アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 引越しなどの住所変更について質問させて頂きたいのですが旧住所からの転出、新しい住所の役場への転入、それぞれの役場で持っていかないといけないもの、時間はどれくらいかかるのかなど引越しなどの経験の有る方アドバイスいただけないでしょうか?新旧住所の役場での手続きはすぐに終わる物なのでしょうか?

 回答していただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めて引越しをされるのでしょうか。


最近の役場の窓口はかなり親切なので、
心配されなくて大丈夫ですよ。
必要なものさえ持っていけば、簡単に
処理できます。

窓口で聞かれることは、
記入事項を確認されるだけです。
たとえば、ミスで電話番号が空欄であったら、
「電話番号を教えてください。」といわれたり、
特に重要な箇所を再確認のため、口頭でも
「~で間違いないですね。」いうだけです。
「はい」と答えればよいだけです。

一度変わった質問があったのは、
私が以前A市住んでいたのですが、数年間B市に住んだあと、
再度A市に引っ越したときのことです。
「以前、A市に住まれたことがありますよね」っていわれました。
    • good
    • 6

これは、役場の込み具合によります。


午後だと比較的空いているのではないでしょうか。
空いていれば10分以内に終わると思います。

必要なものは各役場のホームページに書いてありますので確認してください。同じ町内で動く場合と、別の町に動く場合は必要なものが違います。

別の町に転居する場合は以下のような感じです。
旧住所の役場の場合は、
国民健康保険被保険者証と老人・乳児・幼児・重度障害医療証、介護保険被保険者証、印鑑登録証を返却します。
本人確認の為、運転免許証・パスポート・健康保険証などのいずれかが必要です。

新住所の役場の場合は、前住所の市区町村で発行した転出証明書です。国民年金加入者の方は国民年金手帳の持参の必要有です。本人確認の為、運転免許証・パスポート・健康保険証などのいずれかが必要です。

なかなか休日を取れないのであれば、お金が掛かりますが
新住所の役場で新しい住民票を1通発行してもらって
その他、運転免許証、銀行の通帳などの住所変更もいっしょに済ませてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

色々参考になりました、ありがとうございました。

>書類を記入後、数分間係員と受け答えするだけです。

最初に回答いただいた方の回答にあるのですがこれは
どういったことが聞かれるのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2007/01/11 06:42

手続きにかかる時間は役場の混み具合によりますが、住所変更の手続きだけなら余り時間はかからなかったと思います。


持参するの物は・・・
届けに行かれる方の身分証明(写真入りが望ましい)
印鑑 そして正確な新住所 かな そうすると 転出届け(正確に名前わからん)みたいな書類くれますんで 新しい住所の管轄の役場に、その書類と身分証明書と印鑑もって届けにいくだけだったと思います。
注意事項は転出する日にちから2週間前から受け付けてくれて、転入して2週間以内に届けること、だったと思います。ちなみに私は3週間前にいって断られたのでした。
転出する少し前に郵便局にも届け出しとくと、郵便物1年転送してくれますよ。役場に用紙あるかも、本人確認するみたいで窓口(郵便局)にいったほうがいいみたいです。
あとは免許証なんかも切り替えをすれば(警察で新しい住所の住民票いるから、新住所の役場に届出行った時に2~3枚貰っとくと便利かな)
あとは、ボチボチいろいろ必要になったとき住所変更したらどうですか?免許証が住所変更してあるとなにかと便利だったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

色々参考になりました、ありがとうございました。

>書類を記入後、数分間係員と受け答えするだけです。

最初に回答いただいた方の回答にあるのですがこれは
どういったことが聞かれるのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2007/01/11 06:42

>>旧住所からの転出、新しい住所の役場への転入、それぞれの役場で持っていかないといけないもの。

。。
A.手続き自体はすぐに終わりますよ。持参する物は印鑑くらいでしょうか。。。
国民年金と国民健康保険に加入されている方でしたら、それらを持参しないとダメですね。
時間的にはさほどかかりませんよ。順番待ちも多少あると思いますが、書類を記入後、数分間係員と受け答えするだけです。
混み具合にもよるかと思いますが速ければ10分、かかっても30分程度でしょう。
新住所地での印鑑登録云々の手続きが必要なら、新しい印鑑・手数料が必要かもしれません。
あと身分証明書(免許証やパスポート)はあったほうがいいかもしれません。
新住所地での住民票が欲しい場合は作成までの待ち時間が30分程度あると思います。
免許証の住所変更に必要になりますが、はい、ここで裏技。
免許証の住所変更は必ずしも住民票を取る必要はありません。
新住所に届いた手紙やハガキを持参するだけで証明書類となりますから、住民票発行手数料200円程度と待ち時間の節約になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々参考になりました、ありがとうございました。

>書類を記入後、数分間係員と受け答えするだけです。

これはどういったことが聞かれるのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2007/01/11 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!