アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療の末、このたび待望の第一子を妊娠することができました。
排卵日から計算すると、今日で5週3日だと思います。

今日、病院で8.2mmの胎嚢が確認できたのですが、
5週でこのサイズはちょっと小さめなのでしょうか?
先生からは特に何も言われていないのですが、
家に帰ってネットで調べていると、平均よりはちょっと
小さめなのかなと思って心配しています。

5週始めだとどのくらいの大きさが標準なのですか?
調べてみたのですがよくわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答者様の満足いく答えはないので恐縮ですが。



妊娠○週の○の数え方は前回の生理を基準にします。
つまり排卵日が遅れる可能性だってありますよね。
私自身も一週間ほどサイズが遅れていました。
今でも平均よりは腹回りが小さいみたいです(妊娠9ヶ月で

サイズを気にしていたら毎日苦痛ですよ。
不妊治療のすえの出産なので心配なのはわかるんですが神様を信じるしかありません。
今あなたができるのは妊娠初期に必要な葉酸を摂取するとか、健康な身体でいることです。
心配することや不安になることは赤ちゃんにとって何もいいことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不妊治療で毎日のように卵胞チェックをしていたこともあり、排卵日の遅れは考えられないんですよね…。だから余計に心配になってしまったんです。でもあんまり不安になりすぎてはいけませんよね。もっと大きな気持ちで赤ちゃんを信じてみます。

お礼日時:2007/01/08 21:10

こんにちは☆3人の子供がいます。


妊娠おめでとうございます♪
先生が何も言ってないのでしたらマズ問題ないと思います。
今後も検診の際、先生に「大きめ」とか「小さめ」とか言われるかもしれませんが、エコーは目安で言っているのでそこまで気にする事はありませんよ?!
それに私の場合は後期で赤ちゃんがグングン大きくなりました。
あまり大きすぎるのも困りますが‥(^_^;)
出産時に2500g以上あればいいのですから‥♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、先生は特に何もおっしゃってなかったので、あまり心配しすぎないように気をつけます。次の検診の時には元気に大きくなっていることを祈って、気楽に待ちたいと思います。

お礼日時:2007/01/08 21:13

こんばんは☆


妊娠おめでとうござます!
私は(気配はないけど)いちおう明日出産予定日の初ニンプです♪

私もいちばん最初に病院に行ったのが5週目ごろでしたが、
胎嚢は6.9ミリでしたよ!
臨月の今にいたるまで「小さめ」で推移していますが、
いたって順調かつ元気な子だそうなので心配はしていません。

また、初期の頃ってそんなに明確に大きさがわかるわけでもないし、
週数も修正されたりするのであまり気にされないほうがいいと思います。

yuzu55さんも、どうぞ楽しいプレママライフをお過ごしくださいねd(゜-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかして、これを見られる頃には、もう出産されているかもしれませんね。実際に胎嚢が小さめでも無事に育っている方からのお返事、とても励まされました。次の検診は2週間後なのですが、それまでに大きくなって心拍確認までできるといいなと祈っています。popmamaさんも、育児がんばって下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!