プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。
 
友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。

[↓入ろうか迷っている草野球チーム]
http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/
 
学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか?
草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。
 
ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。
最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。
 
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

自分は34歳、草野球経験2年、それまで野球経験無しでした。



草野球チームと言ってもレベルや目標がいろいろ異なり、野球経験者の集まりで、大会の優勝を目指してるチームから、サークルみたいなノリで楽しくできればよいというチームもあります。
まずは、チームの様子を見学させてもらってはどうでしょうか。
チーム側としてもいきなり入団ではなく、何回か見に来てもらってから入団するかどうか判断してもらうというスタンスのところが多いと思います。
別に就職するわけじゃないし、他にもチームはいろいろありますので、もっと気楽に考えてOKだと思いますよ。
まずは、いろいろなチームを見学させてもらいましょう。
チーム探しのサイトのURLをお知らせします。頑張ってください。
http://www.ikz.jp/
https://www.webleague.net/index.php
http://www.spoten.jp/base/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど~まずは見学からなんですね。少し安心しました。
教えて頂いたウェブサイトからもう少しチームを探そうかと思います。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 08:12

草野球チームの代表をしているものです。


草野球チームはレベルも活動方針もまちまちです。
高校野球経験者のみを対象にしているチームもあれば、うちのようにいつも9人揃わないので取り敢えず誰でも大歓迎というチームもあります。
まずは目星をつけたチームに連絡を取って、体験参加してみるのが良いと思います。
その結果、あなたが断ることもあれば、断られることもあります。
よくあったチームを見つけるまで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私なりにも勉強しましたが、草野球もリーグに段階などがあり奥が深いことが分かりました。
根気よく自分にあったチームを見つけたいと思います!

お礼日時:2007/01/15 15:42

一応、一応、会社で草野球の監督です(誰もやりたい人がいないので名目上)


ホームページ見る限り、このチームは草野球チームとしては結構いいチームではないのかと思います。(選手層もそこそこ厚いしエラーも少ないので)

入団時は未経験者が多いようなので入れてはくれそうですが、入ったとしてもしばらくはレギュラーの選手になるのは難しいと思います。もしそれでもめげずに楽しんでできるならいいと思います。素質はありそうですので努力すれば試合に出られるようになると思います。基本的に草野球には戦力外通告はないので楽しむことではないでしょうか。

ちなみにうちは誰でもいいから来てくれないと9人そろわないので試合ができないようなチームです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このURLのチームは成績だけみれば、たいしたことないと思っていましたが、人数がいて試合をしているだけ凄いチームなんですね!
 
草野球も運営者様方は凄く大変そうですね・・・。
 
人数の足りていないチームに入って練習を多くつむか、人数の多いチームに入って試合をたくさんやる(観る)か・・・。
 
悩みます・・・。

お礼日時:2007/01/16 13:39

投稿を読ませていただいた限り、純粋に野球を楽しみたいのが分かりました。

ホームページのチームの印象としては勝つことが最大の目標ではなさそうですが、楽しむには良いのではと感じました。批判しているのではなく、草野球と一言に言っても様々で各都道府県にある野球協会へ登録し、いわば社会野球として活動しているチームなどがあるということです。時にはバリバリの高校球児上がりのチームと対戦することもあります。その場合結果は一目瞭然でどちらもモチベーションが下がります。ただ、野球を楽しむだけのはずであったチームが何らかの運命でスーパールーキーが入部したことにより勝負優先のチームにも変わります。そうやって日々チームも変化していきます。これは私の見てきた経験からですが、野球好きとして、是非野球をやってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
今楽しむ野球をしていても、きっかけがあればチーム方針が変わるということもあるということですね。参考になります。こればっかりは会社でもよくあることですし、やはり草野球といっても組織なのだなと感じました。まずは勇気を持って飛び込もうと決意がじょじょに固まってきました。

お礼日時:2007/01/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!