1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。

候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。

S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。

価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。

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A 回答 (12件中11~12件)

私はロータス・エリーゼを所有しております。


ライトウェイト・スポーツ?、オープンカーの見地からご報告させて頂きます。
以前に友人のS2000を運転したことがあるのですが非常に好印象だったのを
覚えています。
ハンドリング、コーナーリングの姿勢ではエリーゼに軍配が上がるのですが
(けして、悪かったという意味ではありませんよ)
あの滑らかに回るパワーは非常に好感触でした。
私の技術では振り回し切れなかったです(笑
MR-Sの方は紙面でのスペックを見た限りですがパワー不足がいなめないようです。

運転を純粋に楽しみたいのであればS2000ですね
私が買うとしてもやはり・・・・・・

オープンカーとして見た場合にはどちらも私のより上でしょうね
風邪の巻き込みなど・・・
ただオープンカーが欲しいと言う理由であれば
MR-Sで良いのではないでしょうか!?

オープンは非常に爽快ですが、その反面不便なところも多く
(車内空間の不足、二人乗り、等)
これ1台だけの車としてはどうかと思う所があります。
購入後に嫌になりそうでしたら無理して高い方を買うのは・・・・
2台目の車であれば純粋に楽しい方がいいですよ!

お役に立てたかは分かりませんが以上です。
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この回答へのお礼

s2000の記事を読むとどれもエンジンを賞賛していますよね。やはりすばらしいですか…
ぼくの場合はオープンであることが第一で、できればいいエンジンのクルマにのりたいという欲もあります。でも無理してお金を使えるほどでもないし。
やはりMR-Sくらいがちょうどいいかなと思えてきました。
参考になるお答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 21:40

 どちらの所有者でもないのですが、良かったら読んで下さい。



(金銭的な余裕がフツーの人と前提して)“MR-S”をお薦めします。

(1)オープンカーの“爽快感”って「オープン」である事と、
イージードライヴでも楽しめる「コーナリング」じゃないかと思うンですよ。
70~80km/h位でも楽しめるよーな。
 そーなると、ライトウェイトかなって。
それに、MRだけどスピン傾向も少ないらしいですし、 
風の巻き込み等も少ないとの事。

(2)後は、「メンテナンス」。
ブレーキ・タイヤとかってマメに変える事になるじゃないですか。
それを考えると、やっぱり“1800”で“185/55R15&205/50R15”の方が、
維持が楽ですよ。

(3)付け足すと、購入後に「どの程度自分で手を加えるか」
これもかなり重要じゃないですか?

(4)でも、ロードスターも捨てがたいですよ。知り合いに乗せて貰ったンですけど「6速MT」は面白いですよ。
 ちなみに、私は初代ロードスター(後期)に乗ってます。

S2000↓
http://www.carview.co.jp/vip/Overview/HONDA/S200 …

MR-S↓
http://www.carview.co.jp/VIP/Overview/TOYOTA/MR- …

ロードスター↓http://www.carview.co.jp/vip/Overview/MAZDA/ROAD …
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この回答へのお礼

そうですね。イージードライブでの楽しみっていうのは大切ですよね。今まで車を自分でいじったことはありませんでしたが、そういうことも考えてみたいと思います。それから、ロードスターの6速は考えたことがなかったです。ぜひ検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/10 20:24

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QMR-Sについて

現在中古のMR-Sを購入したいと思い販売店などで見て検討しています。
グレードはSエディションです。

毎年マイナーチェンジを繰り返しているので、その変化が良く分かりません。
そこで

 ・フロントフォグランプ以外で外観上の違いはありますか?

 ・5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか?

 ・マイナーチェンジの際に決定的に良(悪)くなった点はどんなところでしょうか?
  (個人的なこだわりなどでも良いので教えて下さい)

最後に良い点・悪い点・注意点・どうせなら無理して新車の方が…
など購入の参考にいろいろと教えて下さい。

質問が多くなってしまいましたが、
予算の関係もあり、中古車として出ている車でどんな所が妥協できるのか
購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MR-Sオーナーです。

>5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか?

6速の追加は、従来の5速の上に高速巡航用に6速目が追加になった感じで、
1~5速のギア比は変わっていません。
スポーツカーなのでギア比が低めになっており、高速道路で100キロ巡航すると、3500回転くらい行ってしまうので、エンジンが後ろにあるのも手伝って
かなりうるさいと感じてましたので、追加になったと思います。


>フロントフォグランプ以外で外観上の違いはありますか?

・ヘッドランプの意匠変更
プロジェクターランプの追加の他、ランプ内装が黒→シルバーになってます。
これ、結構いい感じでうらやましいです。自分の車にもスワップしようかな。。。

・フロントバンパーのデザイン変更&フォグランプ追加
笑顔になりました(笑)個人的には以前の方が良かったと思います。

・サイドエアインテークの変更
安っぽかった黒のエアインテークカバーが、ボディ同色のイタリアンスポーツカーのようなデザインになりました。かなりカッコいいですのでディーラーで購入予定。

・リアランプのデザイン変更
ウインカーとバックランプをプロジェクターっぽく○穴にしてます。

・リアバンパーのデザイン変更
プラスチッキーだったのをメッシュ追加しています

・マフラーカッター変更
大径化しているようです。

・タイヤのインチアップ
ワンサイズアップしています。タイヤのデザインもスポーティになってますね。ブリジストンのポテンザG(3)になってるのかな?

