親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
年末年始で1週間ほど留守にしました。帰ってきて洗濯物を干そうと2階ベランダを見てみると、茶色い水様のベチャっとした恐らく鳥の糞が多数(10個ほど)ありました(直径3センチほどです)・・・
ベランダの手すりには太さ1センチ長さ3センチほどの糞のようなものが数個あります。

同じ側の1階の外壁を見てみると、これまた多数のベチャっとした糞があり、ただ不思議なのは、ベランダのすぐ下の壁にもくっついているのです。
真下に糞をしたのではなく、斜めに糞ってできるのでしょうか?
ベランダ下には、鳥がとまれるような場所はありません。

南側の窓なので開けたいのですが、こんな状態で開けられません。ベランダにとりあえずお湯を撒いてみましたが、1階窓に水が垂れてきて、とても不快です。
掃除は、ただ水で流してこするだけで大丈夫でしょうか?除菌とか必要ですか?ベランダの床は、プラスチック製です。
大雨が降ってくれればと思うのですが、先1週間は天気がいいようです。

今まではこのようなことはありませんでした。やはり留守にしたせいですよね。
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、鳥の種類も分かるとうれしいです。(普段はあまり鳥は見かけないのですが・・・)


宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

飛んできて、ベランダに止まる寸前に糞をすれば垂直には落ちません、


体重軽くするので、飛んでいるときもしょっちゅうしています。
鳥の糞は結構、菌が多いので、小さいお子さんや病気の方、体力の弱い方が居るのなら、消毒したほうがいいです。

ベランダ内や手摺に付着したものは、亀のこなどで落とすほうが楽です、ベランダの壁もデッキブラシで軽くこすったほうがいいと思います。
あとが結構目立ちますので。

鳥の種類ですが、実際糞見ないとなんともいえませんが、
カラス、ハト、スズメ、カワウ、野生化したインコ、ヒヨドリなどではないでしょうか、山に近いなら、それ以外の、カラ類なども含まれるかと思います。

次回長期に留守にする場合は、防鳥グッズを購入しておくといいかもしれません、又はいらなくなったCDを吊るしておくとか(普段からやっておくと留守でもばれません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
フンをすると、鳥の体重は軽くなるのですね!(確かに、そうですよね(^^;)
ベランダや壁は、週末に主人に掃除してもらうことにしました!
念のため、手持ちのアルコールで消毒しようと思っています。
鳥は、やはりたくさん候補がありますよね(^^; 普段見かけないのでつい・・・
フンが大きかったので、もし大型の鳥だったら、ご近所もうるさかっただろうなぁとか考えてしまいまして・・・ありがとうございました。

次回は、必ず対策をしてから留守にしようと決めました。

この度はありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2007/01/11 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q鳥糞の始末の仕方を教えて下さい!

いつからだったか忘れてしまったのですが、だいぶ前からベランダの隅の方に白い塊の中に小さい豆が大量にあるような鳥の糞があり、隅の方だから避けて布団を干したりしてたのですが…乾燥した鳥の糞は舞って感染症などを引き起こすと知り怖くなってしまいました…
でも触るのも怖くて…

手すりの真下にあるので雨が降っても無くなる事はありません涙

普通に水拭きでOKでしょうか?
それとも薄めた塩素に雑巾を浸けて拭いたほうが良いのでしょうか?
それともアルコール除菌?
それとも家庭用洗剤(かんたんマイペット)などで拭いた方がいいのか…

最善の方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

ウイルスや細菌が病気を媒介する恐れがあるので注意しましょう。

手で触らないように使い捨てのビニル手袋を使います。
吸い込まないようにマスクもしましょう。

その上でマイペットやアルコールなどを使い、使い捨ての紙類でふき取りましょう。
仕上げにアルコールをスプレーしましょう。

出来れば体を洗いましょう。

Q小鳥のフン、白い跡を消すには

お世話になっております。
さて、添付画像のように、小鳥がフローリングにしたフンの白い跡が消えません。
雑巾でゴシゴシ拭いても、乾くとこのように白く残ってしまいます。
消す方法はございますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今回の添付画像の「白い跡」は、鳥のフンの白い部分に含まれる尿酸が析出したものが 主になっている と推測致します。

