電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近OSを再インストールしたんですが、Windows2000を一つ入れてるだけなのに起動時にOS選択画面が出るようになってしまいました。
前のOSのデータが残ってたのかなと思い、HDDをいったんフォーマットしなおしてまたOSを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。

OS選択画面では、「Windows2000」と「Window2000」が表示されていて、どっちを選んでも結局同じOSが起動します。
別に問題があるわけではないのですが、これのせいで起動が30秒程度遅くなるので不満を感じています。
どなたかOS選択画面を表示させないようにする方法を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単な方法です。

コントロールパネルーシステムー詳細ー起動・回復の起動システムの既定のOSのチェックをはずす。これでいいです。それでも出るようなら、秒数を一秒に設定する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげでOS選択画面を消すことが出来ました。
ありがとうございました。

Win2000のことはわかりませんが、参考にしてください。

XPでは、コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスから
システムを選択します。
詳細設定の起動と回復で
起動システムの編集をします。
例えばこんな感じです。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn

でmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptInが

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn
multi(1)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn
こんなかんじになっていたら、片方を消します。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

直す方法はいくつもありますが、これはどうですか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

敷居高いと思えば他の方法知りたいと補足に書いてください。どなたか教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

試す前にNo.3の回答で直ってしまいました。
読んだ感じ自分にはちょっと難しそうですね。