アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはいつもお世話になっています。
50ccでは流石にスピード規制などで限界を感じたので今乗っているバイクをボアアップして乗ろうかと考えてます。
そこで小型限定を取得しようかと思っているのですが一発試験は難しいでしょうか?
一応、MT原付に乗っているので操作はできるので試験ではどのような事をするのか等もし経験者がいましたら主な流れや料金などを教えてください。

ちょっと説明が回りくどいですが原付MTに乗っているやつが小型限定を一発試験で取得するのは無謀か?といった感じの質問です。

よろしくします。

A 回答 (4件)

>原付MTに乗っているやつが小型限定を一発試験で取得するのは無謀か?


娘は一発合格でした。
「全然簡単」って言ってましたけどね。
ひとそれぞれの技量でしょうね。
どこで練習したのか・・・
    • good
    • 1

こん**は



 無謀かどうかはともかく1度受けに行ってみてはいかがでしょうか?
 1度きりしか受けることの出来ない試験ではないので
 受けてみて「これはあと数回受ければ何とかなる」と思うなら続けて受けてみましょう。
 もし「これは手に負えない、教習所へ行こう」と思うならば早めに教習所に通う手続きをした方が良いでしょうね
 3月以降となると試験場も教習所も混んできます。
 多少寒くても空いている今の時期が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

2ヶ月本気で頑張れば行けるかもしれませんね.


流れや料金をはじめ,試験のルールやコツなどはとにかくネットで関連サイトを見まくって勉強してください.そして内容はすべて完璧に理解してください.ポイントは法規走行です.府中ということですので田舎に比べて,試験場特有の情報は多いのではないかと思います.
個人的なアドバイスとしては,まず,練習を楽しんでやってほしいです.私も大型を一発でとりましたが,バイク大好き人間ですので練習は楽しいですし,練習するにつれて実力があがっていくことが何より喜びでした.なので上達も早かったと自分では思っています.
それから,練習はとにかく低速走行で練習しましょう.バイクはスピードが低いほど車体が安定しなくなり走行が難しくなります.しかし実技試験はスピードが遅くないと安全確認などができなくなりますので,低速走行がポイントです.
試験はマグレで落ちることはよくあっても,マグレで受かることはまずありません.しかし,ある程度試験に望める段階になったら一度ダメモトで受けてみることを勧めます.きっとそのときに合格することはないと思いますので,そのときに雰囲気とか一度味わった上で再度練習すれば上達も早いのではないかと思います.私もそうでしたので.
勉強していて,わからないことがあったらまた質問してみてください.それでは,頑張ってください.
    • good
    • 1

無謀ではありませんが簡単でもありません。


単純な操作だけではなく低速やスラローム等の走行も要求されますし、もちろん乗車前の確認の流れや一時停止なんかも当然チェックされます。
一発試験の内容はネットでも確認できると思うので割愛。
何度も挑むつもりで頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
記載しわすれましたが一応、府中で試験を受けようかと思っています。
また今乗っているのはYAMAHA DT50です。
頑張って見ます!一応、2ヶ月本気で頑張ってみて3月頃に受ける予定です。

補足日時:2007/01/12 01:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!