電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在8w3dです。(最終生理日からの計算です)
9日に診察を受けて、出産予定日は最終生理日から計算した日より一週間弱遅くなるだろうと言われました。その時の赤ちゃんの大きさは10.6mmでしたが、2週間後には20mmくらいになっているから、その時に正確な出産予定日の話をしますとのことでした。
2週間後は23日なんですが、パート先にまだ報告をしていないので休みがとりづらく、もともとお休みの20日に行こうと思っていますが、早過ぎますか?

A 回答 (4件)

2週間後というのは、「今後、特に心配ごとも無く、質問したい事もないなら、最大2週間後まで来なくても大丈夫」くらいのニュアンスです。


少なくとも、「2週間後まで来てはいけない」なんて事はありません。

質問者さんの場合、完全28日周期に比べて排卵日が少し遅い可能性が高いようですが、きっちり2週間たたないと判断できないわけじゃないと思いますので、3日くらいの差なら問題ないんじゃないかな。
14日後ではなく11日後ということで、胎児の大きさを比較して、判断してもらえると思います。
きっちり2週間後だと23日なのが、20日に行くのが、早すぎるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。3日くらいの差なら大丈夫ですよね。やっぱり20日に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 11:07

こんにちは。



8w3d、1w遅くなる可能性がある=7w2d→2週間後=9w2dですよね。
もちろん早めに行かれても構いませんが、もしかするとその後にもう一度修正が入るかもしれません、ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 11:00

4人の子持ちです。


次回の検診は予約制でなければ20日でも大丈夫だと思います。
何も変わりが無ければですが・・・。
次回行って何も問題なければその次から1ヶ月に1回の検診になります。
大事な時期ですのでお体に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20日に行こうと思います。
出産は2度経験してるので初めてではないんですが、半年ほど前に流産したので、今回も心配でしょうがないんです。上の子たちのときは順調だったのでそんなこと考えもしなかったのですが、流産したことによりとても神経質になっています。何も症状がないままの流産もあると知ってちゃんと生きているのかなと心配で毎日でも病院に行きたい気持ちです。

お礼日時:2007/01/12 12:55

はじめまして。


出産予定日なんて正確に知る必要ないですよ。
最終生理開始日から40週がいつなのか・・・なんてカレンダーみればわかります。
だからまだそんなに頻繁に病院に通わなくていいですよ。
特に赤ちゃんとママに問題がなければね
お金もかかるし
順調なら8ヶ月まで1ヶ月に1回で十分だとおもいます
(赤ちゃんとママの状態が正常なら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに予定日はだいたいわかってればいいですが、赤ちゃんがちゃんと育っているか心配なので検診は受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!