電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日まで元気の良かった我が家の金魚が今朝見たら仰向けになってプカプカ
しています。
おなかがすごく膨らんでいます。このような場合どうやって対処すればいいで
しょうか教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃっておられる「転覆病」に似た症状の病気で、「腸まん」とよばれるものがあります。

「腸まん」の場合、腹部がふくれます。もしかするとこの「腸まん」なのかもしれませんね。治療法は、「転覆病」の場合とほぼ同じです。

とりあえず、0.5%の食塩水(水1リットルに対し塩5gの割合です。塩は粗塩が最適ですが、無ければ一般的な食塩で構いません)に入れ、ヒーターで水温を25℃~30℃を目安に一定に保つようにし、当分の間(2~3週間程度)は餌を極力控えめにするか、若しくは絶食させてしばらく様子を見てください(金魚は、1ヶ月位餌を与えなくても特に支障はありませんので、ご安心ください)。
また、水替えを行なうことで改善される場合もあります。

この病気の原因として、急な水温変化のほか、えさの与えすぎなども考えられます。ご注意ください。

それでは、以上のことを参考になさってみてください。回復をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

今、小さい水槽に金魚を移し、水温を25℃にして、食塩水0・1%の濃度にしています
食塩の濃度が薄いでしょうか? 
大変参考になりました。ありがとうございました。

↓によりますと、

転覆病の疑いがあります。まだ死んでないんですよね?

対策としましては
適切な治療法はないのですが、水温が激下した
ときに起こりやすいので、徐々に上げて元の状態に戻すと
回復することがあります。

だそうです。

参考URL:http://www2.mahoroba.ne.jp/~kingyoya/kingyo3.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
水温が急激に降下した事も考えられないように思われます。
思い当たる原因としては昨日餌をチョッとたくさんあげ過ぎたかな。
ということです。
参考になりました。最善を尽くしたいと思います。