プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日試しに水槽にCo2リキッドを入れたら水が白く濁りました。
説明書には水のGHが高すぎると、水が白く濁ると書かれています。
この濁りは日が経てばなくなるのか、すぐに換水しないといけないのか、
とにかくどうすれば良いのか全く判断がつきません。
ちなみに水槽には水草は入れていますが、生体は入れていません。
ご指導をお願いします。

A 回答 (3件)

生体が、入っていなければ特に問題はありません。

水草水槽ということですので、生体がいない場合は、何らかの方法でCO2を添加するのが、望ましいです。

一番安価な方法は、「発酵式」です。安いですが手間が掛かかります。

外部フィルターを使用しているなら、やはり市販の「小型CO2ボンベ」+熱帯魚用「CO2コントローラー(減圧器)」+外部フィルターホース用の「CO2強制添加器」です。

「発酵式」「小型CO2ボンベ」「コントローラー(減圧器)」「CO2強制添加器」等はそれぞれ検索して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間に経過とともに白い濁りが消えました。
今後CO2添加は手間がかからない方法でするようにしたい思っています。

お礼日時:2007/02/23 20:53

小学校の理科の実験でよくやります。


「石灰水にCo2を溶かすと白く濁る現象」
たぶんそれと同じ現象だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理科の実験のことはずいぶん前のこと
なので忘れていましたが、アクアリウムするにはある程度科学的な
ことを知っていないとうまくいかないと思いました。

お礼日時:2007/02/23 21:00

ろ過はしているんですよね?


ろ過してるなら時期消えると思いますけど
そんなに急いでなんとかしなくても大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに時間がたったら白い濁りが消えました。
初めての経験であせってしまいました。

お礼日時:2007/02/23 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!