私は、音楽科の高1です。私は今、試験曲のために、ベートーベンピアノソナタ3番Cdurの第1楽章を練習しています。
そこで質問なのですが、この曲は他の曲と(ベートーベンのソナタ)比べると、難易度(レベル)的にはどうなのでしょうか??
私のピアノの先生は、「初めてベートーベンのソナタをやる人には難しい曲」とおっしゃっていたり、講師の先生も、「死に物狂いでやら無いと弾けないような曲」とおっしゃってましたが、私には本当に難しいのか分かりません。
なので、皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。
あと、その曲のアドバイスがありましたらどうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベートーベンのピアノソナタの中ではやさしい曲として捉えられていると思います。

1番2番3番あたりは、ベートーベンのピアノソナタを初めて弾く時に使われる曲ではないでしょうか。
19番25番はそれよりもっと簡単ですが、ソナタと言うよりもソナチネとして曲集に入っていることが多いです。
21番の春もそうですね、
25番にははっきり”SONATINE”とかいてありますね。
だからソナタとして認識して弾くよりも、ソナチネ集の中で教材として使われると思います。
ベートーベンの難しいソナタと言うと、21番のワルトシュタイン、23番熱情、29番のハンマークラヴィーア、が有名ですね。
ソナタ集の1番から32番に向かって、19、21、25のような例外はありますが、大体は段々難しくなっていくと考えて良いですね。
でも、やさしめのソナタとはいえ、なんと言ってもベートーベンですから、完全に自分のものとして弾きこなすのは、「簡単」とは言えませんよね。
ベートーベンよりももっと”簡単”なモーツアルトのソナタも、弾きこなすのには技術はもちろんですが、作品の意味や時代背景などへの理解と音楽性を得るためには、著名なピアニストでも長い年月が必要みたいです。
先生が「初めてベートーベンのソナタを弾くには難しい」とおっしゃったのは、19、21、25と比べてのことではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も第3番、大学のときに全楽章やりました。


どんな曲もそうだと思いますが、「譜読みが難しい」曲と、「弾きこなすのが難しい」曲がありますね。
私は、ベートーヴェンは、譜読みはショパンやリストやラフマニノフなんかの超難曲にくらべると簡単ですが、曲の内容を深めて感じ取って弾くのは難しい(というか私は苦手)と思います。
ただ、他のソナタと比べると、難しい方の曲とは言えません。
それに、一般的な難易度とは別に、個人的な向き不向きがあるとも思います。
私は3番は結構好きだったので、弾きやすかったです。
でも、一般的には3番よりも簡単と言われている曲の方が、なんかリズムにのれなくて弾きづらかったりしました。
難しいから弾けないとか、簡単だから弾きやすいとかいうことはあまり気にしなくて良いと思いますよ。
試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/22 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜を買いたい

イタリア在住のものです。

イタリアでピアノの楽譜を買おうとしたのですが、日本のようなピアノピースがなく、分厚い本の楽譜です。1曲だけなのでこのような本は不要です。

ちょうど日本から家族が来るので頼むことにしました。
欲しい楽譜は、ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜です。

楽譜を売っているお店に行ってもらったのですが、全音からはソナタop.13しか出ていないそうです。今ドレミ出版のものが売ってる店で「悲愴」を探してもらっております。家族は今週金曜日のフライトでイタリアに来るのでもう2日しか時間がありません。ネット販売も調べたのですが届くまでに1週間はかかるようです。

●質問
質問1
ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜を売っているところを教えていただけますか?ネットで調べると、「悲愴」と「月光」がセットになっている楽譜はあるようです。このようにセットになっていてもOKです。家族の住まいは横浜、青葉台あたりです。

質問2
例えばインターネット経由で楽譜をダウンロードできるサイトなどはないでしょうか?無料、有料どちらでもOKです。

よろしくお願いいたします。

イタリア在住のものです。

イタリアでピアノの楽譜を買おうとしたのですが、日本のようなピアノピースがなく、分厚い本の楽譜です。1曲だけなのでこのような本は不要です。

ちょうど日本から家族が来るので頼むことにしました。
欲しい楽譜は、ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜です。

楽譜を売っているお店に行ってもらったのですが、全音からはソナタop.13しか出ていないそうです。今ドレミ出版のものが売ってる店で「悲愴」を探してもらっております。家族は今週金曜日のフライ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな所では、役立ちませんか?
○http://www.piano.or.jp/enc/index.html
 ↓
○http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/index.html
 ↓
○ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 / Sonate für Klavier Nr.8 'Pathetique' op.13(試聴・解説ページ)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/001117.html
 ↓
上二つのURLは参考として載せたおまけです。今は開く必用はありません!
●楽譜販売ページ◆ EMB ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調「悲愴」 http://www.bookpark.ne.jp/cm/contentdetail.asp?content_id=PTNA-003921
●楽譜販売ページ◆ Peters ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 Op.13 (原典版) http://www.bookpark.ne.jp/cm/contentdetail.asp?content_id=PTNA-007928
(通常版・原点版、共に、一部分だけですが、立ち読みが可能です。)
ただ、「入金確認後、印刷製本して約1週間でお届けします。」との事ですので、ご家族のスケジュールには合わないとと思われます。
直接、イタリアへの輸送が可能かのどの打ち合わせが必要と思います。
蛇足ですが、偶に、どうしても手に入れたいアナログレコードをイギリス・ロンドンの中古レコード業者に探して貰い、日本へ送って貰いますが、国際便の割に送料は意外と安いと思います。ただ、そのレコード店が、国際輸送に長けているだけかも知れませんので、断言はで着ません。何より、ご紹介したサイトが国際便を扱うかどうかを、先ず、確認しなければならのいでしょうね。
※2~3週間前のお尋ねだったら、ご家族の手荷物で問題は無かったのですが・・・・・