内装は思ったほど変わってないですね。エアコンダイヤルの目盛りの変更と
メータ周りのメッキリング化程度かな?


デザイン変更を除けば、決定的によくなった点も悪くなった点もないと思います。
6速化も、ひとつ上についただけですし。

MR-Sは、MR2と違ってハードに攻めるような車ではないですので、
中古でもノーマル車であれば、それほど程度は悪くなっていないと思います。
人気がある車ではないので(TT、だいぶ価格もこなれている中古はオススメです!

MR-Sオーナーです。

>5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか?

6速の追加は、従来の5速の上に高速巡航用に6速目が追加になった感じで、
1~5速のギア比は変わっていません。
スポーツカーなのでギア比が低めになっており、高速道路で100キロ巡航すると、3500回転くらい行ってしまうので、エンジンが後ろにあるのも手伝って
かなりうるさいと感じてましたので、追加になったと思います。


>フロントフォグランプ以外で外観上の違いはありますか?

・ヘッドランプの意匠変更
プロジェク...続きを読む

QMR-Sのハンドリングの事で

自分は、MR-Sを買おうと思うんですが、みなさんよく、すぐスピンするとか、直進の安定性がないと言いますよね。
自分は、峠などで全開とまでは言いませんけど、速く走りたいんですが、MRってどれくらいの限度までいくとスピンしちゃうんでしょうか?
一度、○ットバージョンって言うDVDで、ドリキンが全開走行でスピンしているのを見ました。
プロでもスピンしちゃうぐらいなんですかね?やっぱり、車体をコントロールしやすいFRのNAかNBロードスターの方がいいでしょうか?
難しい質問ですいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲がらない(アンダーステア)と言うこともあると思います。
リアの滑り出しについてはエンジンが後輪車軸付近にあるので限界は高いですが、その分滑り出すと慣性が働き一気にスピンと言う風になります。フロントエンジンの車はリアが滑っても軽くて慣性力が少ないのでコントロールはしやすいです。
なので後輪駆動の車が初めてであればFRで練習したほうが良いと思います。
どれくらいでスピンついては状況によって変わるので明記できるものではありませんが、MRはFRに難しくてスピンしやすいのは事実です。

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲が...続きを読む

QMR-Sにレカロ(シート)のST-JJは取り付け可能でしょうか?

トヨタのMR-SにレカロのAM19シリーズ、STYLE-JJ(ST-JJ)というモデルを装着したいと思っているのですが、MR-Sのタイトな室内にこのモデルのシートが設置可能かどうなのか、知識のある方又はどなたか既に取り付けようとされた方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 次のURLに対応表がありますので見てください。
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 疲れが圧倒的に少なくて遠出が楽しくなります。
 座面の硬さも無く、たまに運転する妻(年齢50歳・身長150センチ・肥満体)にも好評です。
 ST-JJと同じ形状で横幅を削った仕様のシートも販売していますので、大丈夫でしょう。
 取り付けは、購入店に任せるのが安心です。
 工賃は5000円でした。
http://www.blimp.jp/bfmatch/index.php3

参考URL:http://www.blimp.jp/bfmatch/index.php3

QCR-Xデルソルについて

実燃費はどれくらいですか?
それから買って良かったこと、悪かったことなどを教えてください。
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Aベストアンサー

1.6Sir電動トランストップに乗ってます。
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QSタイヤの価格

新品のものです、一般スポーツタイヤより同サイズのものでは価格は高いのでしょうか。ついでながらご存知でしたらコンパウンド表示にSとMがありますがウエットに強いのはSですか。磨耗の少ない長持ちのはどちらでしょうか。

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こんにちは

Sタイヤですが、価格については販売店によって変わってきますので購入する場所で
確認してください。一般的には、安いタイヤ<Sタイヤ<高級タイヤといった感じだ
と思います。

コンパウンドについては、SとMとの事ですから、横浜のタイヤかな?と思います。
実はコンパウンドの表示はタイヤメーカーにより違うのでSとMとはいえません。
横浜タイヤの場合は、柔らかめのS、固めのMと言う感じになります。SとM以外に
もMHやSSも存在します。どのカテゴリーにあっているのかはメーカーの下記URL
を参考にしてみてください。

http://www.yrc.co.jp/
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/competition.html

磨耗は固めのほうが少ない傾向にあり、雨はタイヤの温度があがりにくいので、柔ら
かめがあう傾向にはなります。が、一概には言えません。

雨用のタイヤや、雨用のコンパウンドも存在しますので、色々な状況によりどれが適
しているかは変わってしまいます。
ハーフウェットとヘビーウェットでももちろん違います。

以上、ご参考まで。

こんにちは

Sタイヤですが、価格については販売店によって変わってきますので購入する場所で
確認してください。一般的には、安いタイヤ<Sタイヤ<高級タイヤといった感じだ
と思います。

コンパウンドについては、SとMとの事ですから、横浜のタイヤかな?と思います。
実はコンパウンドの表示はタイヤメーカーにより違うのでSとMとはいえません。
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