アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから荒縄をもらいました。堆肥にしようと思い荒縄を小さく切って鶏糞、油かすを入れ一週間に一度空気の入れ替えをしていました。
二ヶ月程したらウジが大発生、荒縄を庭の土と混ぜて一見落着。その後ワラを大量に入れるとカリになるので、あまり入れない方が良いと知りました。完全に縄が腐っていたかどうか、それも解りません。まだ、かなりの量の荒縄が残っています。
灰にして使おうと思いましたが、灰を多量に撒くと土がアルカリになって、これも良くないとの事、多量とはどれ位の量を言うのでしょうか?
残った荒縄をどの様に処分したらよいでしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

当初の目的の堆肥化か、ワラのまま土に混入するのが良いのではないでしょうか。

堆肥化するには、微生物の増殖・活動を高めるために、ワラに適度な水分があることと、窒素の添加が必要です(ワラに含まれる窒素だけでは不足)。窒素源としては尿素等の安価な化学肥料をおすすめします(量はワラの重さの5%程度かと思います)。鶏糞・油かすと異なりウジが発生することも少ないと思います。水分保持と窒素分流亡防止のためビニールシートなどで覆いをしておきます。うまくいけば、数日後から湯気が上がるほど発酵が進みます。切り返しは、頻繁だと発酵が中断されてしまうので、春までは不要ではないかと思います(現在1月8日)。

ワラの量が少ない、土地が広い場合には、小さく切った縄をそのまま(生ワラのまま)土にすき込むのも可能です。麦刈り後や稲刈り後にワラを農地に鋤き込む例がありますが、1平方メートルあたり500g程度なら問題はありません。「ワラを大量に入れるとカリになる」とのことですが、生ワラの場合このようなことはありません。ワラ灰はアルカリ性でカリが多いのですが、土にはpHの緩衝作用があり、カリは少々多くても過剰の害がないので、薄く撒けば(1平方メートルあたり50g程度)問題はないと思います。
なお、穴を掘って埋めるという手もあります。
    • 0

大量とはどのくらいでしょうか?

10トンダンプに一杯くらいでしょうか?
10トンダンプに10台くらいでしょうか?
軽トラに一杯くらいでしょうか?

軽トラだったら燃やしてもいいと思います。
燃やすと煙などうるさい所もありますが。

10トンダンプに~  のケースの場合
荒縄を必要とする人にあげるのはどうですか。
庭師とか、園芸店とか、農家とか。
無料であげれば、次回は何か助けてくれるかも。
    • 0

質問は荒縄の処分法ですよね。

可燃ごみで大丈夫だと思います。
質問者さんの立場によって、
家庭ごみになるか、産廃になるかは変わると思います。
    • 0