アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私が喘息発作を起こした為、母が急いでマンションの下に車を止めて駆けつけてくれました。その間に駐車禁止を貼られ、後日罰金の振込用紙と弁明通知書というのが届きました。
弁明通知書には、
*弁明書には、弁明の件名及び弁明の機会の付与に係る事案についての弁明を記載し、提出してください。
との注意書きがあり、A4の用紙で提出するようにと書かれているのですが、この注意書きの意味がわかりません。
どういう意味なのかわかりません。
弁明書とは何をどうかけばいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

弁明書が届いたということは、違反となったけど警察に出頭しなかったので放置駐車違反をとられたということですね。

仕組みは以下の通りです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project …

この弁明書の主な意味は、参考URLに書いてあるとおり、名義変更はされていないが事実上所有権が移転している場合や、車が盗難にあって駐車違反をとられた場合などで、所有者の責任でないところで違反となっている場合を考えて弁明の機会を与えるものです。

ご質問のケースで認められるかどうかは微妙です。ただ緊急避難であるという主張は出来るかもしれません。
ご質問者がぜんそく持ちであるという医師の診断書とともに、救急車ではなくお母様がやってくることになった経緯などとともに、やむを得なかった理由を書けばもしかすると認めてくれるかもしれません。
そういう例は知りませんので、確実なことはいえませんが。
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をどうもありがとうございました。
弁明書とはそういうものなのですね!
たぶん母の場合は弁明にならないでしょうけど提出するだけしてみます素早い回答どうもありがとうございました。

どうしてそこにクルマを停めなくてはならない理由があったかを書いて提出すればいいでしょう。

喘息発作のための人命救助のためにやむを得ず駐車したとの状況を日時や場所などの詳細や、発作時の状況も説明するものを書いて、医師の診断書も添えればいいと思います。
駐車違反は傍からみると、事情はわからないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答いただいてどうもありがとうございます!
そうですよね、理由なんてわかるはずはないですもんね。
いつもはどんな遠くても必ずパーキングを利用しうちに来るときもコインパーキングを必ず利用する母だけになんか申し訳なくて・・・でもどんな理由でも駐車違反は駐車違反ですもんね
一応状況の説明を書いて提出するだけはしてみます
ありがとうございました。