プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ゲーム関係の仕事をアルバイトでしているのですが、将来モンスターの絵をかけるように命令?が下ったのですが、
一度も描いたことがないのでどうすればいいかとなやんでおります。
そこでモンスターのイラストの練習方法など、独学、どこかのサイト
等で勉強した方がおられましたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私はドラゴンとかモンスターが好きで、昔よく鳥山明さんが書かれたドラクエのモンスターやドラゴンを模写して描いてました


今だと「エラゴン」とかファンタジー系の映画や漫画、ゲームを買ったり見たりして描くといいと思います

頑張って下さい!
    • good
    • 1

既存の漫画やイラストなどを模写するのもいいと思うのですが、そうするとどうしてもマンネリしてしまったり独創性がなくなってしまうのでは、と思います……。



一番スタンダードかなぁ、と思うのは「実際の動物を見て描く」です。
たとえばドラゴン・竜なら、トカゲやヘビ、カメ、サイだとかコウモリの部分部分をくっつけてみる、角や牙を生やしてみる、首や手足の比率を変えてみる、などなど。
身近にいる犬や猫だって参考になると思います。
美しいものと醜いものをわざとくっつけてみるとか。その辺りはセンスになるのでしょうが……。
漫画などをまねて描くよりもリアリティのあるモンスターになるのではないかと思います。

あとは怪物の絵画を見る、とか。
ヒエロニスム・ボッシュ(ボッス、ボス)の絵など、クリーチャーがたくさんです。
面白いですよ。

がんばってください。
    • good
    • 1

ドラゴン、モンスターに限らず、キャラクターを作る(キャラクターデザインする)のには、名前や性格、背景やちょっとしたストーリーを考える事が大切ですね。


そうすれば、おのずとそのキャラクタの姿が見えてくるでしょう。

そして、それにあったような部品を#2の方がおっしゃっているような方法で組み合わせて行くのがいいでしょうね。

ストーリーは、ゼロから考えるのは難しいでしょうから、ドラゴンやモンスターが活躍する小説や映画など、例えば現在のRPGゲームの世界観の元になったいるような「指輪物語」とか、伝説や神話などを読んでみる事も良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ワニは、もうドラゴンです。



グーグルのイメージ検索でcrocodileと検索してください。
イメージサイズは大がいいです。

簡単に参考URLのようなドラゴンの写真が出てきます。

後は、写真を模写です。
模写は正確に、イラストっぽく、鳥山明っぽく
など試しているうちに、ドラゴンが描けるようになっているはず!

参考URL:http://www.duiops.net/seresvivos/galeria/cococai …
    • good
    • 0

初めて書き込むta159784です。

よろしくお願いします。
 モンスターのイラストを描くのだったら遊戯王などのカードゲームのモンスターなどを真似して何度も何度も描くのがいいと思います。こういったモンスターなどを描いてるうちに自分で想像して描けるようになってくると思います。うまく書けるようになるまで頑張ってください。
    • good
    • 0

モンスター・クリーチャーの絵を好き好んで描いています。



俺の場合は独学というよりアレンジからの派生なので、その手順をば。
参考になれば幸いです。


今までやってきた手順で、例えばファイナルファンタジーのバハムートやイフリートでもいいんですが、それをまず模写してください。これはデッサン(準備運動)とおもってください。
模写し終えたら新しい紙を用意して、新たにバハムートとかを描くんですが、ここでそのバハムートに対して。
「ここはこう!」
「翼は4枚構成のほうがカッコイイな!鳥みたいな翼じゃなく骨をつぎはぎであわせた感じにしよう」
「目はもっと邪悪に、いや相手を今にも食い殺すような目にしよう」
「筋肉は漫画のバキみたいにボコボコにしてしまおう」
とか・・・・・とにかく既にあるバハムートとかのモンスターの原画を見ながらカッコイイ、もしくはグロテスクにしてやろうという願望・欲望のままにガリガリと改造していくんです。そして全体を改造したならもうそれはバハムートとかではなく、まったくバハムートに似た別の何かになってますよ。


し・か・し!


でもあくまでもそれは見てくれが違うだけのアレンジどまりになってしまいます。
そこから更に派生にもっていくんですが、ここからは他の回答者さんも言っているとおり「動物の模写(スキル)」が必要になっていきます。
アレンジしたバハムート+馬とかヘビとか・・・・・・・・。
足し算と同じですよ、そこからは、足していけばいいんです。
新しい紙を用意してまた描くんです。
不要な部分があれば切り捨ててしまえばいいんです。
元々モンスター自体不確かな存在です、ほとんどが組み合わせによって出来てますしね。

動物の模写からどうモンスターを創造すればいいんだよ、と少しでも思うのであれば、是非ともやってみてください。面白いですよ~。
    • good
    • 0

初めての投稿となります。



大変ですね。確かに描いたことがないと特に。

基本的には、漫画から書き写して改造することになりますが、
私は「ドラえもん」の漫画の絵を書き写しています。(一応ドラゴンとか出てきます・・・)
ドラえもんの絵は構造かわかりやすく、また、書き写しやすいのでお勧めします。
それ以外については、ほかの人の意見を参考にするといいと思います。

実は、私も絵を描くのがつい最近で、なので、わかりやすい絵を書き写して改造しています。
「ドラえもん」の漫画は、ほとんどが一本の線で書き表されていて描きやすいです。
なので私はこの漫画を書き写しています。
別に必ずこれというわけではなく、自分がやりやすいものにするといいと思います。

終わり方が変ですが、がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!