尿酸は、鳥類における窒素代謝の最終産物で、水には難溶性の白色結晶です(鳥は、飛ぶために身体を軽く保つ必要があります。そのため、身体に水を溜めずに済む・水の必要性を軽減するように、窒素の排泄においても、排泄に要する水分が最も少なくて済む 尿酸の形となっています)。この尿酸は、酸性条件下では 溶けにくく・アルカリ性条件下では 溶けやすい性質があります。

従って、私でしたら、まず アルカリ剤(後述致します)の水溶液を用いて このフローリングを拭き(場合によっては、少しの間、水溶液で湿らせておいてから 拭く)、「白い跡」が溶解して拭き取られた後で、溶液を除去するために 水拭きと乾拭きをしておきます。

アルカリ剤としては、セスキ炭酸ナトリウム(セスキ炭酸ソーダとも。下記引用)や重曹が、お手軽で良いと思います。^^ セスキ炭酸ナトリウムは、「アルカリウォッシュ」などの商品名で、掃除や洗濯 などの用途で売られています(ちなみに、うちでも、掃除・洗濯用に常備しています。水に溶いて用います)。

セスキ炭酸ソーダとは (石鹸百科)
↑ このページの右側には、セスキ炭酸ソーダの使い方の解説がありますので、一緒にご覧下さい。
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate01.html

なお、フローリングの万一の変色を考慮して(水拭きができない素材には、用いられないので)、一応、まずは目立たない所で 試し拭きをされることをお願い致します。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

もし よろしければ、結果を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

今回の添付画像の「白い跡」は、鳥のフンの白い部分に含まれる尿酸が析出したものが 主になっている と推測致します。

尿酸は、鳥類における窒素代謝の最終産物で、水には難溶性の白色結晶です(鳥は、飛ぶために身体を軽く保つ必要があります。そのため、身体に水を溜めずに済む・水の必要性を軽減するように、窒素の排泄においても、排泄に要する水分が最も少なくて済む 尿酸の形となっています)。この尿酸は、酸性条件下では 溶けにくく・アルカリ性条件下では 溶けやすい性質があります。

従って、私でした...続きを読む

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Q窓についた鳥の糞の掃除について教えて下さい

窓の外側に鳥の糞がついていたため、掃除をしたいのですがベランダの窓ではない為、人が拭こうとすると手が届きません。

何か外窓掃除用で、便利なお掃除グッツや方法を教えて下さい。

又、鳥の糞は菌が多いとい聞くためその点も含めて、人体に影響がない方法もあると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スプレーで水を噴射して
紙ワイパーにビニール袋+古着(破れた靴下など)を巻いたもので擦る

取れるまで繰り返したら内側のビニール袋で古着を包んでゴミに出す

その後に紙ワイパーの柄を綺麗に洗ったら良いと思います
落下防止の為に持ち手と手首にストラップで繋いでおくと良いでしょう

スプレーで勢いが無いようなら古着を濡らしたり
100均の園芸用品の空ペットボトル利用の水遣りのような三角錐の口をとり付けて
容器を握ると水が噴射出来ると思います

Q電線にとまる鳥対策

自宅前の駐車スペースのすぐ上にある電線に
鳥がとまる事がよくあり、度々車にフンがついています。
先日他所で電線に、防護管にトゲがついたような物を見かけ
ネットで調べると「鳥害防止器」といった名前でいくつか出てきましたが
価格が分かりません。いくらくらいするものでしょうか?
また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると
やはり電気工事の業者さんに依頼するのでしょうが
工賃はいくらくらいかかりますか?
長さは6Mくらいです。

Aベストアンサー

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電力会社かNTT東・西から調べに来て、mp3mp3 さんから鳥がとまる電線の確認、ふんの情況を調査の結果、当社の電線では無いといったら、何処の電線かを聞くと、その電線は何処の会社なのかの回答があると思います。



> ネットで調べると「鳥害防止器」

「鳥獣害対策」、「トマラーズ」などと検索しても、いろいろなタイプものが出て来ます。
もし、一度取り付けても効果がないようならば、別のタイプのものを、やはり無料で取り付けて貰えます。



> また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると

普通の市内なら、たぶん、一番上の電線は、6,600ボルトか、または、落雷防止の電線でしょう。
糞害防止の為に電線を所有会社では、鳥が、どの電線にとまっても、防止装置を取り付けます。

