プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPパソコンを使用しています。
「Visual Basic 2005 Express Edition」をダウンロードしてきて、セットアップ完了したのですが、プログラムを新規作成しようとして、フォームを表示させたところ、コントロールを配置するときの位置、大きさの目安となるグリッドが表示されていないのです。
「VB2005」対応版の市販の解説書を見ると、[プロパティ]ウィンドウで「DrawGrid」の箇所を「表示(True)」にすればいいようですが、その肝心の「DrawGrid」の項目がありません。
グリッド非表示ままだとコントロールで「Label」などを貼り付けたときも、大きさが確認できず、やりずらいのですが。
「VB2005」ではグリッド表示する機能はないのでしょうか。
どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「ツール」-「オプション」で表示されるオプションダイアログで、

ツリー内の、「Windowsフォームデザイナ」-「全般」の
[レイアウト設定]のLayoutModeプロパティをSnapToGridにして下さい。

この回答への補足

わかりやすく回答ありがとうございます。見事にグリッド表示することができました。まさか、オプション内のこんな奥深いところに変更箇所があるなんて、思いもよりませんでした。感謝致します。
あと、すいませんが、できればもうひとつお尋ねさせて頂きたいのですが、フォームに「Label」を横長に貼り付けたとします。参考書ではその貼り付けた大きさにしたがって、8箇所の四角い小さな点とともに外枠が表示されることになっています。
「Button」などでは確かにそのように表示されて、大きさを変更することができるのですが、なぜか「Label」の場合、貼ると外枠ではなくて、フォーム上に「Label」と表示された文字列の左上に四角い小さな点が表示されるのみになっているのです。これはどうしてなのでしょうか。「Label」のコントロールを使って描いたボックスの部分も通常はグリッドがなくなると思いますが、表示されたままになっています。たびたび申し訳ありませんが、解決の心当たりなどありましたらよろしくお願い致します。

• 0

Labelコントロールは、フォームへ配置した時の「AutoSize」プロパティが

デフォルトでは"True"になっている為です。
すなわち、「Text」プロパティの値によって自動的にサイズが変更さ
れます。
なので、フォームへ配置後、「AutoSize」プロパティを"False"にして
任意のサイズにできるようにすれば、サイズ変更用の枠が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、本当にありがとうございました。解決できました。御助言感謝致します。