プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、測量の会社に勤めて20年ですが、そろそろ独立しようと思っています。
同僚の人と2人で始めたいのですが会社にしようか自営業にしようか考えています。
一応、私が上司なのですが、出資金の割合なども気になります。
奥さん2人も、社員にしたいと思います。
事務所は、自宅の庭に建てたいと考えています。
経営方法について意見をお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は去年会社を作りました。理由はやはり節税だと思います。
たくさん本を読み研究したのですが、売上げが1000万を越えると、自営業
と会社の場合だと、支払う税金が約70万ほど差がでます。
有限か株式かは、出資金の額も当然違いますが、社会的な信用がやはり違うようです。私は出資金の制限で有限にしましたが、3年後には株式にしようと思います。
従って、会社の規模を大きくする目的があり、出資金が1000万あれば株式に
するべきだと思います。
出資金の割合ですが、経営権をどちらが持つのか株式数に左右されますので、
同僚のかたと、経営責任のリスクをどの程度持つのかで割合を決めればよいと
思います。それから独立後の給与を同僚と十分に話し、出来れば両者の間で、
文書を取り交わしておいた方が良いと思います。人間儲かれば欲が必ずでます。
この位のアドバイスしか出来ませんが参考になりますか。
ご検討を祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私の彼が今年、株式会社を設立しました。

tokomaさんがおしゃっているように、自営業、有限会社、株式会社の順で社会的な信用はかなり違います。
彼の場合は信用を得ているクライアントが何件かある状態で独立を決心したのですが、仕事の規模が多きかったり、上場会社の仕事を受ける際に有限会社では話がうまくすすまないこともあるようです。
将来的な仕事の規模や、金銭の問題によると思うのですが・・・・・。

私の知り合いで独立をし、会社に社員として奥さんが働いている方を何人か知っていますが、会社が大きくなってくるにつれ、何かと問題がしょうじている方が多いです。まして奥さんが経理なんかをしていると・・・・・・。
自営業や有限会社の範囲であれば、まだ問題も少ないかもしれないですけどね・・・。
私が以前はたらいていた会社にも奥さんがいました。株式公開を前に社員も増えたころ、社員からの不満がでて、奥さんは退職しました。
社員からすると社長が二人いるようなもんですからね。

といいつつ私も、彼の会社をお手伝いしていますが、やはり何かと周りの社員は気をつかうようです(笑)

話がずれてしまったので、アドバイスになってないかもしれません。
ごめんなさい。
がんばってくださいね。
    • 1