電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前勤めていた会社の上司の奥様が先月亡くなられました。
お通夜お葬式にはお伺いできなかったのですが、同じ会社に
勤めていた友人(その人も退職してます)と上司のお宅に
ご挨拶に伺おうかと思ってます。
上司にその旨を連絡しましたら、四十九日の法要後に…と
言われたので来月お伺いすることになりました。
その際にどういった物を持っていけばよいのでしょうか?
ご仏前にお供えするお菓子などだけでよいのでしょうか?
二人でお伺いするのですが別々に用意するほうが良いの
でしょうか?
またどのような服装で行けばよいのでしょうか?
お葬式自体に行ったこともほとんどなく、お身内の方が
亡くなったお宅へお邪魔するのも初めてなのでまったく
わかりません。
よろしくお願します。

A 回答 (2件)

初めての事は色々考えて悩んでしまいますよね^^;

早速アドバイスさせていただきます。

服装は、黒い外のグレーや紺、茶などの基本色がお勧めです。ジーンズは止めておくべきでしょう。アンサンブルやセーターにスカートなどシンプルな服装で行くのをお勧めします。
仏前にお供えする物は社会人ですから、やはり友人とは別にするべきでしょうね。お花代、お線香代として包み、(もちろんご仏前として包んでも良いと思います)お菓子などを持っていけば問題ないと思います。
包む金額は、葬儀等に出席した同僚がいらっしゃるならその方に聞いてみてはどうでしょうか。気持ち次第とはいえるでしょうが、同僚たちに合わせていたほうが無難立ったりする場合の方が多いので。。。

この回答への補足

お伺いした際のご挨拶はなんと申し上げたらよいのでしょうか?
「ご愁傷さまでした」でよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服装は黒以外が良いのでしょうか?黒のウールのワンピースとコートで
お伺いしようかと考えたのですが、グレーなどの方が良いのでしょうか?
お包みする金額なのですが、葬儀に参加されたのは社員の方ばかり
だったのですが、私たち二人は派遣社員で立場が少し違うのですが。
そういったこともありお通夜お葬式にはお伺いせず、今回のように
なりました。一般的にはお花代というのはおいくらぐらいなのでしょうか。
またお供えするお菓子などは百貨店の地下に入ってるようなクッキーなど
で大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりですみません。

遅くなりました^^;

挨拶は「この度はご愁傷様でした」で構わないと思います。その後に上司のお体を気遣ってあげる一言を添えられるとよろしいでしょう。
服装は黒のニットのワンピースで全然大丈夫です。「黒」って書くと喪服って思う方が多いみたいなので^^;

お花代という形にしても、3000円くらいは包んだ方がよろしいのではないでしょうか。あと、菓子折り2000円くらいですかね。クッキーでもOKですが、お友達と重ならないようにだけ気をつけましょう。

本来、同僚などでも葬儀や通夜では3000円~5000円くらい包むはずです。仲がよくなったり、関係が濃くなると5000円から10000円くらいになります。もちろん、お花代、ご仏前だけにして3000円包むということも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます!!
上司は奥様がなくなり現在はお一人で生活されているそうなので
お菓子よりは缶ビールなどの方がいいかなとも考えたのですが
ご仏前にお持ちするものにお酒は控えたほうがよいでしょうか?
ビールの詰め合わせも2000円ほどで用意できますよね?