っと、ここまで書いて、忘れていました。
「ベートーベンのピアノソナタNo8「悲愴」第二楽章」だけで良いんですよね・・・!?
【無料ダウンロード】
○http://piano1001.com/
 ↓
○http://piano1001.com/contents_frame.htm
 ↓
このページだけ開けばOK!上二つのURLはおまけ!
●http://piano1001.com/lib_6.htm
ページ下方[ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ]
5   〃  第2楽章  楽譜欄●印を、右クリック→対象をファイルに保存
これで、ダウンロード完了です。
これなら、イタリアからでも直接入手可能ですね。多分?

こんな所では、役立ちませんか?
○http://www.piano.or.jp/enc/index.html
 ↓
○http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/index.html
 ↓
○ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 / Sonate für Klavier Nr.8 'Pathetique' op.13(試聴・解説ページ)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/001117.html
 ↓
上二つのURLは参考として載せたおまけです。今は開く必用はありません!
●楽譜販売ページ◆ EMB ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調「悲...続きを読む

Q2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章より 楽譜について

この曲の楽譜は2台のピアノのためだけにあってソロでは楽譜がないんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

のだめ効果で人気がでたこの曲ですがマイナーだったためかソロの編曲はありません。
ただし、のだめブームにのってソロの編曲の楽譜が出ているかもしれないので楽譜屋さんで探されてはいかがでしょうか。
(のだめの名前ででている楽譜には2台ピアノの楽譜しか載ってませんでしたが)

あるサイト(サイト名は忘れました)でのだめに出てくる曲をメドレー形式した楽譜が無料でDLできるのですが、その中にソロの編曲が入っていたと思います。それでよかったら検索してみるといいですよ。

Qピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章アレンジ曲

ベートーベン ピアノソナタ 「悲愴」のアレンジ曲で男性グループのようなのですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
もしラップ調でしたらClip Crhymerzの「重ねる積木」でしょうか?↓(試聴)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1954291

あと最近でしたらソロ・アーティストですが藤澤ノリマサさんの「未来への道」が
ベートーベンの「悲愴」をモチーフとした曲のようです。↓

http://listen.jp/store/musictopics_2314.htm

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/discography/index.php?artist=fujisawanorimasa

どちらも違うかもしれませんがご参考まで。

Qプーランクのフルートとピアノのためのソナタの第1楽章の初めに書いてある

プーランクのフルートとピアノのためのソナタの第1楽章の初めに書いてある


mettre beaucoup de pedale

とはどういう意味でしょうか?
調べてみたのですが¢大きいペダルに置く£みたいに意味がわからなくなってしまいました…

わかる方お願いします!

Aベストアンサー

こちらに書いてました。
http://books.google.co.jp/books?id=ov6znsHlhboC&pg=PA113&lpg=PA113&dq=%22mettre+beaucoup+de+pedale%22&source=bl&ots=HuRDcD9WLh&sig=XVzrbPf5KnzPGTXJalt75cK-Md8&hl=ja&ei=3dJGS5vICpKekQXX_r3vAg&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=7&ved=0CBkQ6AEwBg#v=onepage&q=%22mettre%20beaucoup%20de%20pedale%22&f=false

="Use much pedal." だそうです。

Qピアノソナタ第8番の悲愴の第二楽章聞くと涙が出そうになるんですけど同じ人いませんか?? クラシックと

ピアノソナタ第8番の悲愴の第二楽章聞くと涙が出そうになるんですけど同じ人いませんか??

クラシックとかについて語れる友達とかいないので初めていうんですがどうして何でしょうか?

なにか曲の作りでそういう風な工夫があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問から、感受性が豊かなのですね。
音楽は、人の心に影響することは昔から知られていました。
このため最近は「音楽療法」という治療法もあるのです。

昔に名曲を作曲した人は、ご質問者さんと同様に「感受性が豊か」で「こころに響く音楽」を創作したのです。彼らに「音楽療法」の考えは無かったかもしれませんが、「心を打つ音楽」を発明したということですね。

ご参考まで。

Qベートーベン作曲、交響曲第9番の第四楽章

最近、ベートーベン作曲の交響曲第9番の声楽付きの第四楽章を聞きまして、とても感激しました。
その為、もう一度聞きたいと思い、CDを探してみましたが、当方音楽のことは全くの素人で、どのCDが良いのか分かりませんでした。
声楽付きの第四楽章が入ったCDで、皆様がおすすめするもの等ありましたら、お教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

