初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

小さい頃から暗く、生き難い性格です。40歳の今も毎日が辛いです。こんな自分を変えようと、自己啓発書などをいろいろ読み、今「いい気分でいるといい現実を引き寄せる」ということに関心を持っています。だから、楽しいことを考えよう、幸せな自分を想像して幸せな気分でいようとするのですが、今「幸せな自分」とタイプしただけで、悲しくて泣きそうになるのです。うまく表現できませんが、まるで私の中に悪魔がいて、私が幸せになろうとすると全力で阻止している、という感じなのです。よく、考え方を変えるだけで人生は変わる、などと聞きますが、考え方を変えるのが難しくてできないのです。気がつくと、いやなことを思い出したり、ネガティブなことばかり考え込んでいて、辛いです。想像の中ですら幸せになれないなんて… 幸せな気分になれるコツのようなものがあるのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

考え方を変えれば、確かに人生を変えることが出来ます。

人は自分の生き方に一致する答えを見つけがちです。
つまり今の自分から抜け出そうと考えると、必ず抜け出すことを阻止するような理由を見つけてきて今のままの状態でいることを勧めてくるのです。

今の自分を変えようと思えば、
『性格は変えることが出来ない』、『何が起きるかわからない不安がある』、『上手く出来なかったらどうしよう』などと自分を変えないようにするためのあらゆる理由を見つけて来るのです。

いつもそういったものに従っていれば今のままの状態がこれからも続くだけです。
もし変わろうと思うならばそういった慣れ親しんだものを捨てることから始めることです。
自分を変えないために思い浮かんでくるものは、無視しつづけましょう。

もちろん、すぐには上手くいきません。
上手く出来なくても、それを楽しみながら続けるしかありません。
深刻な気持ちでは続けることは出来ないからです。

続けられれば、その先にはきっとご褒美があると思います。
人生を楽しく歩める自分。
それを手にするには、自分の行動しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブな考えが湧いても無視する、うまくいかなくてもとにかく続ける、というのを今日からやってみようと思います。ありがとうございました!

『「幸せな自分」とタイプしただけで、悲しくて泣きそうになる』のは、「本当は幸せでなければならないのに、そうでないから」だと思います。

「押してだめなら、引いてみる」のもいいでしょう。つまり、「幸せでなければならない」という考え方をやめてみるわけです。No.6の回答者の方もおっしゃるように「楽しめない自分を受け容れる」ように考えるわけです。もしできれば、「このまま、不幸まっしぐらで、末は悪魔か貧乏神だ。あっはっは」と開き直れれば、さらにいいです。たとえ好ましくない状況は変わっていなくても、その状況に対する自分の解釈の仕方が変わったわけです。好ましくない気分や心のクセは、そのようにしながら変えていくといいと思います。頭の柔らかさを発揮してください。
    • 0

こんにちは。

たいしたアドバイスができなくて申し訳ないのですが、自分なりにlawfirmさんの立場に立って考えてみました。

私は、とても辛いときや普段空いた時間に小説を読みます。
明るい、笑える本でもいいのですが、あえて切ない本や困難に立ち向かうような本を読んだりします。
日記をつけていた、と書いてあったので文章を読むのは苦にならないかと思いまして。

沢山小説を読んでいると、自分にそっくりな主人公と出会えたりするものです。
辛い度合いは違えど、みんなそれぞれ悩みや鬱積した気持ちをかかえているものです。

文学や芸術、音楽などに傾倒すると、普段の背景が違って見えてきます。
少しばかりですが明るい色味を帯びてくると思います。
色んな生き方があっていい、と思えるはずです。

金原ひとみさん、という作家をご存知ですか。
若くして芥川賞を取った才能溢れる女性作家です。
こんな風に聞くと、彼女は順風満帆な人生に思えますが、
小さい頃から登校拒否、通信制の高校を中退、リストカット癖など沢山の痛みを抱えていたそうです。
しかし、小説を書くことで今は、皆に認められた気持ちだと話していました。
彼女の著書「蛇にピアス」にこんな(意味の)一文がありました。
「例えば、日の当たる場所にいられないのなら自らが日陰となってみたい」

自分の生き方を否定する必要はなく、むしろ毎日を楽しめない自分をありのままに受け入れてみてはどうでしょうか。
そこから見える新しい風景が必ずあるはずです。
    • 0

45才の小学生二人を持ち営業職をしているものです。

私もいろいろと嫌なことばかりあって私の価値は何だろう?と未だに答えが出ません。

気づいて回りをみたら私の周りには友達?と呼べる人もいないし、夫とは離婚する状態だし、幸せには縁がありませんよ。全部自分が招いているんだろうなあ。と自分も責めるし、……。頭痛持ちだし正月早々にかぜを拗らしているし、何か本当に悲惨な人生だとネガティブですよ。

でも私はこのサイトを見つけたし何か、もしかしたら違った幸せを見つけたのかなあって……。私だけかと思ったら、lawfirmさんもそう思っていたなんて……。

だから急に幸せ気分になりましたよ。
同じ境遇の方に出会えて何か幸せって。のもありかなあ?ってね。

私が今思っていることは自分に与えられた事を一生懸命やってみる。
いろいろあって落ち込むこどか多いけど、笑顔で頑張ってみるって。

何のアドバイスにもならなかったかもしれないけど。
これでも一生懸命回答したんだ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

> だから急に幸せ気分になりましたよ。
これだけで、投稿した甲斐があったというものです。本当にありがとうございました。

人間の悩みって悩めば悩むほど深みにはまっていくそうです。

幸せにならなければいけない、という脅迫観念みたいなものはないですか。
幸せってもっと肩肘張らずにリラックスして感じるものではないのでしょうか。自然体で生きることから始めてみませんか。美味しいものを食べて美味しいと感じ、素敵な音楽を聴いていいなと思い、お風呂につかって気持ちいいなと感じ、てな具合で。そんな単純なことの積み重ねが幸せにつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。本当にありがたいと思っているので、これを書くと何か反論しているみたいで心苦しいのですが、思い切ってもう1つ聞かせてください。小さな幸せから始めてみよう、とは何度も思いました。そして、幸せ日記をつけてみました。何がおいしかった、この曲が素敵だった、お風呂が気持ちよかった、ちょっとボーナスが上がった・・・・ でも、何ヶ月続けても、これ以外の幸せな出来事が私には起こらなかったのです。そのうち、お風呂ぐらいしか楽しいことがない自分の人生が恨めしくなってきました。笑われるかもしれませんが、私は不幸になる天才のようです・・・ 小さな幸せを大きくしていく方法はないものでしょうか・・・?

こんにちは。

何か趣味とかお持ちですか?やってて楽しいと思えること。
私は嫌なことや悲しいことがあると釣りに行きます。
糸をたらし、いつ来るか分からない魚のアタリに神経を集中します。
不思議と嫌なことを忘れ頭の中がそれだけになります。
水面を見ているだけでも心が落ち着き癒されます。

あとは、体をいじめるってのはどうでしょう?
走ったり、泳いだり。長時間歩くだけでも違うと思いますよ。
汗だくになるほど動いたあとはとても気持ちいいです。
考える間も与えないくらい動いてみるというのも一つの手段だと思います。

既に書かれていますが、頭で考えるより体を動かすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、体を動かしてみることから始めてみようと思います。ありがとうございました!

頭で考えるからではないですか?

まずは何か行動してみては??
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、じっとしていてはいけませんね。けっこう目から鱗なご意見でした。ありがとうございました!