アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に私の不注意で、免許取消になったものです。
欠格期間は1年間で、すでに終了しています。
今回のことを十分に反省して、免許をもう一度取り直そうと思っているのですが、
車はペーパードライバーで、バイクも原付しか乗ったことがないので、

(1)教習所で仮免許を取って、車で取消処分者講習受けるか
(2)バイクで取り消し処分者講習を受けてから、原付免許を取り、教習所に通うか
で悩んでます。
 都道府県によって、取消処分講習はどのようなことをするか違いはあると思うのですが、できたら、取消処分講習を受けた事がある方、どんな内容なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

免許取り消し経験者です。

取消者講習は基本的に、免許を再取得できる技能があるかどうかの試験です。

普通免許を再取得するには、講習の前に仮免を取得しなければいけません。

これは実技試験を行う為に必要となります。

普通免許の経歴が長いベテランなら、試験場で飛び入りにて仮免を取得します。

自信がなければ教習所で取得するしかありませんが、これではお金がかかりすぎます。

なぜお金がかかりすぎるといけないかと言いますと・・・

仮免許を持って講習を受けに行くと、試験場構内での実技見極め、それに合格すれば引き続き、仮免での路上見極めを行います。

もちろん試験官は教習所ではなく試験場なので、警察官が試験官として助手席に同乗します。

この見極めは、わざと繁華街などの交通量の多い場所を運転させ、減点方式で合格・不合格を決定します。

こんな事を書きたくはないのですが、免許とりたてで免取りになった人や、ペーパードライバーだった人の合格率は極めて低いと、私を担当した警察官がぼやいていました。

多分、ガミガミ言いながらもOKにしてくれるとは思いますが、この見極めで合格しなければ、教習所でお金をかけて取得した仮免が無駄になってしまいます。

この他には、グループ(5人ほど)で自分の短所を話し合ったり、免許を再交付してもらった後の安全への誓いの文章を書かされたり・・

二度と免許取消にはなりたくないと思うほどスケジュールがつまっていたように記憶しています。

相手は教習所の教官ではなく、現役の警官なので、くれぐれも口のききかたや服装はきちんとしておいた方がいいでしょうね。

挨拶は絶対すること。
取消についての反省を重々している事をアピール。
時間厳守。
これを守れなければ、実技で完璧に落とされ、一生チャリンコ生活になります。

試験官=警官だと言う事を忘れないように・・・・・!
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
お話を読んで、私はペーパードライバーだったので、車で講習はうけず、原付で講習を受けて、原付免許から取ります。先ほど予約しました。
その後、車の免許を教習所で取ります。
丁寧に回答して頂きありがとうございました。

最近免停講習に行って参りまして、その前に色々調べたら、何らかの理由で取り消しになった場合は、改めて零からのスタートではなく、指定教習所(免停などの講習を委託されている所)で、そのやぅな人達専門の救済制度があるみたいですよ? 都道府県の公安委員会とか警察の免許更新のHP等を参照すると載ってるはずです。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。よく調べてみます。