以前はWINでTAを使用していてiMACを買ってTAに繋いでみたところ相性が悪いようなのでTAを買い替えたいんです。なのでMACとWIN両方でTAを使いたいんですが、それは可能なんですか?できたら商品名なども詳しく教えていただけたら助かります。

 以前使用していたWINはケーブルで繋いでいました。本体にUSBの穴はあるんですがソフトとかが対応していないようなんでたんなる穴です。MACの方はUSBでの接続を考えています。
 ちなみにISDNにしています。

 以上なんですが、みなさんよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TAってというかISDN機器はカスケード接続といって、数珠繋ぎ状に複数接続する事が可能なんです。


もし、TAを買い替えるのであれば、今までのTAはWindowsマシンにそのまま繋いで、新規にiMac用のTAを買い、どちらかのTAのS/T点端子からもう一方のTAにISDN用のケーブルで繋げば1つのISDN回線で複数のTAを繋ぐ事ができます。
(ちょっと難しいかな?)

iMacにはネットワークポートがありますので、Windows用のネットワークカードを追加して、ダイアルアップルータを使うって手も有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。m(_ _)m
カスケードって聞いたことあります。
TAって買い足し可能だったんですね。
意外に簡単に作業できそうで一安心です。
買う時に店員さんにつなぎ方について聞いてみようと思いました。

お礼日時:2001/02/03 19:08

 OMRONのルータ(MT128HR)を使っています。

一応DHCP機能や自動接続機能など申し訳程度の機能は実装されていますが、自動接続は怖くて使えません。時間帯指定接続が出来ないので、メーラを立ち上げっぱなしで会社に行ってしまい、帰ってみるとなぜか一回線使われていると。それから、自動接続はやめました。
 接続の際は、ルータのIPアドレス(192.168.0.254)を呼んで、接続・切断ボタンを押し、さらに接続のボタンを押さなければならず、二度手間となり面倒ですが、いつのまにか大量課金よりはましです。
 安定性は、月に一度いくら接続としても接続しないいわゆる鯖落ちが発生する程度なので、笑ってコンセントからプラグ引っこ抜いて再起動できる寛容な心があればむしろ楽しく使えるでしょう(?)。再起動すると保存したにもかかわらず設定が元に戻る(消えるのではない)ことがありますがまあご愛嬌。
 閑話休題、ルータを使うにはLANカードが必要ですが、これさえ導入すれば面倒なモデム等のドライバの導入もいらずブラウザだけで利用できるのでとても便利ですよ。PCが増えてもハブを買ってきてポートを増やせば(標準で3ポート)面倒なドライバのインストールもなしにすぐ利用できますし。PC間のデータのやり取りも楽にできるようになり、利点は大きいと思います。
 TAを単に2台つけるような使い方なら、ISPともう一口契約しないといけないので、その準備も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
最初、買う時にルーターも考えて店の人に、ルータ下さい。って言ったら、設定とかいろいろ面倒臭いことがあるし、いきなりルータ買って回りで頼れる人いるの?とかいろいろ言われしまったことがあります。
閑話休題、とっても役に立ちました。ルータを使う場合もTAの場合もどちらも知らなかったので買ってから又、一人でパニックを起こしていたことでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 19:01

私は嘗てhankoさんとは逆に、マックをケーブルで、ウインを「ISDNカード」でつないで、2つのプロバイダに同時にアクセスしていました。

時にはiモードでメールを送受信して、IT鼎立のアホな格好でしたわ!
「ISDNカード」はTAの「S/T回線コネクタ」とつなぎます。カード自体は5000円弱でしょうか。まあどちらのマシンをメインにするか、2台をどう使い分けるのかによって変わりますが、ウインがモデム内蔵だったらTAのアナログポートに接続するかですね。
    • good
    • 0

NECのAtermITX80なんかだと、TAにもかかわらず、1つのPPP


接続を複数で共有できるITMAXという機能がついています。
友達が初代iMacRev.Bと、PC98で接続共有で使っているそう
ですが特に問題なく使えているそうです。
ただ、これって結構高いのが問題なんですが……
もしかするとOMRONの最低価格ルーターよりも売り値は高い
かもしれません。ルーターはTAの扱いとは違うという事と、
OMRONの一番安い奴は芳しい話はあまり聞かないというのを
合わせて判断されると良いでしょう。
# WinにLANついてなくて予定も無いならTAですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGV-USB2を買おうと思ってるのですが、空いているUSBポートがUSB3しかありません。なのでAm

GV-USB2を買おうと思ってるのですが、空いているUSBポートがUSB3しかありません。なのでAmazonで見たら増設出来るのがあったので(ノーパソ)しようかと思ってるのですが増設した元がUSB3だと増設したのがUSB2でもUSB3の扱いになるのでしょうか?※GV-USB2はUSB3に接続するとフリーズするから

Aベストアンサー

USB3までは、下位互換があります。

が、USB2でもUSB3の扱いになる事はありません。

Qセキュリティ機能のついたUSBメモリで、Mac/Winで使えるものってありますでしょうか?

いつもお世話になっています。
暗号化機能のついたUSBメモリで、Mac/Winで使えるものを探しています。
どれも、win対応のみで、macもハードウェア暗号化に対応している製品が見当たりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか見つからないですね。
暗号化機能ではないですがパスワード保護機能付のUSBメモリでしたら、
Win、Mac両対応の製品があります。

http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-xwu2/wh/

使用方法
http://www.elecom.co.jp/support/manual/data-media/usb-flash/PASS.v4.pdf

QTA、そしてVOIP TA 

初歩的な質問ですみません。
TA、そしてVOIP TA とは何なのでしょうか?デジタル辞書サイトを見ても今ひとつ分かりません。ズブの素人にわかるように教えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

こんばんは
TA(Terminal Adaptor)は、ISDN回線を使用するときに、アナログ電話やモデムのアナログ信号をデジタル信号に変換するための機器になります。簡単に言えば、ISDNを使う時に必要な機器と思ってください。

VoIP TA(Voice over IP)は、インターネットのようなIP回線を使って電話などの音声を送受信するための変換機のような物です。簡単に言えば、自宅の電話をIP電話に変換する機器と思ってください。

両者は似ていますが、使用する回線の種類が違います。
TAはISDN(デジタル)回線、VoIP TAはアナログ回線経由のIP通信網で使用します。

参考URL:http://www.megabitgear.com/direct/monthspecial/200308/month-special_200308-1J.html

QTAがRC232CでノートがUSB

購入したノートPCをネットにつなぎたいのですが
フレッツISDNのTAはRC232Cで、ノートはUSBのコネクタです。両端がそのような専用のケーブルがあるのでしょうか。また、変換プラグなどが必要なのでしょうか。
あるいは、ケーブルだけの単純な問題ではクリアできないのでしょうか。
一般の電器店では「ない」と回答されただけでした。
なお2台を同時にネットに繋いで使うことはありません。
よろしくご教示願います。
<環境>
TA=NTT INSメイトFT50ワイヤレスセット、RS232Cポート
現在使用中PC=デスクトップ、WIN98、ワイヤレスパソコンアダプタで接続
追加したいPC=Mebius、Windows XP、USBコネクタ、LANジャック、(RS232Cポートなし)

Aベストアンサー

USBしか搭載してないパソコンにシリアルポートを増設するケーブルがありますよ。
要はUSB←→シリアル変換ケーブルです。
パソコンショップ等で5000円くらいで販売されてます。

色々なメーカーの物がありますが、一例を紹介します。
(下記URLを参照してください)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/list.asp?group=/cable/usb/to-serial/

QTAがシリアルだと×、USBだと○、これって???

TAでちょっとトラブってました(過去形)。
でも原因を探りたいので。。。誰か教えてください。

シリアルでつなぐと、プロバイダへのログオンにもすっごく時間がかかり、メールの受信やHTMLの表示はほとんどできない。でもつながっていないってわけじゃない無いんです。
USBでつなぐと、すんなりつながり、速度も出ています。

どちらも取説レベルの設定はやったはずです。シリアルにいたっては、NTTにやってもらってます。
シリアル<->USBの設定(TAのスイッチ)変更もやってます。
今後を考えるとシリアルにしたいし・・・
どんなことが原因でしょう???教えてください。

OS:Win98(SEではない)
TA:INSメイトV30Tower
ISDNは64kダイヤルアップです。

Aベストアンサー

憶測ですがシリアルが115200bpsだったら約0.1MなのでUSB10Mに比べて1/100の速度ということで妥当なのではないですか?

昔は高速シリアルボードやNetジェネシス等を使って高速化してました。
価格的にはNetジェネシスがお勧めです。
これはルーターですがTAとは高速シリアル通信してくれます。
以前会社でINSメイトV30の初期型+NetGenesis4を使ってましたが快適でしたよ。


http://www.mrl.co.jp/catalog/ct-index.htm
のNetGenesis4 Stdを見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報