プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚と同時に義理親との二世帯同居が始まりました。
一緒に暮らし初めた時は・・・戸の閉め方がすごかったので何か怒っているのかなと思っていました。
でも毎日毎日続くので旦那に言ったら、うるさいかな?いつもこんな感じだよ。と言われました。育った環境が違うのでとらえかたも違うのかなーと思いました。 
これから何年もすごい音で閉まる戸の音を聞いていくのは耐えられません。
たまに家が揺れるほどの勢いで閉めたりするので家が壊れていくのではないかと心配です。

旦那に言っても頼りにはなりません。義理親は旦那の言うことは聞き流す感じで真剣に取り合ってくれません。義理親とはあまり仲が良くないので私が言うのは角が立つ感じがして言えません。
家のローンは旦那の名義なのでなかなか出て行くのは難しいようです。
年寄りなので今までやってきた事を直すことは難しいと思うので
これからも私が毎日イライラしながら耐えるしかないんでしょうか??
なにかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

あまりアドバイスになりませんが、うちも同居なのでわかります。


わたしは「もうちょっと静かに閉めてよ」って言っています…旦那に(笑)。
本当は義母に言いたいのですが、言えないので義母に聞こえるように旦那に言っています。効果のほどはわかりません++

子供ができたので、今度は子供が起きてしまうので…と言ってみようか検討中です。
    • good
    • 3

ドアの種類によっては、調節が可能です。


どの様なドアなのでしょうね。

まあ、育ちの問題が一番大きいのでしょうね。
私は老人?施設で働いていますが・・
日々の行動で、育ちがかいま見える様に感じます。
そして、つくづく感じる事・・何を言っても無駄・・ですね。

もう、長い習慣となっているので、自分の行動に??が付くなど思いも寄らないのです。
もし、そこを指摘されても、何を言われているのかが理解出来ない。
それよりも、全人格を否定された・・と思ってしまうだけ。
本当は些細な事なのにね・・・


大きな音でドアを閉める・・ああ、今日も元気で(か、どうかはわかりませんが、とにかくも)生きている証拠。
生存確認が離れた場所から分かる・・と言う事でしょう。

私の元上司は・・
静かにすると言う事が出来ない人でした。
私など静かにするのは当たり前と思っていたのですが・・
で、その上司・・私を忍者呼ばわりでした。

同じ現象でも人により、育ちにより受け取り方は様々。
私も物事の見方受け取り方が様々とは、元上司から学ばさせていただきました。
ああ、価値観とはこれほどまでに違うのか・・とです。


人の生理とは面白いものですよ。
気にすれば、ドアの音が聞こえます。
気にならなくなれば、どれほど大きな音でも聞こえなくなります。
物理的には聞こえているのでしょうが、脳が認識しないのです。
その様な経験ありませんか?
街中での雑踏に居て、何かに集中していると、雑踏の音が聞こえない・・と言う様な。

今、質問者さんは、音と言うより義親に注意が向いているので、色々と気になるのでしょう。
気にしない訳にもいかないでしょうが、どうでも良さそうな事はサラッと流す・・その練習の場と思えば・・・
    • good
    • 4

アハハハッ いきなり笑ってごめんなさい


もしかしたら 私が無意識のうちに投稿したのかなと 思ってしまうくらい  うちと同じなんで(笑)

うちの姑も 戸の締め方 尋常じゃありません
廊下を歩く足音も すごく響きます

私も主人に なんで? って質問したことあります
「手に力がないから きちっと閉める為に 思いっきり力を入れてるのじゃないか」という返答が(笑)

それ 思いっきり 力あるじゃん って感じ

一時期 私もその音に びくっとして 心臓踊ってました
でも もう何年もたって 私も強くなり 気にしなくなりました
ただ 気にしないだけで 気にはなりますよ

ただ 戸の音だけではなく いわゆる嫁姑の戦いは 色々ありましたので 10円ハゲも 作った事あります(笑)

同居するなら 耐えるしかないのです

それと 直接 姑に言ってみてはいかがですか?
ただその場合 関係が悪化する可能性は高いですが
私は ある時から されて嫌なことは 言いました
向こうも言うので こっちだけ黙ってるのは むかつく と 思いましたので
当然 仲は悪くなりましたよ
それを覚悟するなら 言う  覚悟できないなら 言わない

