親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
年末年始で1週間ほど留守にしました。帰ってきて洗濯物を干そうと2階ベランダを見てみると、茶色い水様のベチャっとした恐らく鳥の糞が多数(10個ほど)ありました(直径3センチほどです)・・・
ベランダの手すりには太さ1センチ長さ3センチほどの糞のようなものが数個あります。

同じ側の1階の外壁を見てみると、これまた多数のベチャっとした糞があり、ただ不思議なのは、ベランダのすぐ下の壁にもくっついているのです。
真下に糞をしたのではなく、斜めに糞ってできるのでしょうか?
ベランダ下には、鳥がとまれるような場所はありません。

南側の窓なので開けたいのですが、こんな状態で開けられません。ベランダにとりあえずお湯を撒いてみましたが、1階窓に水が垂れてきて、とても不快です。
掃除は、ただ水で流してこするだけで大丈夫でしょうか?除菌とか必要ですか?ベランダの床は、プラスチック製です。
大雨が降ってくれればと思うのですが、先1週間は天気がいいようです。

今まではこのようなことはありませんでした。やはり留守にしたせいですよね。
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、鳥の種類も分かるとうれしいです。(普段はあまり鳥は見かけないのですが・・・)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

飛んできて、ベランダに止まる寸前に糞をすれば垂直には落ちません、

体重軽くするので、飛んでいるときもしょっちゅうしています。
鳥の糞は結構、菌が多いので、小さいお子さんや病気の方、体力の弱い方が居るのなら、消毒したほうがいいです。

ベランダ内や手摺に付着したものは、亀のこなどで落とすほうが楽です、ベランダの壁もデッキブラシで軽くこすったほうがいいと思います。
あとが結構目立ちますので。

鳥の種類ですが、実際糞見ないとなんともいえませんが、
カラス、ハト、スズメ、カワウ、野生化したインコ、ヒヨドリなどではないでしょうか、山に近いなら、それ以外の、カラ類なども含まれるかと思います。

次回長期に留守にする場合は、防鳥グッズを購入しておくといいかもしれません、又はいらなくなったCDを吊るしておくとか(普段からやっておくと留守でもばれません)
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
フンをすると、鳥の体重は軽くなるのですね!(確かに、そうですよね(^^;)
ベランダや壁は、週末に主人に掃除してもらうことにしました!
念のため、手持ちのアルコールで消毒しようと思っています。
鳥は、やはりたくさん候補がありますよね(^^; 普段見かけないのでつい・・・
フンが大きかったので、もし大型の鳥だったら、ご近所もうるさかっただろうなぁとか考えてしまいまして・・・ありがとうございました。

次回は、必ず対策をしてから留守にしようと決めました。

この度はありがとうございました。大変参考になりました!