プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

姑&小姑と同居している主婦です。
家庭での物音についての質問です。
昨日、姑に、扉の開閉について注意されました。確かに、ドタバタしている事もありますが、姑の言い方だと、私一人がドタバタしている言い方でした。
姑も、小さい子供が起きる位の物音をさせます。
私としては、姑もドタバタしていて、でも自分自身は、ドタバタしていないと主張したので、カチンとしてしまい、言いました。そして、同じ音を見本でやってみました。案の定そんな音は立てていないと言い、うるさかったらその時言ってと言われましたが、このままでは、喧嘩が酷くなると思い、部屋に籠もりました。
そして、今さっきも、ドタバタしました。私は我慢しました。

このまま我慢したらストレス溜まるけど、音の度に注意しても喧嘩になるのは予測出来るのですが、皆さんなら、どうしますか?
回答アドバイスをお待ちしています。
※すぐに御礼が出来ないと思いますが、気長に待って頂けると嬉しいです。
※管理している方へ。そちらが定めている締め切る期日に締め切れないかも知れませんが、少々、お待ち下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

A:親戚に介入して貰う。

B:姑さんの「言うこと・成すこと」をとにかく認める(“生返事”や“右から左”で結構ですので)。

Aは正直避けたいところだと思います。親戚とは言え、家庭の恥部を見せるわけですから、心地良いものではありません。
Bは「この先、姑さんが180度変わってくれる」ことを期待してのものですが、姑さんに変化が訪れるのはいつなのか、また、変化が見られなかった時など、質問者さんの心労足るや計り知れないものがあります。

姑さんが聞く耳を持ってくれれば話は進むのですが、完全に凝り固まって居られますね。

再度、私のところの話で恐縮なのですが、嫁に「家族会議の時、すごかたけど、どんな心境だった?」と尋ねてみたら、「ここで負けたら私の存在が否定される。場合によっては離婚も止む無し」という覚悟だったそうです。会議の時、私は嫁の見方に付いていたつもりでしたが、嫁は“1 VS 2”の話し合いだと考えていた様です。

この回答への補足

皆様へ。
質問してから、10日過ぎましたが、今現在も姑は改善の余地がありません。
何かあったら、すぐに言わないと分からないと言うので、言いましたが言っても無駄でした。性格や行動は治らないと、私は判断し、我慢する事にしました。
音がする度に寝ている子供は泣きますが、諦めました。
言うたびに『嫁の立場で…』と言われて、喧嘩になるのも嫌になりました。
こちらで、質問し、回答していただいた方の意見アドバイスは、とても感謝しています。
こんな結論に至ってしまい、申し訳なく思います。
質問してから、日数が経過しているので、そろそろ締め切りたいと思います。  皆様にポイントを差し上げる事が出来ないのが残念です。

有難うございました。2007-01-26_10:21

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

Aは、まずありえませんね。
姑も旦那も、とてもプライドの高い人なので、人に弱い部分を見せるのを嫌がるからです。 
相談な、冷静な第三者に…という考えの姑ですし…

AとBしか選べないとしたら、Bです。
しかし…しかしです。姑が180度変わるのは期待していません。
180度変わろうとする人が、物を投げつけるとは思えないからです。

これでは、せっかく回答してもらっているのに、いけないですよね。
ここは私が、我慢するか、家出して離婚の道を選択する方法のみかも知れません。

昨晩、私の目の前で姑は、大きな音を立てて扉を閉め、本人も気付いたのですが、謝りませんでした。

私も話し合いは1対2と思っています。
旦那は私が全て悪いという考えなんですよね…
悲しい…

すごくわかります・・・。

まだ同居されてまもないのでしょうか?
わたしの場合は実の両親なんですけどね^^
(独立していたのですけど、最近また同居しています)
やはり物音がものすごく気になりました。
リモコンを置く音ですら、うるさく感じるのです。

我慢しています。
あまり一緒にいる時間をつくらないようにしています。
お互い様・・と思えたらそれでいいのですけど
なかなか音を出してる側は気にならないものなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりスイマセン。
回答ありがとうございました。

同居は長いです。同居当初から、ドタバタ…うるさいです。
最近は、なるべく顔を合わせない様にして、イライラを軽減していますが、なかなか…
音って、本人自身、気にならないですよね。なので、私も、ドタバタしている…と思い、今まで、姑や小姑の音に我慢してきました。
しかし、私だけが、うるさいと言われてショックです。

今も、とても音が気になります。
ガラス戸、扉の開閉、足音。
胃が痛いのです。

こんにちは。

音って、自分の出している音はつい無意識になってしまいますよね。

そして、じぶんの機嫌や、じぶんの都合によって、
同じ音でも、いやに大きく聞こえたり、
気にならなかったりもしますよね。

姑さま、小姑さまを、好きになれないお気持ちも、
少しあるのでは、ないでしょうか・・・
もしそうだったら、音だけでなく、いろいろ辛いですね。
お好きであっても、このような問題で仲がこじれてしまっては、
とても残念です。

わたしも、過去に元夫の格闘ゲームのことで、悩んだ時期がありました。騒音対策をしたり、ゲーム中はそばにいないことで軽減しました。

まず、物理的に、騒音対策をしてみてはどうでしょうか。
ドアの音ぐらいなら、音が一番なるその箇所に、スポンジ状のものや
ゴム板のようなものをつければ軽減すると思います。
引き戸なら、「すきまテープ」をはれば、騒音対策だけでなく、
防寒にもなりますし・・

ほかの音が、どんな音かはわかりませんが・・・
階段にも、マットとかはってもよいと思います。

専用の品物というのは、それほど売ってはいませんが、
ホームセンターには、「防音・防振」素材がいろいろ売られています。
ちょっと自分なりに工夫の必要もあるとおもいますが
これで家族のストレスがちょっとでもなくなるなら、
安いものと思ってやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりスイマセン。

ずっと前に、騒音の事で質問をした際、隙間テープの回答があったのですが、挑戦阻止状態でした。
…同じ様な事で、姑に言ったのですが、治すと言いながら…現在に至ります。 小姑に言わせると、雑な性格だと聞いた事があります。

言っても無駄なのでしょうか?意地でも隙間テープを付けるべきか悩みます。何故なら、それが原因で喧嘩になるからです。

私の場合、嫁・私・母の3者でトコトン話し合ったら、意外とすぐに解決しました。

お互いに言いたいことを言い合いましたので、結構ドロドロした話し合いになりました(笑)が、その後はとてもうまく行くようになりました。
一度、質問者さん・ご主人・姑さんの3者でトコトン話し合われてみてはいかがでしょうか? 但し、その話し合いで、今までの膿を全て吐き出さないと何の解決にもなりませんよ^^(ケンカするぐらいの覚悟で)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてスイマセン。

うちの場合、話しをすればする程、何故か?喧嘩が酷くなります。
今までも、そうでした。

姑は、外見はおとなしそうな奥様に見られますが、家では…
一度姑は、持っていた物を床に投げつけて怒りました。
ご先祖様が操ったと、言い訳していましたが。

長年の不満が積もっていて、言われたら言い返す、売られた喧嘩は買う…という感じです。

dick_dicksさんのお宅が羨ましいと思いました。
私が我慢してトコトン話し合いをした方が良いのでしょうか?