私も「ベートーベン作曲の交響曲第9番」の合唱が大好き(曲が美しく、詞の意味がすばらしいので)で良く聞きます。

個人的にはベルリンフィルでカラヤン指揮がお薦めです。
・Karajan / Beethoven. Symphony No.9 / Ode to joy 1/2 / Berlin
一緒に歌うにはこちらがお薦め。
・The European Union (anthem)
歌詞:
http://de.wikisource.org/wiki/An_die_Freude_(Beethoven)
上をコピペしてYouTubeでも聞けます。

http://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E7%AC%AC%E4%B9%9D&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPRE_deDE287


Beethoven: Symphony No. 9 - Berliner Philharmoniker - Herbert von Karajan

私も「ベートーベン作曲の交響曲第9番」の合唱が大好き(曲が美しく、詞の意味がすばらしいので)で良く聞きます。

個人的にはベルリンフィルでカラヤン指揮がお薦めです。
・Karajan / Beethoven. Symphony No.9 / Ode to joy 1/2 / Berlin
一緒に歌うにはこちらがお薦め。
・The European Union (anthem)
歌詞:
http://de.wikisource.org/wiki/An_die_Freude_(Beethoven)
上をコピペしてYouTubeでも聞けます。

http://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%80%...続きを読む

Qカプースチンのピアノソナタの楽譜について

カプースチンのピアノソナタの楽譜が欲しいのですが
楽器店に調べてもらったところ出版されてないと言われました。本当ですか?是非入手したいのですが出版社を教えてください。また楽譜がありそうなお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

輸入楽譜販売店では購入できるようですよ。9番と6番がありますね。
http://www.kamakura-musica.com/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&search=Kapustin
1、2、6番はこちらで注文できるようです。
http://www.yamahamusic.jp/ikebukuro-s/score/

国内出版でない楽譜は輸入楽譜販売店にあることがあります。
グーグルなどで「輸入楽譜」と入れるとそういうお店がHitしますよ。
下のHPは質問者様にとってとても参考になるのではと思います。
http://homepage1.nifty.com/iberia/kapustin.htm
ご存知でしたらごめんなさいね。

参考になればと思います。

Q『冬のソナタ』のピアノ曲であなたのお気に入りは?

昨日、ピアノの本『PIANO SOLO 冬のソナタ MEMORIAL SCORE』というのを購入しました。
冬のソナタで流れた27曲が入っているピアノ中級人向けの本です。
練習して人に聴かせたり、自分で満足感にひたったりして楽しく弾けるようになりたいです。
あなたがぜひピアノソロで聞きたい冬ソナの曲ってありませんか?あれば教えてください。
経験者の方からは毎日練習している間に、この曲が好きになったとか、気持ちよくリズミカルに弾ける曲、周りの人から誉められた曲などあればぜひ聞かせてほしいです。
私が練習する気になっているのは「最初から今まで」「あなただけが」です。あと、もう2~3曲練習したいので、お願いします。

Aベストアンサー

「最初から今まで」「あなただけが」のほかにもう2~3曲ということですね?

・My Memory
・予感
・星
なんてどうでしょうか。

あと、曲名がわからないのですが、ドラマの中で意外な新事実が発覚した瞬間に流れる曲。
変ロ短調で、出だしが16分音符の連続の
♭シ ファ ↑ド ファ ↑♭レ ファ ↑ド ファ
♭シ ファ ♭ラファ ↑♭シ ファ ↑ド ファ
・・・
というメロディです。
これを弾いて、我が家では遊んでます。
日常生活で、似たような局面の時に弾くと、馬鹿ウケなんです。(笑)

Qピアノソナタ「テンペスト」第3楽章の楽譜

ベートーベンの、ピアノソナタ「テンペスト」第3楽章の楽譜をDLできるサイトを探していますが、中々見つかりません。
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

下のpdfファイル、21ページ中、第12ページが終楽章です。
http://www.piano.ru/scores/beethoven/bet-son/bet-son-17.pdf
下のページ左コラム内 beethoven から sonata no. 17 で出ます。
http://www.allpianoscores.com/

Qベートーベンの悲愴第三楽章の感想を教えて下さい。

ベートーベンの悲愴第三楽章を聞いた感想を教えて下さい。
今度ピアノの発表会で演奏することになったのですが、皆さんが悲愴の第三楽章を聞いた感想をぜひ教えて下さい。

人それぞれ感じ方は違うと思いますので弾く時の参考にさせていただければいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

暗いようで、激しいところもあり、優しいところもあり、かわいらしいところもあり、穏やかのところもあり・・・様々な表情を見せます。

私はこの曲をコンクールで弾いたことがあるのですが、いくら練習してもいい(飽きない)曲だと思います。ベートーベンらしく、そして自分らしく仕上げてください。楽譜の見た目と違って曲想をつけてまとめるのが難しい曲だと思います。

強弱を意識して、左手も右手同様表情豊かに奏でるのがポイントです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング