【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

はじめまして、僕はMT車に乗っているのですが解らない事があるので教えて下さい、お願いします。

例えば時速50km・4速で直進を走っているとします。
約100mほど前の方で信号が青で、その信号で左折したいとします。
(歩行者が絶対いない場合)

みなさんは、どうやって左折をしていますか???
僕は、とりあえずアクセルを離し3速にシフトダウンして少しエンジンブレーキを使い、曲がり角に近づき始めたら、クラッチを踏み、踏んだままでギアを2速に入れてブレーキを踏みながら曲がり、ほぼ曲がり終えて、ここで初めてクラッチをゆっくりつなぎながらアクセルを踏んでカーブを脱出していくのですけど・・・

みなさんは、どうやってやりますか?また、どうやった方が効果的でしょうか?やはりヒール&トゥーをするのでしょうか???

長くなってスミマセンが是非、効果的な方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

だいたいですが・・・

アクセルを弱め、惰性にする。
ルームとサイドミラーチェック。
ウインカー出す。
ブレーキング開始。(余裕があれば、軽くブレーキランプを1回つける)
ルームとサイドと目視でチェックしながらバイクが入らないよう寄せる。
確実にスピードダウンしながら、信号、対向車、左右の車、横断歩道付近の歩行者、自転車を確認。
(交差点の角いっぱいの直進できるぎりぎりまででブレーキング完了し、適切なスピードまで落とし、大体の周囲の状況、安全をつかむ)
すばやくクラッチ踏んでギアをセカンドに入れ、また巻き込まないよう目視して、やや半クラ気味のつなぎでアクセルをちょっとずつ踏んでゆっくり曲がっていき、直進状態になったら徐々にスピードを上げる。

そんな風に運転してます。(どうしても確認はセットという頭になってるので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分りやすかったです。
バイクや歩行者などの確認も忘れずにしていきたいと思います。
参考にさせて頂きます。

交差点の手前でヒール&トゥーで3速か2速に入れて、曲がっている途中でアクセルを踏み込んで加速します。

もしくは4速のまま曲がり、交差点を抜けたところで加速が足らない感じになったら3速に入れます。とりあえずクラッチを踏みながら曲がるのはやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからはクラッチをつないでから曲がるように注意していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

遊びで走ってるときはヒール&トゥします(笑)

ダラダラ走ってるときは4速のまま曲がります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

>クラッチを踏み、踏んだままでギアを2速に入れてブレーキを踏みながら曲がり、ほぼ曲がり終えて、

>ここで初めてクラッチをゆっくりつなぎながらアクセルを踏んでカーブを脱出していくのですけど・・・

乾燥路だと危険は少ないのですが(とはいえ速度が出ているとかなり危険だが)
雪道や、雨が降って路面がぬれているような状態でこれをやるとスピンの原因になるので注意が必要です。

タイヤに駆動が伝わっていない状態では、車の挙動が乱れやすくなる上に
ブレーキを踏むということは、車に対して曲がるな!という指示を出しているのと同じ状態になります。
(ブレーキを踏むと、前に進もうとする力が多くかかるために)

このあたりの理論は、ラリードライバーに聞けば詳しく危険性を教えてもらえますよ。
また、グランツーリスモなど実車の挙動に近いゲームである程度速度を出して
ニュートラル状態にしてカーブを曲がってみるといっていることがわかりやすいかもしれません。

今回の例で言えば、
・曲がろうとしているカーブを安全に曲がりきれる速度、その速度を維持できる適切なギアまで減速チェンジを行い
・曲がっている最中は一定速度を維持し
・曲がりきったら加速していく
という方法が一番安全です。

一番危険なのは、曲がっている最中にブレーキを踏むことなのでそのことは注意してください。
MT車に乗っていればアクセルのオンオフである程度の速度の調節が行えるのでそれも積極的に使うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

曲がっている時はクラッチをつないでから、ブレーキを踏まずにするように注意していきたいと思います。
いつも焦ってしまってクラッチをつなげられないのです(汗)

僕の場合は、ヒール&トゥーをする場合もありますが、

基本的に直線時ブレーキを踏み十分に減速し2速に入れて曲がります。
曲がり角の頂点を過ぎてからアクセルを踏んでいきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

教習所で習ったとおりにすればいいですよ。

ブレーキ踏んで減速していき、交差点進入前で2速にして
クラッチはつないで曲がる。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。