単二電池

お世話になります。
この度、ノートPCが不調になりましたので、買い換えを検討しています。そこで、予算も少ないので、中古のモバイルPCを購入しようといろいろなサイトを見ておりますと、12.1インチのPCでドライブ無と言うのがたくさんあります。この様なPCですとOSのリカバリ等はどのようにするのでしょうか?例えばその機種専用の純正ドライブのような物で行うのでしょうか?(外付けのDVDスーパーマルチドライブは持っています)そのことが気になって購入して良いものか迷っています。

A 回答 (6件)

ワンスピンドルモデル・・・・・回転体はHDDのみの機種。

HDD内部にリカバリ領域が用意されている『場合も有ります』。
リカバリ領域が用意されていないもしくは消されていたりHDDを交換されていたりしたらリカバリは『困難です』

『困難』と言う事はリカバリは出来ます。

外付けCDドライブを使う。

大きく分けて2つ。
1.USBの外付けCDドライブを使う。
  条件 BIOSがUSBのCD-bootを認めている事。
     これがダメならUSBはムリ。
2.PCカードの外付けCDドライブを使う。
  IDEカードでもSCSIカードでもOKですが。
  ・メーカーの純正PCカードと純正ドライブで且つbootを
   推奨していれば基本的に無設定でリカバリ可能です。
  ・社外品の場合。これがちっとやっかいです。
   条件 4つのドライバを絶対に絶対に準備する。
   (1)PCカードのドライバ
   (2)外付けCDドライブのドライバ
   (3)カードサービス
   (4)ソケットサービス
   (1)と(2)は入手できても(3)と(4)は現状ではどのメーカーの
   ノートPCでも入手不可能です。
   だって公開されて無いもんね。
   唯一入手するにはIBMのドライバのサイトで探して入手です。
   これはメーカーが違ってもほぼ100%互換があります。
   新旧内外問いません。
   さらにWindowsの起動FDにこの4つのドライバを追加して
   config.sysもしくは起動定義体に対してドライバを認識する
   記述を追加します。
   これで基本的な準備は完了です。
   後はPCカード外付けCDドライブをパソコンにセットして
   電源ONしてWindowsのCDを入れます。
   出来上がった起動FDをセットしてパソコンの電源ON。
   FDでbootしてWindowsのCDを認識さてインストールです。
   これはWindows95~XPまで一緒です。
   ただしFDは全部違います。

ざっとこんな感じかな。
やればできるよ。
DOSのお勉強にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。丁寧な説明でなんとなくわかったような気がします。
>やればできるよ。DOSのお勉強にはなります。
私にもできるかちょっと心配です。

ANo5です。

ワルイワルイ。
忘れてた。
これってネイティブなWindowsのリカバリだけなんでパソコンの機能をちゃんと使いたいなら各種ドライバは自力でインストールだよ。
コレがまた大変。
メーカーによってはドライバを公開してないんで部品の製造メーカーのサイトで入手したり別のパソコンメーカーのサイトで入手したり四苦八苦です。(サウンド、ビデオ、LAN、モデムってパソコンメーカが違っていても製造メーカが同じなんてフツーです)

ほんじゃがんばってねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います。回答を読んでいるとかなり大変そうですね。素直にドライブ付のモデルを買ったほうがいいのかもしれませんね。

HDDの取り外しが簡単な機種なら、HDDをブート出来るようにフォーマットして、OSのディスク内容を

そのままHDDにコピーして、セットアップします。
購入する所にもよりますが、中古PCのHDDはフォーマット済みで空の場合が多いです。
購入したい機種が決まったら、ネット上で調べるとどんなドライブが使えるとか、HDD外し方とか色々分かるので、
割と上手く行くものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。こうゆう方法もあるんですね。機種が決まったら調べてみたいと思います。

リカバリ領域がある機種以外は、一般的に純正ドライブがないとリカバリ出来ないと思いましょう。

汎用ドライブでOS読み込み出来る事もあるようですが、確証がなければあなたがお持ちのドライブでブート出来るかは一か八かの世界です。
ブート出来なければ純正ドライブの購入以外に手はなく、下手をすると新品より高くつく事もあるどころか純正ドライブ廃盤で悲しいオブジェと化す事になりかねません。

全ての付属品が付いてない、あるいはドライブがオプションの中古機種は買わない方がいいんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。やはりそうゆう事があるんですね。よく調べて購入を考えてみたいと思います。

方法はいくつかあります。

1.メーカによりリカバリの為、ハードディスクにリカバリ領域がある
2.BIOSの設定でUSB外付けドライブの起動を優先してブートする
3.2と同様に外付けのFDD(フロッピドライブ)から起動する

1.の場合はメーカ機種の仕様、もしくは前のオーナーが領域を削除して
いなければ可能です。メーカサイトに電子説明書などがあるので確認して
ください。
2と3の場合はBIOSの設定が必要です。メーカによりBIOS起動画面の
仕方が異なります。起動(ブート)優先順序を外付けUSB CDドライブ等
に設定してください。
OSの起動はCD....と表示されたときに何かキーを押せばOKです。
ちなみにNEC製PCはバッファロー、I/Oデータ製のドライブでは可能でした
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。ご説明いただいて、HDDのリカバリ以外ににもやり方があるということが、わかり少し安心したような気がします。よく検討してどれを購入するか決めてみたいと思います。

ドライブ無し=光学ドライブがない、という意味でよろしいですか?

最近の機種のほとんどは、リカバリCDの内容がHDDに記録されています。なので基本的にはリカバリに光学ドライブはいらないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。HDDが動作不能になった時は、どうするのですか?そう言う経験があるもので、不安です。