プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にある勲章の黒ずみがひどく、きれいにしたいと思っています。
たぶん地金は銀だと思っているのですが、七宝も施されており、市販の
シルバークリーナを使っても良いものか迷っております。
素人がすると失敗するようであれば嫌なのですが、そういう専門の
業者もあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示
ください。

A 回答 (2件)

こんばんは


七宝は施されてあるとのこと

液体のクリーナーは絶対やめてください
(水やお湯もやめてください)
せいぜい布製のシルバー磨きかと思いますが
シルバーかどうかわからないんですよね?
刻印ありますか?

それかお近くの宝石店で見てもらうといいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。刻印がありませんので
シルバーかどうか品位がどれくらいかも判らないんです。
水やお湯もダメなのですか。液体のクリーナーを買おうと
思っていたところなので、やめておきます。

お礼日時:2007/01/12 07:51

金属部分だけ歯磨きで軽く磨いてみて、光ってくるようなら銀ですね。


銀を水気なしで磨く「シルバーダスター」という布が市販されています。
わたしは東急ハンズで買いました。
http://www.hagerty.co.jp

参考URL:http://www.hagerty.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。練り歯磨きを利用するのですか?
他の見えない部位で試してみたいと思います。それとご紹介頂いた
ページ興味深く拝見しました。あわせて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!