プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産をしてもう1年ぐらい経つんですが今だに切開した所が
痛いんです。日常生活には問題ないのですが
Hをするときとか痛いんです。最近になってやっと痛みが和らいできたんですが
たまに耐えきれないほどの激痛が走ります。
この痛みは一生取れないのですか?2人目出産のときもう1度縫い直して
もらったほうがいいのでしょうか。。でも、2人目は切らないって聞いたんですが
本当ですか?
陣痛、出産より会陰切開が痛かった(T.T)あんな痛い思いはいやだ~!!

A 回答 (11件中1~10件)

まさに私も質問したかった内容です!!!


私も産後1年経ちますが痛いです。
私の場合、あかちゃんが大きかったため?切開した部分以外にも
裂けてしまったようで。
その裂けた部分がHをする時痛いんです。切開した部分は平気なんですが。
天気の悪い日なんかも鈍痛があったりします。

他の方の回答を読んで、産婦人科に行ってみようかなぁって思い始めてます。
Hの度に毎回痛いおもいをするのは嫌だし~(*_*)
    • good
    • 9

私も現在、出産して三ヶ月目ですが


痛くて痛くて仕方ありません。

CMで有名な○○○クラブの今月号で
特集してました。
痛みがとれない時はレーザーなどで温熱治療が
出来るらしいです。
一度、産婦人科で相談されてみては・・・?
    • good
    • 12

私も会陰切開したんですけど、1ヶ月程度で痛みは嘘のようになくなりました。

友達もみんなそうです。
ただ帝王切開の子は2年たった今でも痛むらしいんですけど・・・
かなり切ったか、もしかしたら、きつめに縫ったか、
最悪ばい菌が入ったかどれかと思います。
どれにせよ、絶対病院に行って、ちゃんと言った方がいいと思いますよ。
だって、あのつらい痛みが未だにあるなんて・・・
    • good
    • 2

初産の時は私もお産よりいたかったです。


入院中座れなくて。
私は2人目も切りましたが、こっちは傷はそれ程痛くなかったです。

ところで、これはすぐお医者に行った方がいいのではないですか。
禁欲すればすむことかもしれませんが、そんな無理な話…。
2人目も欲しい、とお考えのようなので、是非その相談としていってみてはどうでしょう。
もしなんかだったら大変ですよ。
    • good
    • 4

私の友人もそうでした。

縫ってくれた医師、つまりお産をした病院に行くのはなんとなく気が引けたとかで、別の病院に行って相談したそうです。
するとなんと、「縫いすぎていた」事が解ったんですって。つまり、もともとくっついてない部分までくっつけちゃったんですって。
それで彼女は再手術をして現在は絶好調だそうです。
やっぱり、お医者さんに相談したほうが良いかもしれませんよ。
    • good
    • 5

私もです。

私も未だに縫ったあとが痛いんです。でも切開自体は痛くなかったけど、縫うときにはとっても痛かったし、産後入院の時にも他の人はまったく普通にしてられたのに、私はいつまでたってもまともに座れませんでした。入院中にそのことを先生に相談したら、縫ってある場所を少しほどいてもらいました。でも痛みは変わりませんでした。いまだに、体調のよくないときには痛みがあるので、やはりHは気乗りしません。でも痛みの間隔は1年ちょっと経った今ようやく開いてきたように思います。主人には悪いけど、状態を説明し、少しがまんしてもらっています。アドバイスにならないかもしれないけど痛みが少なくなるまでお互いがんばりましょう。
    • good
    • 4

 私も痛いです。

1年と3ヶ月が経った今でも...切開は正中(6時の方向ってやつです。)だったのですが、助産婦に切られた。しかも、子供の頭が大きすぎて裂けた。縫ったのは先生だけど、助産婦は「こんなのも縫いようがあるんですね。」と言ってました。Hは痛いので産後は8回しかしていません。それでもちょっとずつだけど、良くなってきています。日薬と言うらしいけど。おしっこも前に飛びませんが、それでも数ヶ月前よりはずっとまし。精神的なこともあると言うし(ママホルモンのせいでHに気乗りしないことってよくあるそうです。)人生は長いので気長にのんびりとがんばりましょうよ。
    • good
    • 3

1年も経つのに痛いなんて、つらいですね。



私は1人目も2人目も切らなかったんですが、その代わり裂けました。
裂けると縫う針数も多くなるし、直りも遅くなるそうです。
まぁ、それでも私の場合は2~3ヶ月で痛みは消えましたが。。。

だから、1人目の切開でひどい目にあったから、2人目は絶対切らないというふうには考えない方がいいと思います。
切らなくてそのまま裂けずに産めれば一番いいんですが、裂ける可能性も高いので、医者の判断に任せたほうがいいです。

痛みの方ですが、一度産婦人科で相談した方がいいと思います。
どこか、化膿してるかもしれないし、心因的なものだとしても、専門家にきちんと
見てもらえば、意外にすっきりするかもしれません。

Hは少し間をあけてみた方がいいのでは?
気乗りしないまましたりすると、痛みにばかり気がいってしまいます。
本当にしたいなと思えるまで間隔をあけるのも一つの手だと思いますよ。

がんばって下さい。
    • good
    • 8

 いま、女房と質問読んでました。

家のは、一回目双子、二回目4,000gでした。
切り方・縫い方には上手い、下手が随分あるようです。女房は痛い事はないようです。また、同じ産婦人科で産んだ友達の女房は、やっぱ一緒だと言っています。
 今度は病院変えてみたらどうでしょうか。日本ではあまり言われていませんが、痛みが残る医療は海外先進国では受け入れられていないですよ。細かい神経を扱う、形成外科然りです。増してや、妊娠・出産は病気じゃないですよ。術後の相談もままならぬ雰囲気が、もしあるならそんな病院は信用出来ません。
 あなたの居住地が何処なのか分かりませんが、おかーさんサークルが何処にでもありますよ。そこでの情報ってすごく大事だと思います。まめに話しして情報集めて、いい病院を選んでください。いまある痛みについて相談にのってくれるお医者さんが良い産婦人科医ですよ。はっきりいって亭主の立場ですが、痛い奥さんではお互いに満たされんでしょう。自分も気持ちいいのがいいけど、奥さんもそうあって欲しいですよ、実際。
 痛みがあるのはどこか何かが間違っているからだと思います。あなたがご主人とそして家族で、ほんとに喜べて満たされる様になって欲しいと思います。痛みは直る方法が、必ずあるはずですよ。だって、年間何人子供産んでますか?でしょ。
    • good
    • 4

一年もたって・・・ですか?ちょっと変ですね。


もしかすると縫合部分がひきつれみたいになってて伸びなくなってるのかもしれませんね。
産科の先生にその旨つげて見てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!