は、あります。私は、一度起きてから、また寝てしまいますが… なんとか頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 21:22

猫友達がたまたま成功したダイエットなのですが。

(笑)
ドライフードをあげているのであれば、量を減らしてお湯などでふやかしてあげるといいそうです。

もちろん、他の方がおっしゃっているように、結局は食餌療法で量とカロリーを完全にコントロールしなくてはいけません。
ただ、今までのエサの量を減らしただけだと「お腹減った~!!」となるので、ふやかしてあげると水分の分お腹にたまるので、結果的にダイエットしやすくなるんだそうです。
水分を強制的に捕らせることになるので、尿路結石などの予防にもなります。

全部ふやかすと嫌がる子もいるので、半分ふやかしてみるとかするといいかもしれませんね。
ご参考まで。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カリカリをふやかしてあげるのは、仔猫のとき以来になります… 食べてくれるかなぁ… でも、試してみたいと思います! ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!