それしかないのです
    • good
    • 1

こんな感じと言われてもストレスになるのは嫌ですよね


うちの場合は主人で同じような事があり、集合住宅でもあり他の家や中で寝ていた私もビックリする音でもあったので注意しました
賃貸なのでドアを換える訳にはいかないですし、主人に相談してネジ調節して閉まる速度調節と防音グッズなどで工夫してかなり良くなりました
あまり耐えないで一度やんわりと「もう少し丁寧に閉めてもらえませんかぁ?中にいる私はビックリするんです」等と言っても良いと思いますよ
それでも直らなければご主人に
「ドアを換えて欲しい!」
と訴えましょ~
    • good
    • 1

お金がかかっても、よいならドアごと変える方法があります。


我が家は四年前に家を建てました。
ドアにソフトクローズという機能がついていて、勢いよく閉めても、戸が閉まる10㎝程手前で、ゆっくり閉まるようになります。音ももちろん静かです。ちなみにトステムのドアです。

ドアの閉まる時の音、うるさいですよね。気に障るの、わかりますよ。
ホームセンターとかで、相談されたら、ここまで費用をかけなくても、できる方法があるかもしれませんよ。

私の実家は、ほかの方がおっしゃられてる吸収材を付けていますよ。音も小さくなったし、隙間風が入らなくなりましたよ。
    • good
    • 5

>これから何年もすごい音で閉まる戸の音を聞いていくのは耐えられません。


 ははは・・・ほほえましくって・・ごめんなさい。

 腹が立つ原因は、音ではなく他のストレスのせいでしょう。もっとうるさい環境で暮らしている人もいるのですから。

 扉は引き戸ですか、開く戸ですか、引き戸なら引き戸ストッパーという小さな金具があります。開き戸ならドアクローザをつけましょう。
 でもね、それは改善されても別のことが気にかかり始める。

{旦那に言っても頼りにはなりません。}が最大の要因ではないかと。
 大事なことは、ご主人の協力ですよ。貴方のストレスの原因を理解して、家族みんなが仲良く暮らせるように努力しなくちゃ。

 旦那がだめなら、貴方がご両親と仲良しになりなさい。頼ればよいのです。「慣れない--誰だってそうです--新しい暮らしにストレスがたまって、色々な生活音も気に障ってしょうがない」とはっきり言えばよい。窮鳥懐に入らば・・・、背伸びしなくても良いのですよ。
 
    • good
    • 1

育ちでしょうね。


他の人の迷惑になるなんて微塵も考えつかないのです。
直らないでしょう。
#2様が言われているような対策を採るしかないです。

義母が同じです(苦笑)。
私は、開き戸の滑りをよくしたりドアにオイルをさして閉める時に力が要らないように工夫したつもりですが、改善されませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり義理親に今から戸を静かに閉てほしいとお願いしても無駄なんですかね・・・。
旦那と相談しながら戦っていきたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 19:18

こういうことをやっていいかどうか実際わかりませんが、


戸に隙間風防止のスポンジを張られてはいかがでしょうか?
ホームセンター等で簡単に入手できます。
何故こんな物を?と聞かれたら、隙間風防止でと簡単に言い訳できますし、若干でも戸を閉める際の防音効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、旦那が親にちゃんと言うと言っていました。それで、もし直らなかったら強制的に何か取り付けたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 19:02

こんばんは。


結婚4年目の主婦です。

私も今年の夏から二世帯住宅で同居しています。
1階が両親、2階が私達世帯です。
旦那の父親は普段から動作が雑と言うか激しいと言うか・・・
ドアの閉め方の激しいです!!

外出する時に玄関のドアをバッターン!!って閉めるのですが
必ずと言っていいほどドアが半開きです^^;

子供がやっとお昼寝したと思ったら、下でドアを激しく閉めたり
引き戸を開ける時に激しく引いたりして音で子供が起きた事もあります。
ほんとにイライラするんですよね!!!!!!
旦那に「もう少し静かに閉めてよ」って注意してもらいましたが
「そうか??」みたいな感じで自覚もないし。

慣れって恐ろしいもので、最近はあまりに激しすぎないとビックリしなくなりました・・・。

でもやっぱりうるさいなぁって思う時もあるのでドアが激しくしまらないようにネジをきつくしめる(緩めるのかもしれません)とか、引き戸のすべりを悪くしようかと考え中です。

でもうちの義父は声も半端はくでかいのでドアの開け閉めの問題だけではないかもしれません^^;

同じような悩みも持っていたので回答しましたが
全くいい回答にもアドバイスにもなっていなくてすみません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の義理の両親共ガサツです。行動すべてがうるさいです。トイレットペーパーを巻き取る音さえ二階の廊下にいると聞こえてきます。ほんとイライラします。
二人とも出かけていないと静かで天国に感じます。

回答ありがとうございました。お互い頑張って戦いましょう!

お礼日時:2009/11/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています