1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。

候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。

S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。

価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に言うと、


S2000はサーキットを走るための戦闘機
MR-Sはスポーティーな形をした乗用車

こんな感じです
S2000の値段が高いのは、走りの性能が高いから
だから、サーキット等走らないなら宝の持ち腐れにもなります

しかし、車なんて個人の自由ですから
自分でデザインが気に入ったほうを買えばよいと思います
オープンカーならロードスターやコペンもありますし、
色々試乗してみるのがよいのではないですかね?
お財布と相談するのは最後の最後でしょう。
    • good
    • 3

MR-Sのおじさんオーナーです。


S-2000は乗った事無いので分かりません。
個人的感想を少々述べさせてください。
MR-Sはスペック通り、パワーは無くエンジン回りません。
でも、そこそこには,速い車とは思っています。
ハンドリングが、悪いと評判みたいですが、一般公道(高速道路含む)を法規を
守って運転する限りでは十分過ぎるくらいシャープと思います。
FRと違ってテールが直ぐすべらないので安心して乗れます。
リアタイヤが限界超えたときの事は、限界を超えた事ないので分かりません。
個人の趣味の問題ですが、ほぼ半額で買えるMR-Sにして浮いたお金で色々
楽しんではいかがですか。女性にはMR-Sの方が人気あるらしいです。
もし質問者の方が既婚者ならば、どちらを選んでも女房殿からのお小言は
覚悟しておいた方がよろしいかと思います。ではどうもでした。
    • good
    • 8

それは、S2000です。


損得を細かく精査してから買ったからといって満足できるとは限りません。
お金があるなら、S2000。無いならMR-S、もっとないなら中古のユーノス。
とそのまえに、一番大事な「欲しいという情熱」これがあれば、高くても安くても
関係ありません。そのためには、試乗したり。実際に走っているS2000、
MR-Sをもっとよく見てみなくては!

S2000オーナー
    • good
    • 5

はじめまして。

ユーノスロードスター1600に乗っている者です。
オープンはいいですよねー。ところで、s2000とmr-sで迷われているそうですね。もし私がミッキーさんなら、mr-sにすると思います。きっと価格と性能のバランスに満足できるとおもいます。 

「WEB CG」に素敵なインプレがあるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.nigensha.co.jp/webcg/index.html
    • good
    • 2

オープンである事が第一で、そこそこのスポーツ性能があれば良いんですよね?


それならあえて、別の車を紹介します。三菱エクリプスという車です。
この車にはスパイダーというモデルがあって、4座の電動オープンです。
4G63型2L直4DOHCターボで220psのFFです。
性能的にはスポーツカーと言うのは苦しいですが・・。
希少車なので目立つ事は間違いなしです。

但し、新車での販売は終了しているので、中古車でしか手に入りませんが。
個人的な好みによる紹介ですが、検討してみては如何でしょうか?
    • good
    • 3

 僕は運転好きなので、走りについてアドバイスさせてください(因みに全車乗ったことがあります(街乗り/峠)。

ロードスターでは山を走っていました。)。
 まず、他の方も書かれているようにS2000は生っ粋のスポーツカーです。走り好きにはたまらない車です。でも、ブッシュを極力減らし、ダイレクト感を追求したS2000は乗る人にもかなり高度な技術を要求します。RX-7と同じで、よく言えばシャープですが、きっちり分かって乗れる人以外にとってはピーキーと感じられる車です。S2000を評して土屋圭市さんが、ハチロクに1000万円かけてチューンしたようなすごい車と言いました(ワインディングでドリフトしながら)。それが諸込みの400万円で手に入るということは土屋さんのように腕のある(何がどうすごいのかが理解できる)方にとっては絶対安いと言えます。
 でも、オープンエアが楽しめて、運転していて楽しいという条件で考えたら、MR-Sやロードスターの方がのびのびできるのではないでしょうか。コワイからって恐る恐る乗るよりも楽しいんじゃないかな?それに十分速いですよ。デルソルもそうでしょうが、エンジンをきっちり引っ張って踏んでいけばすぐに百キロオーバーでオープンではつらい速度域まで出ますよ。いつも床まで踏めた方が僕は楽しい気がしますが・・・サーキットでも、プロが乗ってシビックのタイプRと比べても1秒落ちくらいで走れます。速さはMR-Sの方が若干速いみたいですが、それはMRの利点をフルに生かすことのできるプロが乗った場合の話です。ハンドリング的には一般人向けにアンダーに設定しなければならないMRに比べてFRで50:50でビルシュタインを採用したロードスターの方がニュートラルステアで楽しいのではないでしょうか。
 高くてもピュアスポーツがいいというのであればS2000(上手な人には一番楽しいと思いますよ!)、それほどじゃなくてもオープンと走りの楽しさを両立したいのであればロードスター(車重もずっと軽いので、ハンドリング自体はまったく引けを取っていないと思います。)、車としてのクオリティーとコストパフォーマンスは断然MR-Sかな?(軽いし低速トルクがあって街乗りは一番しやすいし、楽しいと思いますよ。)

以上長々と書いてしまいましたが、よろしければ参考にしてください。車は走り意外にもたくさん魅力がありますので総合的に判断されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 6

私も個人的にはS2000派ですが、MR-Sも悪くないです。

ただしシーケンシャルMTはお勧めしません。
MR-Sですが、エンジンがどうもふけ上がりが不満といいますか、そんな感じがします。S2000のどこまでも回る感覚が僕にとっては魅力です。
あとMR-Sだと荷物がのらないことも覚悟したほうがいいです。
あとかっこの好みもありますがロードスターのマイナーチェンジ後版はすごくいいです。ぜひ試乗しに行ってみてください。S2000もいいですが、ロードスターでも悪くないと思います。
    • good
    • 2

僕は、どちらかというと、S2000派ですが、値段はかなり高いですよね。

MR-Sはレーシングというより、街乗り的です。本当に飛ばしたいならS2000の方がいいと思います。カッコイイし。ただ、ホンダのFRとか悪口を言う人もいます。。。

それと、シルビアS15のオープンカーもあるんですよ。「シルビア・ヴァリエッタ」幌が自動で動くのです!!オーテックという日産の関連会社が製作していて、日産のお店で買うことができます。関連リンクに書いておきます。エンジンはSR20のNAです。

参考URL:http://www.autech.co.jp/SV/S15S03/index2.html
    • good
    • 1

あまり参考にしなくてもよいですが、


MR-Sは最近個人的にいけてると思いますがあと2年もすればスタイルが
どうでしょうか?
これまでのトヨタ社の傾向としては2年ぐらいはスタイルは維持できるのですが・・・・

ホンダ社のスタイルに関しては賛否両論別れるところですが、
あまりよくないという評判が多くあるようです。
しかし、ホンダのいいところは発売当初「このデザインはおかしいんでは?」
といわれた車はそれから3~4年後に見るとかなりいいナー!と思う車ばかりです。
例えば前のプレリュード(カマキリ似のやつ)とかあなたのCR-Xデルソンなど
ホンダ社はよく言えば先を読んでる悪く言えば出すのが早すぎるといったところでしょうか
これはあくまでも個人的な意見で、スタイルの良い悪いはその個人個人が決める事でしょう。

でも、一回だけS2000に乗ったんですが、運転席でも助手席でもどちらでも楽しめる車でした。
ノーマルでも十分。いじる必要なし!っといったような感じでした。
MR-Sは乗った事が無いのですが、いい車では間違えないのでしょう。

しかし、今までのトヨタとホンダがやってきた事を見ればホンダS2000をお勧めします。
これからスポーツに振ろうとしているトヨタ(2002年にはF1で若者層をねらうそうです。)
今までのスポーツの実績があるホンダ
どちらを選んでもかまいませんが、MR-SとS2000の車の開発の仕方は誰が見ても
S2000の方が丁寧に作ってあります。(MR-Sを否定するわけではありませんので)

御参考まで。
    • good
    • 2

僕はMR-Sに乗ってます。

これを前提にお話させて頂きます。
どちらがよいか?というと、正直スペックは、S2000でしょ!
 スペック重視なら正直インプWRX位の方がエンジンも剛性も、いいでしょ!
S2000より安いしね。
 でもね、オープンカーでしょ。実際MR-Sでも、スピードは、
でますけど、時速100Km以上でオープンで走るより、40Km程度で
景色を楽しみながら、のんびりコーナーをクリアしていく方が楽しいですよ。
 低燃費、ライトウエイト、スペックには、表れないものが,この車には
あります。これは、僕が,惚れ込んでいるからですけど(笑)。
 でもね、これも大事だと思います。MR-Sにせよ、S2000にせよ、気に入った
車が、もし決まったとしても、気に入らない色だったとしたら?
 この時点で買わない事です!要するに、惚れ込んだものが一番。
僕は、S2000のスタートボタンが羨ましくて、ホンダベルノに行って3500円
で、ボタン買って、MR-Sに,付けました。剛性も前後タワーバー、サスペンション
メンバーブレース、ロールバー、など,出てますし、ポン付けターボで280Pまで
上がるそうですし・・。でも、正直MR-S(コンセプト)に、140Pしか、いらな
いって事だと,思いますよ。
 早いMR-Sがいいなら、S2000を買うつもりで、MR-S買えたら、かなり、いじれますよ!貴方なりのMR-Sが出来ると思います。

 MR-Sのベースで、カセルタ、VM180、ザガートっていうのもあります。
どれも,限定販売ですけど・・。一応、参考までに調べてみてください。
   
         MR-Sを,愛する 一人より・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を入れてみる、というのは楽しめそうですねえ。それからMR-Sのよさはよい色があることだと思います。ぼくは黄色と紺に惹かれてます。
惚れ込むめるか、というのはほんとに大事なポイントですよね。昔デルソルに乗っていた時は、自分の車を斜め後ろから眺めてかっこいいなあ、なんて浸っていたものです。(ちょっと怖いかもしれませんが。)
では、もうちょっと悩んでみます。(これがまた楽しいんですよね。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR-Sについて

現在中古のMR-Sを購入したいと思い販売店などで見て検討しています。
グレードはSエディションです。

毎年マイナーチェンジを繰り返しているので、その変化が良く分かりません。
そこで

 ・フロントフォグランプ以外で外観上の違いはありますか?

 ・5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか?

 ・マイナーチェンジの際に決定的に良(悪)くなった点はどんなところでしょうか?
  (個人的なこだわりなどでも良いので教えて下さい)

最後に良い点・悪い点・注意点・どうせなら無理して新車の方が…
など購入の参考にいろいろと教えて下さい。

質問が多くなってしまいましたが、
予算の関係もあり、中古車として出ている車でどんな所が妥協できるのか
購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MR-Sオーナーです。

>5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか?

6速の追加は、従来の5速の上に高速巡航用に6速目が追加になった感じで、
1~5速のギア比は変わっていません。
スポーツカーなのでギア比が低めになっており、高速道路で100キロ巡航すると、3500回転くらい行ってしまうので、エンジンが後ろにあるのも手伝って
かなりうるさいと感じてましたので、追加になったと思います。


>フロントフォグランプ以外で外観上の違いはありますか?

・ヘッドランプの意匠変更
プロジェクターランプの追加の他、ランプ内装が黒→シルバーになってます。
これ、結構いい感じでうらやましいです。自分の車にもスワップしようかな。。。

・フロントバンパーのデザイン変更&フォグランプ追加
笑顔になりました(笑)個人的には以前の方が良かったと思います。

・サイドエアインテークの変更
安っぽかった黒のエアインテークカバーが、ボディ同色のイタリアンスポーツカーのようなデザインになりました。かなりカッコいいですのでディーラーで購入予定。

・リアランプのデザイン変更
ウインカーとバックランプをプロジェクターっぽく○穴にしてます。

・リアバンパーのデザイン変更
プラスチッキーだったのをメッシュ追加しています

・マフラーカッター変更
大径化しているようです。

・タイヤのインチアップ
ワンサイズアップしています。タイヤのデザインもスポーティになってますね。ブリジストンのポテンザG(3)になってるのかな?

内装は思ったほど変わってないですね。エアコンダイヤルの目盛りの変更と
メータ周りのメッキリング化程度かな?


デザイン変更を除けば、決定的によくなった点も悪くなった点もないと思います。
6速化も、ひとつ上についただけですし。

MR-Sは、MR2と違ってハードに攻めるような車ではないですので、
中古でもノーマル車であれば、それほど程度は悪くなっていないと思います。
人気がある車ではないので(TT、だいぶ価格もこなれている中古はオススメです!

MR-Sオーナーです。

>5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか?

6速の追加は、従来の5速の上に高速巡航用に6速目が追加になった感じで、
1~5速のギア比は変わっていません。
スポーツカーなのでギア比が低めになっており、高速道路で100キロ巡航すると、3500回転くらい行ってしまうので、エンジンが後ろにあるのも手伝って
かなりうるさいと感じてましたので、追加になったと思います。


>フロントフォグランプ以外で外観上の違いはありますか?

・ヘッドランプの意匠変更
プロジェク...続きを読む

QMR-Sのハンドリングの事で

自分は、MR-Sを買おうと思うんですが、みなさんよく、すぐスピンするとか、直進の安定性がないと言いますよね。
自分は、峠などで全開とまでは言いませんけど、速く走りたいんですが、MRってどれくらいの限度までいくとスピンしちゃうんでしょうか?
一度、○ットバージョンって言うDVDで、ドリキンが全開走行でスピンしているのを見ました。
プロでもスピンしちゃうぐらいなんですかね?やっぱり、車体をコントロールしやすいFRのNAかNBロードスターの方がいいでしょうか?
難しい質問ですいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲がらない(アンダーステア)と言うこともあると思います。
リアの滑り出しについてはエンジンが後輪車軸付近にあるので限界は高いですが、その分滑り出すと慣性が働き一気にスピンと言う風になります。フロントエンジンの車はリアが滑っても軽くて慣性力が少ないのでコントロールはしやすいです。
なので後輪駆動の車が初めてであればFRで練習したほうが良いと思います。
どれくらいでスピンついては状況によって変わるので明記できるものではありませんが、MRはFRに難しくてスピンしやすいのは事実です。

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲が...続きを読む

QMR-Sにレカロ(シート)のST-JJは取り付け可能でしょうか?

トヨタのMR-SにレカロのAM19シリーズ、STYLE-JJ(ST-JJ)というモデルを装着したいと思っているのですが、MR-Sのタイトな室内にこのモデルのシートが設置可能かどうなのか、知識のある方又はどなたか既に取り付けようとされた方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 次のURLに対応表がありますので見てください。
 非力なインプレッサ1500に、ちょっと前のST-Jを運転席にだけ付けていますが、体格に合わせる調整箇所が沢山あって非常に良いです。
 疲れが圧倒的に少なくて遠出が楽しくなります。
 座面の硬さも無く、たまに運転する妻(年齢50歳・身長150センチ・肥満体)にも好評です。
 ST-JJと同じ形状で横幅を削った仕様のシートも販売していますので、大丈夫でしょう。
 取り付けは、購入店に任せるのが安心です。
 工賃は5000円でした。
http://www.blimp.jp/bfmatch/index.php3

参考URL:http://www.blimp.jp/bfmatch/index.php3

QCR-Xデルソルについて

実燃費はどれくらいですか?
それから買って良かったこと、悪かったことなどを教えてください。
手動で屋根をはずすタイプです。

Aベストアンサー

1.6Sir電動トランストップに乗ってます。
ミッションはマニュアルですが街乗り10Km/l、
高速で14Km/l位ですかね。
買って良かったことは、不人気車なので同じ車を街で見ないこと。おね~ちゃんを誘う時 うちの車って屋根がガーって開くんだぜぃ!と言うと結構食いつきが良いことですね。
悪いことは とにかく荷物が乗りません。電動じゃなかったら少しは良いかもしれませんね。
もちろん2人しか乗れないのは 承知で買ったので悪いところじゃないです:-)

QSタイヤの価格

新品のものです、一般スポーツタイヤより同サイズのものでは価格は高いのでしょうか。ついでながらご存知でしたらコンパウンド表示にSとMがありますがウエットに強いのはSですか。磨耗の少ない長持ちのはどちらでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

Sタイヤですが、価格については販売店によって変わってきますので購入する場所で
確認してください。一般的には、安いタイヤ<Sタイヤ<高級タイヤといった感じだ
と思います。

コンパウンドについては、SとMとの事ですから、横浜のタイヤかな?と思います。
実はコンパウンドの表示はタイヤメーカーにより違うのでSとMとはいえません。
横浜タイヤの場合は、柔らかめのS、固めのMと言う感じになります。SとM以外に
もMHやSSも存在します。どのカテゴリーにあっているのかはメーカーの下記URL
を参考にしてみてください。

http://www.yrc.co.jp/
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/competition.html

磨耗は固めのほうが少ない傾向にあり、雨はタイヤの温度があがりにくいので、柔ら
かめがあう傾向にはなります。が、一概には言えません。

雨用のタイヤや、雨用のコンパウンドも存在しますので、色々な状況によりどれが適
しているかは変わってしまいます。
ハーフウェットとヘビーウェットでももちろん違います。

以上、ご参考まで。

こんにちは

Sタイヤですが、価格については販売店によって変わってきますので購入する場所で
確認してください。一般的には、安いタイヤ<Sタイヤ<高級タイヤといった感じだ
と思います。

コンパウンドについては、SとMとの事ですから、横浜のタイヤかな?と思います。
実はコンパウンドの表示はタイヤメーカーにより違うのでSとMとはいえません。
横浜タイヤの場合は、柔らかめのS、固めのMと言う感じになります。SとM以外に
もMHやSSも存在します。どのカテゴリーにあっているのかは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報