アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のHV-F5(かなり古いです)です。
再生中に画像が停止し、しばらくして電源が切れました。
その後、電源を入れても数秒でOFFになってしまいます。
電源ON状態で小さな駆動音のようなものが聞こえますが、どのボタンを押しても一切動作しません。大事なテープが入ったままですのでなんとか取り出したいのですが、何かお知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

書かれている内容から判断して

たぶんキャプスタン(フライホイールの軸) に巻き付いているのではないでしょうか?

巻き込んだ部分の修復は困難ですが取り方だけ書いておきます。

1.電源コードをはずす
2.上キャビネット、下蓋をはずす
3.巻き込んでいるテープの端をやさしく引っ張りながらフライホイールを上から見て左に回転させる
(フライホイールは底から見て直径約8cmの金属でベルトが1本かかっています)

左でだめな時は右に回転させてください。
巻き込みが1.2mm程度であればテープは大丈夫かもしれませんが
3mmを越えると最悪はナイフで切るしかありません。電器店に出してもちょっときびしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決には至りませんでしたが同じようなトラブルがあったときのために覚えておきますね。

>ヘッド部分よりも下手(右方向)にキレイに巻き突いている(まるで部品のように)のです。

これはかなりやっかいですね。完全に分解しないと難しいと思います。デッキを壊しても良いなら何とかなりますが、そうでなければメーカに頼んだ方が良いです。お店では難しそうです。お店経由でメーカ修理に出すときはテープを傷つけないようにとしっかり説明し、デッキ本体にもその旨貼り付けておいた方が良いです。

メーカ以外では「シューリーズ」というような何でも修理屋さんでもやってくれると思います。

自分で取る方法についてはお力になれません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「シューリーズ」・・・探してみますね。お手数おかけしました。

テープの取り出しだけなら近所の電気店で(たぶん)サービスでやってくれると思います。

レンタルビデオが入ったまま出せないお客さんのデッキをメーカ修理に出すことが多いので、お店では取り出しのテクニックを習得しています。

でもこの感じでは故障のようですから、結局修理のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事柄、電気店が開いている時間に行けないので自分で出来ないかと思っていたのですが・・・お気づきの事がありましたらまた教えてくださいね。

普通は電源を入れないとボタン操作ができないので、テ-プも取り出せず、びっくりしてしまいますね。

でも、ケ-スの横や後ろ、底などのネジをはずし、そ-っとケ-スを外し、2~3の部品を外せば、テ-プも取り出せます。ただ、プラグは電源から抜いておきましょう。無理して、テ-プを引っ張ったりつついたりすることはやめましょう。一度、傷が付くと直りませんよ。
もし、あなたやお家の方であまり電気関係が分からないようでしたら、お近くのアマチャ無線などをやっている方に声をかければ気軽に取り出してくれるでしょう。

この回答への補足

ヘッド部分よりも下手(右方向)にキレイに巻き突いている(まるで部品のように)のです。手動で巻き戻す方法はご存知ありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事柄、電気店が開いている時間に行けないので自分で出来る事はしたいと思います。ヘッド部分よりも下手(右方向)にキレイに巻き突いている(まるで部品のように)のです。手動で巻き戻す方法はご存知ありませんか?お気づきの事がありましたらまた教えてくださいね。

それ、たぶん、いわゆる「壊れた」ということだと思います。

なにをしても無駄なのでしょう?

電気店に依頼すれば、修理対応でテープの取り出しはやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事柄、電気店が開いている時間に行けないので自分で出来ないかと思っていたのですが・・・お気づきの事がありましたらまた教えてくださいね。