アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、中古の軽に乗っていて、急に故障したので近所の車屋さんに駆け込んで修理してもらったのですが、その時とても良くしてもらったので、ここなら安心とダイハツミラの新車をそこから購入しました。ところが、その車に初期不良があったのでちょっとトラブルになり(車屋さんがディーラーにすごく文句をつけたので、私がディーラーからクレイマー扱いされた)、その車屋さんとはつきあいがなくなってしまいました。なので、オイル交換などはオートバックスでやっていたのですが、便利の良かった店舗が最近閉鎖してしまいました。そこで、初めてガソリンスタンドでオイル交換をしたら、ATフルードも変えなきゃ、ラジエーター水もほとんど空だから・・・ というわけで、結局17000円余りの出費となりました。8月に1回目の車検をしたばかりだったし、車検以前にも一度オートバックスでバッテリー交換とか、何かの交換(何だったか覚えていません・・)を勧められ、数万円支払ったことがあったので、車の維持費ってこんなにかかるの? と思えてなりません。
で、質問は2つです。
・点検などはやはりディーラーが安心のような気がするけど、上記の事情で近くのディーラーには行きにくいです。よその地区のダイハツでも快く受けてもらえるのでしょうか?
・そもそも、私に車の知識が全くないのが不安の原因なので、少し勉強したいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか? 
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディーラーもちょっとしたトラブルはつき物です。

購入した車やさんを通さず 直接ディーラーへ行ってよいと思います。
ディーラーが根に持っていていても 整備拒否は出来ませ んし ボッタクリも通常出来ません 万が一そのようなことがおきれば ダイハツのお客様相談窓口や ダイハツ自体にクレーム付けて 調査させ謝罪要求もできますので 安心して下さい。

ディーラーに行くのが いやなら 他地域のディーラーや 民間整備工場を利用 民間整備工場は、ディーラーの下請け仕事や 契約している教習場や、企業の営業車の整備で生計立ててる様ですので ダイレクトの一般ユーザーは上客です。整備工場としても美味しいし
客側も整備費安くなります。
出来るだけ 軽自動車を多く扱ってるところが 慣れていて良いでしょう。中には 応対や感じの悪い整備工場もあるので 見極めて下さい

OBなど大型量販店は 部品やオイルを売るのが本業で
整備面では 基本× スーパーOBでは整備点検も整備師を置いて対応していますが 国産車だけでも数多いメーカー、車種、年式、エンジンタイプ、全ての特徴を知り尽くしているか? ですから多くのトラブルの報告が記載されているのです。
ガソリンスタンドも 同じですねー

整備は ディーラーが基本 (新人の兄ちゃんがミスってもきちっとした保証があります)
民間整備工場は 整備の職人です。 このいずれかをお勧めします。

自分の場合 定期点検はディーラー、車検や修理は民間整備工場を利用していました。現在は民間整備工場で新車を購入し全てを民間整備工場で行ってます。メーカークレームもこちらで行ってもらってます。
クレーム申し入れ前に 事前に 整備士の友人などに状況相談し原因特定などを 聞いたりネットで調べたり 今までの知識で メーカーへ申し入れを行います。ディーラーの言い分があれば 聞き入れ、反論があれば言い返しをして 今まで トラブルは無く 全てメーカークレームで弁償させてます。(こちらのが知識一枚上手)
クレームになるかならないかは 客側の知識と常識不足で納得いかないケースが多いです。車に付いて良く学んで下さい。また車に詳しそうな人を見つけたら沢山話しをして知識を増やして下さい
保証・クレーム範囲に付いて見えてきますよ!
今回のお話のような 整備工場やディーラーとのトラブルも回避できる様になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは

スタンドはガソリンとタイヤのエアー調整だけ
タイヤ交換オイル交換はオートバッククス 車に知識が無くてもラジエターの水くらいは足せますよ(水が少ないから交換ってのはスタンドの儲けです) 車検がちゃんとしてあってオイルが入ってて 水が足りていればそんなに壊れる事はありません ATフルードなんか軽で140kも出す人でなければ10万k OKです 
>ディーラーからクレイマー扱いされた
ディーラーは新車買いに行く時だけで用はありません お近くにオートバックス系のお店が無ければ探しましょう 絶対安心です 出来れば会員になって工賃無料にしましょう 
オイル交換で言えば スタンドでは 10W30クラス(オイルのグレード)1L 工賃込みで 1000円位 軽は3Lですから3000円ですね オートバックス系では 4L缶1500円+工賃500円 2000円です会員なら 1500円ですよ 仲良く成ればいろいろ教えてくれますしね 
事故や部品がどうしてもって時はディーラーでしょうが 私なんかウインカーレンズ ディーラーで買ってオートバックス持ち込んでオイル交換のついでに交換してます(^_^)/ スタンドの方はアルバイトが多いので私は車任せません オイル 水 タイヤ位は確認出来る様にしましょう 電球1つでも1000円ですからね
>少し勉強したいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか
点検や交換の時に見て聞く これが一番 
    • 0
この回答へのお礼

これから知識をつけて、オートバックス系のお店をガンガン利用できるようにがんばります。ありがとうございました。

ダイハツでもかまいませんし、トヨタでも大丈夫です。

極端に言えば、何処のディーラーでも整備はして貰えますよ。
次に買って貰えるかも知れないお客さんですから。そろそろ買い替えません?攻撃は多少あるかも知れませんが。
とはいえ、あなたの行ったスタンドのような阿漕なことはしないと思いますよ。
ひどすぎる・・・

本屋さんに行けば整備の本は幾らでも売っています。
適当に2冊ぐらい買って、拾い読みすれば良いです。
で、解らない言葉が有れば、googleで検索すればある程度理解できると思います。
それでも解らなければ、ここで聞けば教えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> それでも解らなければ、ここで聞けば教えますよ。
心強いです! ありがとうございました。

ディーラーの営業です。

参考までに

1 全く問題ないです。ただ他社での販売客を差別する様な店なら避けましょう。

2 基本的な点検項目や何が保証に該当するとかは、車の取り扱い説明書や整備手帳に記載されてます。一度しっかり読む事をお勧めします。

それらを読めば、まず一般的な知識は学べると思います。
またタイヤ交換などは、まだ自分で作業した事がないのなら、一度経験した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの方からご回答が頂けて嬉しいです。ありがとうございました。