--------------------

もしかして、敷地構内での私設の電線(上記で回答の、電力線・電話線等々ではない電線)の質問ですか?
その場合は、ご自分で購入して、取り付けは契約の電気工事会社・普段出入りの電気工事に会社等に依頼します。

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電...続きを読む

Q鳥の糞のようなものがいつも同じ位置につきます

玄関から門までの間の、いつも同じ位置に鳥の糞のようなものがついて(落ちて)います。
色は茶色で水分が多く、中心に糞のような黒いものがあります。高いところから落ちたような感じで、タイルに落ちたところは「ぴちゃ」とした感じで広がっています。
鳥の糞は「白い」という印象がありますが、それは茶色です。
上には鳥が止まる枝などはなく、しいて言えば電線が上空にあります。鳥の姿を見たことはありません。落ちているものの大きさから考えて雀のような小さい鳥ではありません。カラス位はありそうです。
とりあえず、見つけたら洗い流しているのですが、「何なんだろう」といつも思っています。
何だかわかる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

上空の電線に停まった鳥が飛び立つとき体を軽くするために糞を(尿も含んだ)して飛び立ちます。
対応策はCDをぶら下げるとか、鳥避けのバルーンをぶら下げるとかです。
CDは紐が切れると危険なのでホームセンターから鳥避けバルーンを買ってきてぶら下げるのが良いかと思います。

Q洗濯物に鳥の糞がついてしまった方いらっしゃいますか?

洗濯物に鳥の糞がついてしまった方いらっしゃいますか?
その時どうに鳥の糞をとってますか?
水に浸けてやらかくしてからでしょうか?
鳥の糞の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

鳥を飼っているので、服に鳥の糞がつくのは日常茶飯事です。
基本的に鳥の糞は水に溶けるので、糞が付いてしまったあたりを中心にしばらく水につけて柔らかくし、もみ洗いをしてください。
これで取れます。
もし色が残ってしまったら、固形せっけんで洗ってください。良く落ちますよ。

Qコンクリートの汚れ落とし

お庭にさるすべりの木が植えてあります。
雨が降ったらすぐ隣の門から玄関にかけてのコンクリート部分に
お花や葉っぱが落ちて茶色い色がついてとれなくなってしまいました。
いろいろ試してみたのですが、全くとれません。
サンドペーパーでこすったら削れてしまったのか?黒ずんでしまいました。
コンクリートの汚れは何を使ったらとれるのでしょうか。
どなたかご存知の方教えて下さい!!
お願いいたします。

Aベストアンサー

サンドペーパーでもっと気合をいれてこするというか、削るくらいの方がいいでしょう。サンダーにサンドペーパーを取り付けられますので、それを使うと効率的にできると思います。

塩素系の洗剤はやめておいて方がいいでしょう。コンクリートはアルカリ性なので、塩素系のものを使うとコンクリートの中性化を促進してしまいます。

Qつばめの糞の落とし方

毎年、この時期になると納屋にツバメが巣を作り
子供を育てます。
毎年の事なんですが、壁や戸に糞をまき散らします。
その糞をとろうと、ツバメが巣立ったら、色々な洗剤で落とそうと心みるのですが落ちません。
もう、戸を閉めてツバメを入れないようにすればいいのですが、毎年頑張ってここまで来てくれる事を思うとそうも出来ないので宜しくお願いいたします。

壁は、白壁です。
戸は、サッシのアルミの戸です。

Aベストアンサー

我が家にも毎年来てくれます^^
今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変なことになってました。
そのときにした方法ですが、
一番に洗剤を薄めたものを糞に直接スプレーする。
それが浸透している間に他の掃除(掃くとか大きいごみを集めたり)を進めて、
その後にバケツで水を何度もかけます。
(ホースがあればそれが一番楽ですね)
一通り糞のあるところに水をかけると、最初に水をかけたところに戻ってホウキでゴシゴシしてます^^;
(我が家は水を使用したときようにホウキが2本あります。毛が短くて丈夫なほうが水用になってます。本当はたわしが一番いいと思いますよ)
ここまですれば結構きれいになってます。
あとは又、水で流します。
以上で先ほど言った「糞の白いもの以外」はなくなってます。

今回「糞の白いもの」は諦めました^^;
でも、次回取れやすいように最後に洗剤をガンガンに撒いておきました^^;;;

コツは「時間を置いてふやかす」ってことでしょうか^^;

我が家にも毎年来てくれます^^
今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング