電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクを利用しています。

ハンドメイドの作品を出品しているのですが、過去に取り引きした事がある方か、それとも初めての方か分かる方法はありませんか!?
以前、過去に落札して頂いた事があるのに初めまして・・・と失礼なメールをしてしまいました(^_^;)

落札して頂いたら、相手の評価が少なければ全部見て取り引きした事があるか見ています。評価の数が多い方でしたら、今まで取り引きした方のIDを控えていますのでそこから探しています。
取り引きの数が多くなってきたためIDを探し出すのも大変になってきました。

わかる方法がありましたら教えてください・・・

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが・・・。

私もハンドメイドの商品を出品したりしています。
また、ハンドメイドの商品ではありませんが、何度もお取引頂く方も数名いらっしゃいます。
それこそ、1週間前にお取引をして、また再度お取引・・・という場合でしたら、こちらも先方も覚えてると思うので「前回に引き続き、お取引ありがとうございます」と前置きしてメールをします。

しかし、こちらも多数出品していますし、先方の方も色んな方とお取引をしていると思います。
ですので、別に以前お取引した方に「初めまして・・」とメールしても失礼にあたらないと、私個人は思います。

なぜなら、私の場合はお取引が終了した時点で、落札者さまから頂いたメールを削除しているからです。
IDを控えて、失礼のないように・・っとの配慮もわかりますが、今は個人情報云々ということもあるので、取引終了後1ヶ月以上たった落札者さまの情報をいつまでも覚えている(実は控えている)・・っと言うのも、私が落札者の立場の場合、少し困惑します。
それに、こちらが覚えていても、先方様が忘れてる場合もありますし・・。

もし、お相手の方が「以前お取引したんですが・・・」っとお返事が来た場合「それは失礼致しました・・・取引を終了した時点で当方は個人情報を削除していますので・・・」と、一言書けば失礼にならないかと思います。
私はそういうことが実際あったので、こういうお返事を致しました経験があります。

過去にお取引したかも?っと、いちいちお気になさらず取引してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アラートでチェックしています!!
なんてメールを頂くと覚えていなくちゃと言う気持ちでいっぱいでした。あまり気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

IDって他人から見ればよくわからない文字列のものが多いですから仕方ないですよね。

1年前に落札いただいた方との二度目の取引時・・・なんて、よっぽど印象が強くない限りIDは覚えてないでしょう。

単に「はじめまして」という一言をなくせばよいのではないですか??
普通に、文頭は「落札いただきありがとうございますm( _ _ )m」でいいのでは・・・

ちなみに、私は「この人見覚えがあるけど・・・取引したこと、あったかもしれない」という場合には
「このたびは再び落札いただきありがとうございます」と送っちゃいますね(^u^;)
忘れ去られていた、と思わせるよりマシだと思うので。

あんまり答えになりきってませんが・・・参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度か落札して頂いている方に、はじめましてと入れなくても、取り引きの内容だけのメールでは・・・と思っていました。
今までの皆さんは「覚えていてくれたのですか~」と喜んで頂けて、その後も落札して頂いたりしたので・・・
これからはあまり気にしない事にします。ありがとうございました!!