プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私どもは昨年末よりポータルサイトを立ち上げました。
ビジネスモデル自体は新しいものではないのですが、コンセプトや将来の方向性は面白いものだと思っております。
周囲からは無料のプレスリリースなどに投稿してもっと参加者をつのるべきだと言われておりますが、出来上がっていないビジネスをプレスリリースに投稿して、コンセプトだけを見てメディアが取り上げてくれたりするのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

ネット配信を中心に、プレスリリースビジネスの会社が多く立ち上がりました。

現在は、価格競争です。その会社も、値段以外での差別化が難しくなってきました。

スパムDMと同じ扱いがされるので、電話してフォローして、取材まで行ければ、ほぼ掲載されるのでしょう。

一斉にどぱっと送るシステムが効果がなくなる時もすぐ。
    • 0

ポータルサイトのPRの場合には、β版を立ち上げた時に、

マスコミにプレスリリースを配信します。既存のマスコミ、ターゲット層が読む雑誌、ITメディアです。

そして、本格アップで、もう一回。最低2回コンタクト可能です。

β版の時には、メディアに訪問して説明します、という意気込みでPRする方がいいです。

β版と本格アップの間で、PVがある程度ないと、実際のビジネスの動向もうまくいかないからです。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0

質問者様が「もの」を提供しているのか、「サービス」を提供しているのか、わかりませんが、地元のメディア(地方紙、タウン情報誌、地元経済誌等)でしたら、かなりハードルは低いと思います。

プレスリリースの配信代行サービスなどもありますが、まずは地元のメディアに送ってみて、反応を見てはどうでしょう。
個人的には些細なことでも、何らかの形として結果がないと話題性は低いかもしれません。
    • 0

残念ですが、よほど目新しいものでない限り、

既存のメディアが取り上げる可能性は「ゼロに等しい」と思ってください。

プレスリリースって、それこそ「山のように」届きますし、
ましてや「無料プレスリリース配信」なんていうのは、
正直なところ「相手にしている時間はない」んです。申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

maniacさん

ご解答ありがとうございました。
maniacさんの言われる通りだと思います。
では個人のような小さな力はまずメディアなどで取り上げられることは
ないですよね?