プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビなどでやっているのですが、カードなどを多くの人に見せてそのカードを当てるというのがあるとおもいます。
3分の1とか4分の1ぐらいの確率なのにかなりの人が同じものを選び、当てられてしまいます。
私自身このカードにしようと思ったのに、こっちのカードがよさそうだと思いそれを選んだら当てられてしまいました。
これの現象はなんと言うのでしょうか?
またそれを体験できるサイトがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

フォースのことでしょうか?


マジシャンが相手に自分の意図したカードを引かせるテクニックのことです。単純にカードを動かすスピードを調節したり言葉や目線で誘導したりします。あなたがカードだけを見ていなかったならそうかもしれません。
 回答に自信がないので違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらフォースの可能性が大きそうです。
http://happysuccess.livedoor.biz/archives/504525 …
を読んでみましたが、すごいテクニックですね。
本当に人をひきつける"フォース"(力)があるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!