プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己暗示に興味があるので質問させていただきます。僕は現在「社会不安障害(SAD)」で診療内科に通院している20歳(もうじき21になります)です。昔から勉強もスポーツも何もかも平均以下の成績です。他人と接するのがすごく苦手(親戚ともまともに会話等できません)で中学生の時は不登校でした。しかし家族、先生と話し合い高校にはいっておいたほうがいいと思い定時制の高校に入学しました(昼間はほとんど引きこもり状態でした)。高校を卒業して丸1年ほど半引きこもり状態ですごしましたがCMやインターネットでSADのことを知り心療内科に通院しはじめました。いまは通院して1年ほどたつのですが先生のアドバイスをききすこしづつ外に出る機会もふやしています。しかしもうじき21歳です(過去に一度もアルバイト等したことがありません)。本来なら就職していてもおかしくない歳ですよね。しかしいきなり就職というのはどうしても躊躇ってしまいます。なのでまずは週数日で1日数時間程度のアルバイトからはじめてみようと思っているのですがやはり恐怖感(他人と接すること、仕事をちゃんとできないイメージなど)がありなかなか一歩が踏み出せません。藁をもすがるという気持ちで自己暗示の方法を検索しましたが色々な方法がありどれが良いのかよくわかりません。もちろん人によってどれが良いのかは変わるのでしょうが参考にはなると思うのです。効果的な自己暗示方法の詳細、掲載サイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?(おすすめのアルバイト、アルバイトの探し方なども教えていただければ嬉しいです。)

A 回答 (1件)

自己暗示(他者も)はいろいろ試しましたが、私はうまくいきませんでした。

で、今はやってません。
バイトですが、ポスティング(少し疲れますが)または交通量調査等は
対人恐怖の私でも出来ました。
10年たった今、就職の壁をぶちやぶり、しばらく(半年位)もがきましたが、何とかやってます。
前向きのご様子ですからなんとかなりますよ、
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

PCのトラブルでネットにつなげなかったためお礼がこんなに遅くなってしまいました…すいません。回答していただき本当にありがとうございました。